2011年6月25日(土) 「SL C61復活号」 9735レ 八木原~渋川

6月25日にも「C61復活号」を撮ってきましたので、下りの9735レの八木原~渋川撮影分から掲載します。
2011.06.25 1029_46(1) 八木原~渋川 9735レ 「SL C61復活号」
…このような角度の写真も撮りたいとずっと思っていたのですが、ようやく撮れました(笑)
●C61 20の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

これまでのC61 20撮影で、列車に対して線路1~2本分を挟んで中望遠~標準で撮る、当方的に好みな写真はけっこう撮れたと思っていますが、もう一つの好みである、より側面を重視して50ミリ近くで撮るということはあまりできてなかったので、今回はそれが可能と思われ、なおかつ煙も期待できる、八木原~渋川の有名撮影地で撮ることにしました。

八木原到着は09:38で、C61の通過直前になりましたが(と言っても1時間前ですがw)、天候のせいもあってか、この場所としては人出が多いというほどでなかったので、問題なく撮影場所を確保。
到着が遅かったため、下り列車での試し撃ちはできなくなりましたが、上り列車で試し撃ち。
2011.06.25 1018_36(1) 八木原~渋川
2011.06.25 10:18 八木原~渋川
あくまで試し撃ちなので、本番のときと同じ焦点距離で撮ってます。
2011.06.25 1018_38(1) 八木原~渋川
これで、一番前の架線柱の手前に1両分以上の空間があることを確認。
また、この場所で視点を低めにして撮ると、下回りの一部がバラストに隠れることは以前の撮影でわかっていましたが、それには目をつぶることにしました。(視点やや低めのほうが迫力が出て好みなので…w)


そして、C61です。
2011.06.25 1029_46(1) 八木原~渋川 9735レ 「SL C61復活号」
2011.06.25 10:29 八木原~渋川 9735レ 「SL C61復活号」
今回は欲張らず、C61が架線柱を抜けた直後から撮影しました。
結果、思っていた通りに撮れましたが、このような、機関車と客車の形態が伝わりやすい角度の写真も実に好ましく思えます♪
個人的感覚としては、以前撮った時の、架線柱の奥で撮るよりも断然見栄えがするように思います。
…贅沢を言えば、白い注意書きが多少目につきますが(笑)

また、期待通り、煙はけっこう出てましたが……白さが全然ない、すごい黒煙でしたw

その後は少し連射。
2011.06.25 1029_46(2) 八木原~渋川 9735レ 「SL C61復活号」
C61にかかる雑草の位置的には、これがわりと目立たない気がします。

2011.06.25 1029_46(3) 八木原~渋川 9735レ 「SL C61復活号」
逆にこれは、スノープロウにかかる雑草がかなり目立ちます(笑)


そんなわけで、思い通りに撮れて満足でしたが、この後は当然の如く?駄目元追撃をかけることに(笑)
…というわけで、続きます。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI