2011年6月26日(日) 「SL C61復活号」 9735レ 沼田~後閑

C61 20+在来形客車の記事が続いてますが、今回は26日の下り9735レ「C61復活号」です。
2011.06.26 1142_36(1) 沼田~後閑 9735レ 「SL C61復活号」
当方的には珍しく、わりと正面重視です(笑)
それと、今回はC61以外の写真もそれなりに載せています。

●写真は半数程度が、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

前回の岩本付近の撮影で、あまりうまく撮れなかったら、またその付近で撮るつもりでしたが、本人的にはかなり好ましく撮れたので、この日はとくに場所を決めないまま、始発で出撃。
下り列車の車内から、岩本付近の様子も見たのですが、やはりけっこう先客がおられるのでスルーし、水上まで車窓を眺めてみたものの、よく撮れそうな場所はとりあえず見当たらなかったので、18日にも行った後閑~沼田の様子を見てみることに。

後閑から沼田方面に向かう途中…
「なんか来た~w」
2011.06.26 0857_26(3) 沼田~後閑 EF81 141
2011.06.26 08:57 沼田~後閑 EF81 141
個人的に好きな、ヒサシ付EF81でしたが、単機回送だと撮れてもうれしいというほどではないですw

それからしばらく歩いて…
「またなんか来た~w」
2011.06.26 0906_48(1) 沼田~後閑
2011.06.26 09:06 沼田~後閑
立て続けに、下り列車にちょっと変わった車両が来ました(笑)
で、この車両は、近場で撮ってるときにもたまに見かけますが、きょーみがないので愛称とかは知りませんw
ただ、屋根の高いスタイルは寝台客車に近いので、これを機関車がけん引すればけっこう似合うのでは、という気もします(笑)

色はあれですが…w



それで、この区間の有名な撮影場所は、現在は撮影困難になっているので(そのことは事前に知ってはいましたが)、その周辺で色々試し撮りしてみました。
2011.06.26 0952_02(1) 沼田~後閑 115系
2011.06.26 09:52 沼田~後閑
これは風景重視で。
…って、空が大きく入りすぎてますがw


次は、側面主体で。
2011.06.26 1006_56(1) 沼田~後閑 115系
2011.06.26 10:06 沼田~後閑
練習なので、7連を想定した撮り方です。
…って、また空が大きく入りすぎw(さすがへたっぴw)


続いて、ほぼ真横。
2011.06.26 1006_56(2) 沼田~後閑 クモハ115-1031

後追いは微妙ですが(笑)
2011.06.26 1007_02(1) 沼田~後閑 115系


上写真の場所だと、とくに車両の真横を好ましい背景で撮れる、というのがよさそうでしたが、18日と同じ場所でも撮ってみました。
2011.06.26 1048_10(3) 沼田~後閑 115系
2011.06.26 10:48 沼田~後閑
これは上りですが。

続いて、下り。
2011.06.26 1121_00(1) 沼田~後閑 115系
2011.06.26 11:21 沼田~後閑
写真の左側に棒があり、架線柱との距離も近いので、枚数はあまり撮れませんが、背景は好ましく思えます。
というわけで、このすぐ後のC61も、ここで撮ることに。

そのC61ですが…
2011.06.26 1142_36(1) 沼田~後閑 9735レ 「SL C61復活号」
2011.06.26 11:42 沼田~後閑 9735レ 「SL C61復活号」
またしても、カメラを左側に振りすぎて、右側の背景が少なくなってしまいましたorz
(掲載の写真は、左側をトリミングしています)
背景がいいからここで撮ってみたのに…これでは意味が薄いです(笑)
このあとの連射を少し意識したのが失敗でした…w


2011.06.26 1142_36(2) 沼田~後閑 9735レ 「SL C61復活号」
こちらは、右側の背景もそれなりに入ってますが、左側の背景があまりよくないですし、C61後ろの架線柱の位置はかなりびみょーです。
…やはり、最初の1枚に専念しておけば…(愚)
ただ、このC61の来る直前に、少し日差しが出てしまい、空が明るく、車両側面は暗い写真になってしまったので、どちらにしても、ここでの理想的な写真には成り得なかったのですが。


2011.06.26 1142_38(1) 沼田~後閑 9735レ 「SL C61復活号」
棒がC61にかかる直前の写真です(笑)

…いちおう、棒がC61にかかった状態も参考として載せておきます。
2011.06.26 1142_38(3) 沼田~後閑 9735レ 「SL C61復活号」


そして後追い。
2011.06.26 1142_40(2) 沼田~後閑 C61 20
光線が悪くて見栄えがいまいちなので、これらの拡大写真は省略してます。
2011.06.26 1142_42(1) 沼田~後閑 C61 20


最後に、オハニ36 11などの編成写真を。
2011.06.26 1142_52(1) 沼田~後閑 9735レ 「SL C61復活号」
今回の撮影では、むしろこちらのほうが見栄えよく撮れたような気もします。

2011.06.26 1142(3) 沼田~後閑 9735レ 「SL C61復活号」
こちらは、暗め+赤み強め(RAW補正の晴天日陰)にしてみたものですが、もはや全然別物状態に(笑)


そんなわけで、肝心の写真が失敗気味に終わったので、この場所での撮影は、完全な曇りか雨の日にふくしゅうせねばならない…ということになりましたw
そのうち、またヘッドマークなしでの運転があることを期待したいです(笑)

…で。この日は午後の上りも撮りましたので、また続きます。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI