2011年6月25日(土) 「SL C61復活号」 9735レ 津久田~岩本

前回に続き、6月25日の「C61復活号」ですが、今回は津久田~岩本での9735レです。
2011.06.25 1123_46(3) 津久田~岩本 9735レ 「SL C61復活号」
●大部分の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

八木原~渋川での撮影後は、すぐ後の下り列車に乗って岩本へ。
…って、これは定番の行動だと思いますがw
C61が来るまでの時間は10分程度しかないので、早々に配置につきましたが、なにぶん駄目元の追撃なので、完全に理想的な位置は無理だったものの、本人的にはかなりいい場所を確保できました♪
(そもそも、始発で出撃したとしても、最も理想的な位置を確保することは無理だろうと思いますがw)

そんなわけで、前座なしでC61です。
2011.06.25 1123_44(1) 津久田~岩本 9735レ 「SL C61復活号」
2011.06.25 11:23 津久田~岩本 9735レ 「SL C61復活号」
4月の撮影時よりもわずかに津久田寄りの場所で、信号?(線路の地上設備だったかも?)に隠れる形で撮ったため、通常よりも線路から少し離れることになり、4月とはだいぶ印象の異なる写真が撮れました♪
なお、写真手前の黄色いポールとロープは4月には見なかったものですが、これには目をつぶりました。
…ところでこの写真、もう少し早く撮ってれば、写真右側の建物を目立たせずに撮れそうなのに…w


2011.06.25 1123_44(1) 津久田~岩本 9735レ 「SL C61復活号」
…それにしても、煙が実にいい感じです♪

2011.06.25 1123_46(2) 津久田~岩本 9735レ 「SL C61復活号」
…毎度のことながら、もう少し掲載枚数を減らしてもいいと思うのですが、どれを減らすかいつも悩むので、無駄に多く載せておきます。(編成写真9枚撮影のうち6枚掲載)

2011.06.25 1123_46(3) 津久田~岩本 9735レ 「SL C61復活号」

2011.06.25 1123_48(1) 津久田~岩本 9735レ 「SL C61復活号」

2011.06.25 1123_48(2) 津久田~岩本 9735レ 「SL C61復活号」
編成写真は以上ですが、C61通過直前に来た駄目元撮影のわりに、むしろ4月の撮影時よりも好ましく撮れたので幸いでした♪
近接側の写真は、背景の建物の処理がわりとうまくいったと思いますし(あくまで本人的にw)、側面重視の構図もまた、実に見栄えがしますし。
それにしても…やはりこの編成は最高です♪(くどい?w)



2011.06.25 1123_48(4) 津久田~岩本 C61 20
C61 20
これは珍しくトリミングなしですが、36ミリ(35ミリ版換算)で撮ったものです。
…もっとも、広角で撮ることを意識したわけでなく、ズームアウトしすぎただけでしたがw
(なるべく50ミリ未満にならないように撮ってますので)


2011.06.25 1123_50(1) 津久田~岩本 C61 20

以下、客車全車の写真です。
掲載サイズはやや小さめですが、拡大画像ありです。
2011.06.25 1123_50(2) 津久田~岩本 スハフ32 2357
スハフ32 2357

2011.06.25 1123_52(1) 津久田~岩本 オハ47 2266
オハ47 2266

2011.06.25 1123_52(3) 津久田~岩本 スハフ42 2173
スハフ42 2173
体質改善工事で、便所・洗面所窓がHゴム支持化、客室窓枠はアルミサッシ化された車両で、窓枠は車体色で塗り潰されていますが、他車よりも窓枠が細いため、アルミサッシと判別できます。
また、この車両は編成中唯一、台車がTR47ですが、端正な切妻車体にこの重厚な台車はよく似合っていると感じられます。
…それと、この車両は、車内の腰掛にも特徴があるのですが……初めて乗った時は、その背ずり形状を不思議に思ったものです(笑)
(そのあたりについても、そのうち触れたいとは思うのですがw)


2011.06.25 1123_54(2) 津久田~岩本 オハ47 2261
オハ47 2261

2011.06.25 1123_56(2) 津久田~岩本 オハ47 2246
オハ47 2246

2011.06.25 1123_58(2) 津久田~岩本 オハニ36 11
オハニ36 11

2011.06.25 1124_00(1) 津久田~岩本 オハニ36 11



この日は所用があったので、撮影は下りだけにとどめましたが、26日も懲りずに行ってきたので、それについても追々掲載しようと思います(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI