2011年2月6日(日) 回9502列車(EF81 133+12系+24系) 栗橋~東鷲宮

2月前半の週末は全て出撃だったので、ネタはたまってるのですが、掲載ペースが全く追いついてないです(汗)
今回は、2月5日の回9501レ回9502レ2月6日の回9501レに続き、同日の回9502レを掲載しますが、これにてEF81 133+夜行急行?祭りは終了です。 ヒサシ付EF81祭りとしては、あと1回続きそうですがw
2011.02.06 1608_12(2) 栗橋~東鷲宮 回9502レ EF81 133+12系+24系ts1.5
…本来はここで撮る予定ではなかったのですが…(笑)
 

この日の回9502レについては、また宇都宮以北で撮ることも考えたのですが、回9502レを撮るのに適してる場所をあまり知らなかったことなどで、栗橋~東鷲宮で撮ることにしました。
本来は、昨年5月に北斗星を撮ったときと同じく、島川踏切付近で撮ろうと思ったのですが、そちらは雑草が機関車にかかる位置に残っていたので断念し、結局水沢踏切付近で撮ることに。
(以前も同じことをやってたような…w 今回は多分いけるかと思ってたのですが駄目でしたw)

…今回も、前座なしで回9502レの写真を掲載します。

2011.02.06 1608_10(1) 栗橋~東鷲宮 回9502レ EF81 133+12系+24系
2011.02.06 16:08 栗橋~東鷲宮 回9502レ EF81 133+12系+24系
もっと正面重視で撮ることも考えたのですが、その場合、線路の向こうで工事をしてるショベルカーが背景に入り込みそうだったので、側面重視で撮ることになりました。
また、予想以上に暗くなったこともあって、なおさらびみょーな写りになってしまい、これなら宇都宮以北に行ってれば…と少し後悔したり(笑)
まぁ、ここ以外の3度の撮影機会については、本人的にはほぼ文句なく撮れたので、それ以上を望むのは贅沢というものかもしれませんがw

2011.02.06 1608_10(2) 栗橋~東鷲宮 回9502レ EF81 133+12系+24系
視点はかなり低めにして撮ったので、列車自体の構図的にはほぼ文句はないのですが…いかんせん暗すぎますw
(これでもだいぶ補正してるのですが)
また、線路手前がごちゃごちゃしてることも引っかかりますが……
やはり、矢板-片岡あたりにでも行けばよかったのに…とか思ったりw
そこまで行って、もし日が出て側面潰れになったらひさんなので行きませんでしたが…orz


で、串パン写真は省略しまして。
2011.02.06 1608_12(1) 栗橋~東鷲宮 回9502レ EF81 133+12系+24系
この写真はカツカツにw

2011.02.06 1608_12(2) 栗橋~東鷲宮 回9502レ EF81 133+12系+24系ts1.5
ここでは近距離側のほうがいい感じのような?


今回は客車の写真は省略しまして。
後追い撮影です。
2011.02.06 1608_.02.06 1608_28(2) 栗橋~東鷲宮 回9502レ EF81 133+12系+24系
…もう少し早く追撃に移ってればよかったのですが、いちおう後部の編成写真も撮れました。



そんなわけで、EF81 133牽引夜行急行列車?の撮影を終えることになりました。
今回、個人的に思い入れの深い、EF81 133牽引北斗星に匹敵するほどの魅力的な列車を、2日間で4回も撮影できたというのは非常に喜ばしく感じられましたが、あまりにも密度が高すぎてちょっと大変でもありました(笑)
(EF81 133牽引北斗星は月に2回程度だったので、撮影地などを検討する時間も確保できましたが、今回はあまり余裕がなく、2月5日夜~6日朝はやむなく徹夜することになりましたし…w)
それにしても、今の時代の東北本線(あえて宇都宮線とは書きませんw)で、かつての夜行急行を思わせる寝台車+座席車の編成を見れて、その牽引機が赤色(北斗星色)のEF81、しかも、EF80の面影も感じられるヒサシ付のEF81 133だったというのは、まさに望外の喜びでありました。
おかげで、撮影地に向かう際には、理想の撮影場所を確保できるか気をもみ(笑)、撮影の際には久しぶりの緊張感も味わうことになりましたが、そうした感覚は昨年7月にEF81 133牽引北斗星を最後に撮ったとき以来でした。
(シュミの狭さもあって普段はお気楽撮影主体なので、かぶったりしてもあまり気にならないのですが、今回はえらい違いですw)
結果としては、4度の撮影機会のいずれも、無事に撮れたので幸いでしたが♪


なお、12系+24系の回9501・9502レについては、その後も何度か地元で軽く撮影しましたので、そのうち掲載したいとは思いますが、他にも載せたいものがあるので後回しになると思います。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI