2011年5月21日(土) 只見線他乗車(1) 快速「只見リレー号」(キハ40)

5月21日には、同志Y氏と同志S氏(…同志?www)に誘われて、只見線に乗り鉄してきました♪
写真の枚数はかなりあるので、まずは前座の「只見リレー号」分を掲載します。
2011.05.21 1242_36(1) 大白川
…今回は、風景写真主体で、列車写真的に面白いものはないと思うので、カテゴリ区分に「乗り鉄」的なものを追加するべきか検討中ですw
●以下の写真のうち2枚だけ、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

まずは上越線などの普通列車で小出へ。
…このルートは、GWに琴電からの帰りに乗ったばかりでしたがw
2011.05.21 1113_30(1) 小出
2011.05.21 11:13 小出 快速「只見リレー号」
この2両編成の気動車に乗ります♪
先日、上越線に乗った時に、この列車の姿が見えて、「乗りたいのう…」と思ったのですが、その後わりとすぐに乗車できることになりました(笑)

2011.05.21 1245_22(1) キハ40 2024 車内
キハ40 2024 車内
車内はキハ40として一般的なものと思いますが、非冷房というのが素晴らしいです♪

2011.05.21 1154_00(1)
2011.05.21 11:54
上りこう配が続くこともあって、速度は上がりませんが、車窓の景色はいい感じです♪
(同行のS氏の腕が…ww)

2011.05.21 1155_50(1) 大白川
2011.05.21 11:55 大白川
大白川駅で長時間停車するので、列車から降りて撮影。
…って、まだ雪が残ってます(汗)

で。この列車の運転時刻は、小出11:20→大白川11:57/12:52→只見13:24なので、ここで1時間近く停車ということに(笑)
駅には食堂があるので、そこで同行の者どもとそばを喰らうwことに♪
(いかにも手打ちという感じの歯応えのあるそばで、けっこーうまかったです♪)

2011.05.21 1206_40(1) 大白川
これは食堂内の窓から撮影です。
また、店内には、只見線の蒸機現役時代の新聞の切り抜きが貼られてて、興味深い内容もありました。
…そのうち、一部を紹介するかも…?

2011.05.21 1240_30(1)
食事を終えて、また駅構内で風景などを撮影。

2011.05.21 1240_40(1) 大白川

2011.05.21 1242_36(1) 大白川

2011.05.21 1245_52(1) 大白川

2011.05.21 1247_02(1) 大白川
停車中なので、こんな感じで撮ってみたり。


そして、ようやく?大白川を発車。
2011.05.21 1314_50(1)
2011.05.21 13:14
…よく見ると、とんでもない所に人が…(汗)

2011.05.21 1319_50(1)
2011.05.21 13:19
終点の只見に近付いて、建物が増えてきました。
(同行のS氏とY氏の腕が…ww)

2011.05.21 1321_54(1)
2011.05.21 13:21 只見
そして、終点の只見に到着~。
…って、ここに集められた雪がまだこんなに残ってるとは(汗)

2011.05.21 1324_24(1) 只見
2011.05.21 13:24 只見
右側が、ここまで乗ってきた列車です。
電車での乗り鉄もいいですが、やはり国鉄形気動車でいい景色の路線に乗ると、旅行気分は格別です♪

そして、この後は、写真左側の列車に乗ることになりますが……それはさらに次元の違う列車だったり…(笑)

…というところで続きますが、続きの掲載がいつになるかは未定です(汗)
なにしろ、C61が…(最近、そればっかりww)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI