2011年2月7・11・12日 回9501・9502列車(EF81 99/EF510-510+24系+12系) 久喜~新白岡

2月5・6日に、EF81 133+24系+12系の訓練運転が行われたのは、掲載済記事の通りですが、その後牽引機は変わったものの、12日までの間は24系+12系の9両編成で訓練運転が行われました。
そのうちの何回かは撮影に行ってきましたので、今回はそれを掲載します。
(過去の地方私鉄ネタの掲載も考えたのですが、そちらは記事作成に時間がかかりそうなので、もう少し?先になりそうです)
2011.02.07 1127_54(2) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 99+24系+12系 2011.02.12 1120_04(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF510-510+24系+12系
※以下の写真の大部分は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 


■2011年2月7日(月)
2月7・8日の回9501・9502列車の牽引機は、カシオペア色のEF81 99ということで、個人的にはほとんど興味がなかったのですが、回9501列車を撮る場合、EH500の上り貨物も撮影できるので、それのついでに撮影してきました。
…肝心のEH500貨物は、やはり一次形は来ませんでしたがw

で。回9501列車です。
2011.02.07 1127_54(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 99+24系+12系
2011.02.07 11:27 久喜~新白岡 回9501レ EF81 99+24系+12系
「…………。」

2011.02.07 1127_54(2) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 99+24系+12系
……え~と。
この色が好きな方には申し訳ないですのですが…
数カ月ぶりにこの色のEF81を撮りましたが……やっぱりこの色には魅力を感じませんw
EF81 95とどちらがびみょーかと言われると悩みますがw
そーいえば、3/4の団臨「あおもり」もEF81 95牽引だったので、撮る気をなくして行きませんでしたw


2011.02.07 1128_06(3) 久喜~新白岡 回9501レ
後追いです。
なお、この日の回9502レも、翌日も撮りに行ってないです。



■2011年2月11日(金)
2月9・10日の回9501・9502列車の牽引機は、北斗星色のEF510でしたが、そちらは仕事の関係もあって撮ってないです。
そして、2月11・12日はカシオペア色のEF510-510でしたが、11日朝は、12日の団臨撮影に備えて、北斗星の撮影をしてきまして、帰還後に近場で回9501列車を撮ってきました。

その結果は…。
2011.02.11 1119_32(2) 久喜~新白岡 回9501レ
2011.02.11 11:19 久喜~新白岡 回9501レ
「…………。」
この場所での回9501レ撮影4回目にして、ついにカブりましたww

そんなわけで。
やはり、この場所で回9501レを撮るのは失敗覚悟で行う必要がある…ということが確認できました(笑)


そして、夕方の回9502列車です。
2011.02.11 1616_42(1) 久喜~新白岡 回9502レ EF510-510+12系+24系
2011.02.11 16:16 久喜~新白岡 回9502レ EF510-510+12系+24系
暗いのでノイズ多めです。雪も少し降ってましたが。
しかし…
着雪パターンが、まるでBCG予防接種の跡みたいwww
…なにゆえこのような着雪の仕方になったのでせう…?

2011.02.11 1616_42(2) 久喜~新白岡 回9502レ EF510-510+12系+24系

2011.02.11 1616_42(3) 久喜~新白岡 回9502レ EF510-510+12系+24系
個人的に、シングルアームパンタは好みではないですが、このような、通常のパンタであれば完全に串刺しになる状況であっても、さほど気にならないというのは利点と感じます(笑)

2011.02.11 1616_54(1) 久喜~新白岡 回9502レ
後追いです。



■2011年2月12日(土)
この日の朝は団臨を撮影してきましたが、回9501列車については、懲りずに同じ場所で撮ってみました。
(近場なので一部の機関車以外、カブってもほとんど気にならないからですが)

2011.02.12 1120_02(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF510-510+24系+12系
2011.02.12 11:20 久喜~新白岡 回9501レ EF510-510+24系+12系
今度は問題なく撮れました♪

2011.02.12 1120_02(2) 久喜~新白岡 回9501レ EF510-510+24系+12系
…個人的に、EF510の形態に丸いヘッドマークは多少似合わない感じもしていたのですが…
EF510にはヘッドマークが付かないほうが、かっこいいような気がします。
(ヘッドマークが付くのなら、もう少しライトケースを外寄りにしたデザインのほうが、バランスが取れてたような…)

2011.02.12 1120_04(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF510-510+24系+12系
…当方、基本的に新型車への興味は薄いですが、カシオペア色のEF81よりは、このEF510のほうが断然好ましく感じます。
EF510は特別好きというほどではないですが、新型車の中では魅力を感じるほうですし、たまに撮るくらいはしたいとも思えます。

2011.02.12 1120_04(2) 久喜~新白岡 回9501レ EF510-510+24系+12系
ただ、EF81 99のときもそうでしたが、さすがにEF510が牽引だと、EF81 133牽引の編成で感じた夜行急行的雰囲気は全然感じられません(笑)

2011.02.12 1120_12(4) 回9501レ 久喜~新白岡
後ろから見れば夜行急行っぽいのですが(笑)


この翌日には、乗り鉄小旅行をしてきまして、その途上、訓練運転に使用されたと思われる寝台車4両を尾久で見かけましたが、すでに12系客車は切り離された状態で、1週間余り続けられた夜行急行編成?による訓練運転の終了を知ったのでした。
…個人的には、EF65 1000番代牽引で、「八甲田」「津軽」っぽい編成の訓練運転も見たかったのですが…w
まぁ…最も見たかった、EF81 133牽引による編成が実現したのだから、それ以上を望むのは贅沢というものかもしれません(笑)

それにしても…わざわざ高崎から12系を持ってきて、尾久の24系と連結して訓練運転を行った理由が気になるところです。
単に編成重量を重くしたいだけなら、尾久の24系の予備車をもっと連結すればいいように思えますし……謎です(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI