「北斗星」「カシオペア」5月20日から運転再開/2011年5月14日(土) 回9002レ 久喜~新白岡(EF510-501)

なんとなく、本日3件目です(笑) …ここまで多いのは初めてかもしれませんが、すぐ週1~2回更新に戻ると思いますのでw
3月11日の震災以来、長らく運休し続けていた寝台特急「北斗星」「カシオペア」ですが、20日から再開との発表がありました♪
また、それに伴って、昨日から本日にかけて北斗星編成の回送が行われましたので、近場で撮影してきました。
2011.05.14 0958_52(2) 久喜~新白岡 回9002レ EF510-501+24系
…再開後、初の撮影機会となる21日の撮影は諸事情で不可能なので、せめて回送を…と(笑)
●大部分の写真はクリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

今回の撮影場所は、以前よく行ってた場所ですが、2010年11月から今年3月末まで道路工事を行っていたため撮影不可能となっていました。
(参考記事)
2010年10月21・30日、11月2・3・5日 「北斗星」 久喜~新白岡
惜別?久喜-新白岡 期間限定撮影地 (2010年3月・4月 EF81 81「北斗星」)

工事終了後のこの場所では一度だけ撮影をしていましたが、EH500の貨物に続き、北斗星、カシオペアも運転再開されるということで、ようやくこの場所での撮影も本格的に?再開ということになりそうです。

回9002レは、北斗星の所定時刻より1時間ほど遅れてましたが、EH500+コキの3087レも撮っておきたかったので、少し早目に撮影を開始しました。
(3087レについてはそのうち別記事で掲載します)

2011.05.14 0938_00(1) 久喜~新白岡
2011.05.14 09:38 久喜~新白岡
下りの211系15両の後追いですが、けっこう好ましく撮れる気がします。
写真右側に白い柵が写っていますが、これは道路工事の際に設けられたもので、高さはそんなに高くないので、撮影には不自由しないのは幸いでしたが、工事前と比べると、撮影の自由度も、撮影可能な人数も大幅に減ったと思います。

続いて、上り列車の場合です。
2011.05.14 0939_02(1) 久喜~新白岡
2011.05.14 09:39 久喜~新白岡
このような短編成の前パンタではない列車を望遠で撮るなら、柵の影響はあまり受けないと思いますが…

2011.05.14 0944_50(2) 久喜~新白岡
2011.05.14 09:44 久喜~新白岡
長編成だとどうしても画面に柵が入ってしまうようです。


そして、回9002レです。
2011.05.14 0958_48(1) 久喜~新白岡 回9002レ EF510-501+24系
2011.05.14 09:58 久喜~新白岡 回9002レ EF510-501+24系
久しぶりに見る青いEF510は、なかなかかっこよく感じられました。
また、北斗星色EF510のヘッドマークなしの姿を見るのも今回が初めてでしたが、これも違ったよさがあるように思えます。

2011.05.14 0958_50(1) 久喜~新白岡 回9002レ EF510-501+24系
前パンタにかかっている、電探(レーダー)?の乗ったマスト?っぽいものは、昨年11月以前には見かけなかったので、最近建てられたようです。

2011.05.14 0958_52(1) 久喜~新白岡 回9002レ EF510-501+24系

2011.05.14 0958_52(2) 久喜~新白岡 回9002レ EF510-501+24系
背景的にわりと好ましくなるのは、このあたりからでしょうか。
(35ミリ版換算で大体75ミリより近く、といったあたりになりそうです)


2011.05.14 0958_52(3) 久喜~新白岡 回9002レ EF510-501+24系
今回は最接近側まで、わりとうまく撮れました♪

2011.05.14 0959_04(4) 久喜~新白岡
最後部は珍しく?しっかり「回送」になっていました。

■2011年5月14日(土) 回9002レ 久喜~新白岡
EF510-501
カニ24 503?
オハネフ25 12?
オロハネ24 553?
オロハネ24 501
オロネ25 505
スシ24 504
スハネ25 501
オハネ25 552
オハネ25 562
オハネ25 566
オハネフ24 502
オハネフ25 4

※客車の前3両の番号が不鮮明な写りだったので、もしかしたら違っているかもしれません(汗)



ところで、北斗星等の指定券は17日から発売とのことですが、5/20~6/17の分が一斉に発売ということになるのでしょうか?
そうだとすると、通常は入手難なロイヤルなどをかなり確保しやすいのでは、という気がします(笑)
…予算に余裕があれば、この機にまた乗りたいとも思いますが、個人的には「日本海」や「あけぼの」に先に乗っておきたいので、今回は断念しておきますw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI