2011年5月22・23日(日・月) 回9501列車(EF81 133) 蓮田/久喜~新白岡

前回の更新以降も時間不足が続いたので、丸1週間更新なしになりました(汗)
また、土曜の外出の際、その日は徹夜となって帰還が日曜早朝だったので、C61を撮りに行くか迷いつつも、昼頃には寝不足で頭痛が発生し、行ったら確実に体調を壊しそうだったので、やむなく断念しました。
…来週か再来週には行かねば…w
で。今回は(も?)、比較的掲載が容易な回9501レですが、5月分としてはこれが最終になります。
2011.05.23 1119_38(3) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系0.2
●以下の写真のうち、5/23の4枚は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2011年5月22日(日)
この日は所用で都内に出かけましたが、回9501レがEF81 133牽引ということで、その途上、蓮田駅ホーム端で撮影。
2011.05.22 1101_04(2) 蓮田 回9501レ EF81 133+24系
2011.05.22 11:01 蓮田 回9501レ EF81 133+24系
時間に余裕がなかったので、ここで撮りましたが…中線に入るとは知りませんでした(笑)
そんなわけで、かなり苦しい写真にw


2011.05.22 1101_08(3) 蓮田 回9501レ EF81 133+24系
最も引き付けて撮ったものでも、客車は3両しか見えませんw

2011.05.22 1105_12(1) 蓮田 回9501レ EF81 133+24系
回9501レを撮ったら、6分後の上り列車に乗るつもりでしたが、遅れが発生したので、下りホームからも回9501レをいちおう撮影。
カメラの設定を変えるのを忘れてたので、そこそこまともに補正できたのはこれだけですがw
また、列車遅れの影響で、最初に乗ってきた上り列車にまた乗ることになりましたが、結局、1本後に乗った場合よりも10分以上遅れることになりました。



■2011年5月23日(月)
回9501レの牽引機は、2日連続で同じ車両になることが多いようなので、この日もEF81 133牽引となる可能性が高い?と思ってましたが……実際、その通りでした♪
この日は、回9501レの撮影に好適な曇りだったので、近場以外で撮りたいような気もしましたが、時間的に厳しいので、結局近場で撮ることに。
(先の撮影時とは別の場所ですが)
2011.05.23 1119_36(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系
2011.05.23 11:19 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系
1枚目…は少しピンボケw
…以下は、写真素人のたわごとですが。
ピントの合わせ方は試行錯誤を繰り返して、走行写真連射の場合、AF-Cが最も成功率が高そうに思えるので、最近(5月の琴電の途中から)は基本的にこれを用いてますが、連射1枚目や、静止状態の写真はたまにピンボケしますw
(後者は設定を変えて撮れという話ですが…面倒&よく忘れるのでw また、連射で1枚目が失敗することもあるのはAF-Sでも変わらないので、全体的な成功率から言えばAF-Cが無難に感じます)


2011.05.23 1119_36(3) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系

2011.05.23 1119_38(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系
列車の角度的には、これくらい↑↓が好ましいですが、上は背景等がよろしくないですw
2011.05.23 1119_38(2) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系
そしてこちらは、後パンタ串刺し(笑)
なお、この写真はトリミングを控えめにしてみました。


2011.05.23 1119_38(3) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系0.2
背景や線路間のポール・ロープの位置などを考えると、これが最も見栄えがいいと思いますが、欲を言えば、これで列車の角度が一つ前のものと同じくらいになれば…(笑)
立ち位置をやや後方にすることで、そうした写真が撮れるかも?という気もしますが、空間把握力?があまり高くはないので、実際に撮ってみないとわからないです。…そのうちためしてみようとは思いますがw


2011.05.23 1119_40(4) 久喜~新白岡
いちおう後追い……って、無理があります(笑)



この日の夕方には、5月20日と同じ位置で、回9502レを撮ろうとはしました。
…この書き方だと、結果がすでにバレバレw

最近、その場所で撮った際には、撮影直前カブりと撮影直後カブりを連発してましたが…
この日は遂に、完璧なるカブりとなりましたので、遠めの後追い以外、全く撮れずに終わったのでした(笑)
EF81 133でカブったのはこれが初めてでしたし、元々カブりやすい場所と認識はしてたのでやむなしですが……
いずれ、ふくしゅうの機会があることを期待しますw
それにしても、当方の近場は、回9501・9502列車を楽に撮れるわりに、そこそこ好ましく撮れるのでありがたいですが、上り下りのいずれもカブる危険性があるというのは多少?困りものですw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI