2011年6月18・19日(土・日) 「SL C61復活号」 9736レ 後閑~沼田/渋川~八木原

今回は、6月18・19日の「C61復活号」の上り、9736レです。
2011.06.18 1544_12(2) 後閑~沼田 9736レ 「SL C61復活号」 2011.06.19 1649_08(1) 渋川~八木原 9736レ 「SL C61復活号」
●以下の大部分の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2011年6月18日(土) (こちらのつづき)
津久田~岩本で下りの「C61復活号」を撮った後は、水上で客車やC61を観察しましたが、その際の写真はとりあえず省略しまして。
その後は、また八木原で上りを撮ろうかと思ったのですが、昼頃から雨が降り出して空もだいぶ暗くなり、C61の通過が17時近くになる八木原では暗くなるすぎる?ような気もしたので、後閑~沼田で撮ってみることに。
ただ、沼田で降りたのは失敗でした(笑)
ロケハンついでに、後閑方面に歩いてみたのですが、沼田方はまともに撮れそうなところがほとんどなかったので…w


撮影地を探しながら沼田から歩くこと、約1時間。
上りをまともに撮れそうな場所にようやく辿り着きました(笑)
そんなわけで、まずは下りの115系を撮影。
2011.06.18 1529_16(1) 後閑~沼田 115系
2011.06.18 15:29 後閑~沼田 115系
撮影が遅れて失敗したので小さめで…w

続いて後追い。
2011.06.18 1529_22(1) 後閑~沼田 115系
けっこう強く雨が降ってましたが、豪雨の中での撮影は、過去の琴電訪問時や、地元での北斗星撮影で慣れてますので無問題ですw


そして、C61です。
2011.06.18 1544_08(3) 後閑~沼田 9736レ 「SL C61復活号」
2011.06.18 15:44 後閑~沼田 9736レ 「SL C61復活号」
客車に架線柱がかからないように撮るか少し迷いましたが、そのような写真は他ですでに何度か撮っているので、ここでは側面重視で撮りました。
ただ、写真のすぐ左側に柱があるので、側面重視にする場合でもこれくらいが限界のようです。


2011.06.18 1544_10(2) 後閑~沼田 9736レ 「SL C61復活号」

2011.06.18 1544_12(1) 後閑~沼田 9736レ 「SL C61復活号」

2011.06.18 1544_12(2) 後閑~沼田 9736レ 「SL C61復活号」
雨の降る中ならではの、しっとりとした雰囲気はなかなか好ましいですが、これで煙が出てれば、なおいいのですが(笑)
もちろん、上り列車では駅発車時以外、ほとんど期待できないというのはわかってますが…w


2011.06.18 1544_12(3) 後閑~沼田 9736レ 「SL C61復活号」
これはトリミング少なめで。

2011.06.18 1544_12(4) 後閑~沼田 9736レ 「SL C61復活号」

続いて、後追い。
2011.06.18 1544_18(1) 後閑~沼田 スハフ42 2173
スハフ42 2173などの客車ですが……柱が(笑)

2011.06.18 1544_24(2) 後閑~沼田 9736レ 「SL C61復活号」

2011.06.18 1544_24(4) 後閑~沼田 9736レ 「SL C61復活号」
こちらは実際よりも赤みを強めにしてみましたが、これはこれでいい雰囲気と感じます♪

この後も、ロケハンしつつ、後閑まで歩きましたが…後閑駅方には、上りのC61を公式側から撮れそうなところも含め、そこそこ撮影できそうな場所があったので、そのうち行ってみたい気がします。
…それにしても…この日歩いた距離はかなり長かったので…疲れましたw



■2011年6月19日(日) 
前日の撮影で疲れがたまっていたこともあって、この日は午後の上り1回の撮影にとどめました。

向かった場所は6/5と同じ、渋川~八木原の中間の、細い川のあるカーブ区間ですが、今回は八木原から歩いて、川の向こう側から撮りました。(このほうが近距離から撮影可能ですが、遠回りが必要なので歩く距離はけっこう長くなります)
2011.06.19 1629_46(1) 渋川~八木原 115系
2011.06.19 16:29 渋川~八木原 115系
まずは前座の115系。
前回よりも雑草が増えてるようなら、他の場所で撮ろうと考えていましたが、むしろ減ってるような気もしますので、ここで撮ることに。

そして、C61。
2011.06.19 1649_08(1) 渋川~八木原 9736レ 「SL C61復活号」
2011.06.19 16:49 渋川~八木原 9736レ 「SL C61復活号」
2011.06.19 1649_08(1) 渋川~八木原 9736レ 「SL C61復活号」
今回は、後ろが切れたりせず、まともに撮れましたので、これにてふくしゅう完了です♪


さて…今度はどこで撮りますか…(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI