2011年5月19・25日(木・水) 寝台特急「あけぼの」(EF64 1052・1053) 2021列車 大宮

まだしばらく時間が取れそうにないので、今回も簡略記事として、大宮で撮った「あけぼの」を載せておきます。
2011.05.25 2142_30(1) 大宮 EF64 1053+24系 「あけぼの」
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

寝台特急「あけぼの」は、以前から何度も乗車している列車で、近年になって大宮などで撮影もするようになりましたが、下りの大宮での撮影は何度か撮影を試みたものの、「あけぼの」の隣に貨物列車や回送列車が止まっていたために成功したことはありませんでした。

そして、今月19日に、たまたま「あけぼの」の少し前の時間に帰途についていたので、久しぶりに撮影してみることに。
今回は、貨物も回送の姿もないので(こんなことは初めて…w)、いちおう撮れたのですが。

2011.05.19 2141_16(1) 大宮 EF64 1052+24系 「あけぼの」
2011.05.19 21:41 大宮 EF64 1052+24系 「あけぼの」
前面が真っ赤に(笑)
信号機の赤色が反射してこんなことになったよーでw

そんなわけで、少し前に移動してからまた撮影。
2011.05.19 2141_58(1) 大宮 EF64 1052+24系 「あけぼの」
今度は反射が気にならない程度になりましたが、客車のほうにピントが合ってないw
これは当方のミスですが(カメラの設定が変わってたことに気づかずw)、満足のいく写りのものは1枚も撮れずに終わりましたw(愚)



…というわけで、25日にふくしゅうにやってきたのでありましたw

2011.05.25 2142_08(1) 大宮 EF64 1053+24系 「あけぼの」
2011.05.25 21:42 大宮 EF64 1053+24系 「あけぼの」
さすがに今度はまともに撮れました♪

2011.05.25 2142_30(1) 大宮 EF64 1053+24系 「あけぼの」
少し近づいて、視点も少し下げてまた撮影。

…これで、ようやく満足できました♪
それにしても、これまでに5回くらいは撮影不発をやらかしてきたので、ようやく撮れた…という感じでした(笑)
また、「北陸」なき後も、EF64 1000番代が寝台特急の先頭に立っている姿を見れるのは幸いですし、その姿は実に魅力的と感じますが(個人的に、新性能直流電機では最も好きな部類)、EF81が直流区間側も牽引していた頃から撮っておけば…という後悔もあったり…(愚)

それはともかく、そのうち「あけぼの」を大宮以外でも撮りたいと思っていますが、6月~9月はどーもC61のほうがえらいことになりそうなので、当分その余裕はなさそうな感じです(笑)
(「あけぼの」を大宮以南以外でとる場合、当方の場合前泊が必要、という事情もありますが)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI