2011年3月6日(日) 下り「カシオペア」(EF510-510) 新白岡~久喜

次回掲載は、秩父鉄道と長野電鉄のどちらにするか迷っていますが、まずはお手軽記事として、先月に近場で撮った下り「カシオペア」を載せておきます。
2011.03.06 1702_34(2) 久喜~新白岡 EF510-510 「カシオペア」
検索でここに漂着される方は「北斗星」関連が多いようですが、最近その方面の更新がなかったですし(汗)
…いちおうその方面の、みょーな画像も準備中なのですが…w

●以下の写真の大部分は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 

この日の下りカシオペア牽引機は、カシオペア色のEF510-510ということで、近場で迎撃することにしたのでした。
かなり前に同列車を撮った時は、編成後半がかぶってたので、もう少しまともに撮りたいと思ってましたし…w

2011.03.06 1702_32(1) 久喜~新白岡 EF510-510 「カシオペア」
2011.03.06 17:02 久喜~新白岡 EF510-510 「カシオペア」
近場なので、光線には目をつぶりましたw

2011.03.06 1702_34(1) 久喜~新白岡 EF510-510 「カシオペア」
床下などの一部が緑色になっているのは、写真左側にある工事のネット?の緑色が反射したためのようです。
(工事は3月末に終了したので、現在は恐らくそのようにならないと思いますが)


2011.03.06 1702_34(2) 久喜~新白岡 EF510-510 「カシオペア」
…今度撮る機会があれば、緑色にならないように撮りたいと思いますw
もっと言えば、側面に日の当たる場所で撮りたいですが(笑)
それと、露出を稼ぐためにシャッタースピード1/320で流し撮り的に撮ったので、写真右側の背景が中途半端に流れ気味ですw


2011.03.06 1702_34(3) 久喜~新白岡 EF510-510 「カシオペア」
個人的には、「カシオペア」客車には、この色のEF510が一番似合うと思います♪
まぁ…専用色なのだから似合うのは当たり前だとは思いますがw
しかし、カシオペア色のEF81はなぜか客車とあまり似合ってなかったというw



ところで、この2日後の上り「カシオペア」と「北斗星」も撮るつもりだったのですが…見事に忘れましたw
そして、その数日後にはあの大地震が発生し、当然「カシオペア」も「北斗星」も当分運休ということになってしまい、牽引機を選り好みにして撮るどころか、それらの列車自体見ることのできない状態が続いてるわけです…。
ただ、東北本線は全線運転再開しましたので、もう少し落ち着いてきたら「カシオペア」「北斗星」の運転再開も期待したいところです♪
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI