2011年3月27・28日(日・月) 長野電鉄訪問記(1) 須坂での2000系A編成など

かなり間があきましたが、3月の長野電鉄訪問(2000系A編成さよなら運転)について掲載していきます。
2011.03.27 0954_08(1) 須坂
…今回は、写真的にはびみょーなものしかないと思いますがw
●一部の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

まずは、新幹線で長野へ。
20110327_0749
2011.03.27 07:49
…当方、これまでの長野電鉄訪問では、高崎→軽井沢(または大宮→軽井沢)のみ新幹線利用にして、信越本線(あえてこう書きますw)の169系・115系の疾走を堪能してましたので、大宮→長野の全区間新幹線利用としたのは今回が初めてでしたが…
やっぱり、とんでもなく速いです…w
乗ったのは「あさま505号」で、大宮07:48→長野08:49って……いまさらではありますが、従来の感覚からすると、もはや次元が違います(汗)

ただ、今回は2000系A編成を早い時間から撮るために全区間新幹線利用としましたが、あまりにもあっという間に着いてしまいますし、169系・115系のほうが乗ってて断然楽しいので、時間のあるときはやはりそちらを使いたいと思います♪
(もっとも…A編成が引退してしまったので、訪問したい最大の理由が失われてしまったのですがorz)

そんなわけで、長野に到着。
まずはこれ↓に乗ります♪
2011.03.27 0901_22(1) 長野
2011.03.27 09:01 長野 2000系D編成 モハ2007
これまで、なぜか乗車機会の得られなかったD編成です。

2011.03.27 0859_36(1) 長野
モハ2007 車内
車内の様子は、A編成と変わりなさそうですが、A編成は台車などが元営団3000系のものに交換されてるので、走行音が違う感じはしました。(D編成のほうが大きめ?)
もっとも、今回は台車付近には乗れなかったですし、高速走行する須坂~信州中野には乗ってないので、違いはわかりづらかったのですがw


2011.03.27 0924_22(2) 須坂
2011.03.27 09:24 須坂
須坂で降りてから、いちおう後追い撮影。
横構図を縦構図に大幅トリミングしたものですがw

そして、構内の側線には、この日の主役のA編成が留置されてたのでさっそく撮影を開始♪
2011.03.27 0942_20(1) 須坂
2011.03.27 09:42 須坂 2000系A編成 モハ2001他

2011.03.27 0945_04(1) 須坂
カメラの位置を低くして、視点低めで撮ってみたり。

それと、停車中にこの側を撮れるのは初めてだったので、床下機器などの資料写真も撮りまくりましたが(しょくぎょうびょう?w)、また屋根上の写真も撮ったり♪
2011.03.27 0926_22(1) 須坂
モハ2001
…余力があれば、A編成の資料写真をまとめて載せたい気もしますが、需要があるかは怪しいので優先順位は低そうですw


その後、A編成が入線を開始。
2011.03.27 0951_40(1) 須坂
2011.03.27 09:51 須坂

2011.03.27 0954_08(1) 須坂
2011.03.27 09:54 須坂

このA編成に乗りたい気もしましたが、今回は撮影を優先するためにとりあえず断念しまして…
ホームを移動してまたしつこく撮影w
2011.03.27 0957_06(1) 須坂
2011.03.27 09:57 須坂

2011.03.27 0958_26(1) 須坂


そして、発車の際に後追い撮影。
2011.03.27 0959_36(2) 須坂
2011.03.27 09:59 須坂
構内での写真は、カメラの設定を変えるのが面倒だったのでオートで撮ることが多かったのですが、上写真もうっかりそのまま撮ったので色飛びがひどいことにw(これでも、ある程度補正してますが)
今回、小さめ写真が多いのは光線の悪いものが多いから、というのが主因ですが、色飛び写真が多いせいでもありますw


2011.03.27 0959_38(3) 須坂
パンタ串刺しw

2011.03.27 0959_42(1) 須坂
これは大幅トリミングで。


その後は下り列車に乗ることにしてましたが、列車が来るまで時間があるので、構内の様子を撮ったり。
2011.03.27 1001_40(1) 須坂
…三者三様…というか、三社三様?w
東急に小田急に営団…

さらに…こんなものまで新車として投入されてしまったのだから驚きですw
2011.03.27 0924_50(1) 須坂
言うまでもなく…「成田エクスプレス」のJR東日本253系転じて、長野電鉄2100系「スノーモンキー」です。
この系列、JR化後に登場の車両(基本的に興味薄い)としてはわりと好きな部類ですが…まさかこんなところにやって来てしまうとはw

2011.03.27 1002_50(1) 須坂 すのーもんきー
で、お猿さまの写真近辺を撮ってみたり。

ところで…。
 左猿「ウホッ」
 右猿「アッー!」(←どう発音するべきかわからないw)
…こんなセリフが浮かんでしもうた我は、やっぱりあほなのかもしれません…(笑)
……知り合いで一人、そーゆーネタがみょーに好き者がいるので、つい書いてしまいましたが…ww


あと、「すのーもんきー」という愛称ですが、個人的には親しみやすくていい愛称だと思います。
現代の列車名は基本的に興味が薄いので、なかなか覚えられない+すぐ忘れてしまうのですが、この「すのーもんきー」は、一回聞いただけですぐ覚えられましたし…w
これって、愛称としての役割からすれば、最高に思えますのでw


2011.03.27 1006_36(1) 須坂
2011.03.27 10:06 須坂 3500系
それから、3500系(元営団3000系)の下り列車に乗車。

2011.03.27 1018
2011.03.27 10:18
沿線にはりんご畑が広がり、山並も美しいです。

2011.03.27 1044_30(2) 夜間瀬
2011.03.27 10:44 夜間瀬
信州中野で乗り換えた後、間もなく夜間瀬に到着♪



今回は、ここまでにしておきます。
この後は、夜間瀬付近での写真を掲載予定ですが、その前に近場のネタを挟むと思いますので、気長にお待ちいただきたく思います(汗)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI