2011年5月4日(水) 琴電からの帰途(1) 黄砂の瀬戸大橋

最近は、一つの記事が長くなりすぎてる気もしますが(いまさらw)、そんなわけで今回は、琴電訪問からの帰途その1として、短め記事を載せておきます。
2011.05.04 1719_34(1) 宇多津~児島 2011.05.04 1916_06(1) 長船 213系
今後、記事を短めにしてカテゴリ区分に対応するとともに、更新頻度向上を図ろうと思っていますが、うまくいくかは不明です(笑)
それにしても…今回ほど中身が薄いのは久しぶりかも…w

●一部の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

■関連記事
琴電 GWレトロ電車特別運行  ・琴電からの帰途 (2)急行「きたぐに」
琴電からの帰途 (3)EF81 134+12系  ・琴電からの帰途 (4)D51 498+12系  ・琴電からの帰途 (5)C61 20+在来形客車(+DD51)
 

5/3・4は琴電旧型車を堪能したのは、前回記事↓で触れたとおりです。
2011年5月3・4日(火・水) 琴電 GWレトロ電車特別運行(概略版?)

旧型車の運行終了後、今回は撮影会には立ち寄らずに高松へ直行し、遅めの昼飯を食べた後、琴平行きの快速に乗車。
(高松15:43→琴平15:31)
2011.05.04 1637_20(1) 琴平 121系
2011.05.04 16:37 琴平 121系

2011.05.04 1631_38(1) 121系車内
2011.05.04 16:31 121系車内
この形式は、103系の下回りに、国鉄らしさが色濃く残るセミクロスシートの内装という組み合わせで、そのうえ、この快速は常磐線103系以上の素晴らしい爆走をしてくれますので、乗り鉄的にはかなり好きな列車です♪
個人的には、四国に来たらこれに乗っておかないと物足りない感じも残ってしまいます(笑)


お次は、この普通列車です。
2011.05.04 1637_34(1) 琴平 115系
2011.05.04 16:37 琴平 115系
琴平16:48→岡山18:29ですが…児島17:33着、17:54発と、21分も止まるのが困りものですw
まぁ、マリンライナーに乗り換えればいいのですが、そちらは混んでたのと、今回は先を急ぐわけでもなかったので、乗り換えずにそのまま乗り続けましたが、児島を出てしばらく後に意識がなくなり、気付いた時には岡山の直前でしたw
(今回も行きは夜行バスでしたが、4時間ほど浅く眠れたくらいでしたのでw)

2011.05.04 1643_24(1) 琴平 115系車内
2011.05.04 16:43 琴平 115系車内

2011.05.04 1647_12(1) 琴平 115系車内
2011.05.04 16:47 琴平 115系車内
ここでは走行音がよく聞こえる&揺れる車端部に乗りましたが、戸袋窓が埋められてるので、向かい側の席からはろくに景色が見れないような…(笑)

そして、この列車のハイライトの瀬戸大橋通過ですが。
2011.05.04 1719_34(1) 宇多津~児島
2011.05.04 17:19 宇多津~児島
遠景の海が黄色く染まっています(汗)
黄砂のときの海は、このように見えるのですね…。

2011.05.04 1721_52(1) 宇多津~児島
2011.05.04 17:21 宇多津~児島
瀬戸大橋に突入。

2011.05.04 1727_42(1) 宇多津~児島
2011.05.04 17:27 宇多津~児島
この写真でも遠景がかすかに黄色くなってますが、実際にはもっと黄色っぽく見えてた気がします。


次は、赤穂線で岡山19:10→播州赤穂20:27の予定でしたが、その1本前の岡山18:44→長船19:12に座れたので、途中までそれで先行することに。
長船では時間があるので、乗ってきた列車を撮影。
2011.05.04 1916_06(1) 長船 213系
2011.05.04 19:16 長船 213系
手持ちでシャッタースピード1/3で撮ったものを少し明るく補正してますが、落ち着いた環境なら、1/3でも高確率でブレずに撮れるようです♪
今度は1/2に挑戦しますか…w


そして、長船19:39→播州赤穂20:27の普通列車に乗りましたが、こちらはさきほど乗ったのに大差ない115系更新車だったので、写真は省略します。
ところでこの列車は、三原17:16→播州赤穂20:27の長距離を走破する列車ですが、以前、これに近い時刻の列車に乗ったときは103系だったので、103系が来るのをわずかに期待してたのですが…さすがにもう、そういうことはないようで(笑)


2011.05.04 2029_10(1) 赤穂線 223系車内
2011.05.04 20:29 赤穂線 223系車内
播州赤穂20:30→大阪22:32の列車ですが、姫路21:01で乗り換えて21:17→大阪22:18の新快速に乗車。
外観の写真は撮り忘れましたw(何度か撮ってますし)


そして、大阪で少し買物をしまして…
次の列車はこれです♪
2011.05.04 2305_08(1) 大阪 「きたぐに」

…というところで続きます。
琴電からの帰途 (2)急行「きたぐに」
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI