2011年6月29日(水) 「SLググっとぐんま みなかみ」試運転 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語) 井野~新前橋/津久田~岩本

6月29日に表題の試運転が行われましたが、この日はたまたま都合があいてたので、下りだけ撮ってきました。
2011.06.29 1121_54(1) 津久田~岩本 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
●大部分の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

個人的には、客車が12系の「ばんえつ物語」用だと、特別撮りたいというほどではなかったのですが、蒸機の重連は見たことすらなかったので、9月の重連の撮影練習も兼ねて行ってきました。
当初の予定では、岩本に直行するつもりでしたが、朝は見事な晴天だったので、予定を変更して、まずは光線の向きのいい井野~新前橋で撮ってみることに。
6月4日の撮影時とほとんど同じ場所ですが、線路脇の雑草がたいぶ伸びてるので、なるべく目立たない場所を選んで、あとは上り列車とかぶらないで済むことを祈るばかり(笑)

10時5分過ぎに、まず上り列車が通過。
2011.06.29 1005_40(2) 井野~新前橋
2011.06.29 10:05(40秒) 井野~新前橋
雑草が目立つなど、びみょーすぎな写真ですが。
よく見ると、遠方にC61の前照灯の明りが見えてましたw
2011.06.29 1005_40(2) 井野~新前橋s
(上の写真の部分拡大) うっかり、ISO400のまま撮ったので、やや画質が悪いですw

そして、C61です。
2011.06.29 1006_18(2) 井野~新前橋 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
2011.06.29 10:06(18秒) 井野~新前橋 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
雑草が目につきますし、上り列車の通過直後に日差しが弱まってしまいましたが、とにかくかぶらずに撮れたのは幸いでした(笑)
ただ、個人的にはヘッドマークなしを期待してたので、マークありだったのは少し残念でした。

2011.06.29 1006_20(1) 井野~新前橋 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
ここで撮った中では、このあたりが一番まとまってる気がします。
C57のテンダーにかかる雑草は気になりますがw

2011.06.29 1006_20(2) 井野~新前橋 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)

2011.06.29 1006_20(3) 井野~新前橋 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
C57にかかる雑草はだいぶ目立たなくなりましたが、C61のすぐ右に地上設備がw

2011.06.29 1006_22(1) 井野~新前橋 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
こちらは、C61のスノープロウに赤い棒が(笑)
…どれも、びみょーに引っ掛かる点のある写真になりましたが、とにかく無事に撮れたのでいいですw


後追いは1枚だけ載せておきます。
2011.06.29 1006_28(1) 井野~新前橋 C61 20+C57 180



続いて、例によって下り列車でC61を追い越して、岩本で撮影。
重連ということで、機関車の形態が伝わりやすいよう、なるべく側面重視で撮るべく、6月25日と同じ場所で撮りましたが…
2011.06.29 1121_48(1) 津久田~岩本 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
少し内側で撮りすぎたようで、客車のすぐ左側に白と黒の標識のある写真になってしまいました(愚)
それをトリミングすると、上写真のような超カツカツ?に…(笑)

2011.06.29 1121_50(3) 津久田~岩本 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
それと、6月25日よりも少し視点を下げて撮っています。
もう少し下げてもいいような気もしますが、ロープなどはさらに目立つことになるので難しいところです。


2011.06.29 1121_52(1) 津久田~岩本 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
…写真的な話はともかく。
蒸機の重連が力行を続ける姿は初めて目にしましたが、さすがに迫力がありました♪
また、かなりあっと言う間に駆け抜けていった印象で、単機牽引時よりも速い?ような気もしました。

2011.06.29 1121_52(2) 津久田~岩本 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)

2011.06.29 1121_52(3) 津久田~岩本 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)

2011.06.29 1121_54(1) 津久田~岩本 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
蒸機が単機牽引の場合なら、2つ前の写真かこれが、個人的な本命の写真になりそうですが、重連の場合、次位の機関車もそこそこ目立つように撮りたい気もするので、もっと線路から離れたところから、普段より望遠気味に撮るのがよさそう?という感じも受けました。
…って、蒸機撮影素人のたわごとですが(汗)


2011.06.29 1121_54(2) 津久田~岩本 C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)
…ところで、もう少し後方から撮ってれば、ここまで最後部カツカツ写真にならず、背景も悪くなかったのでは?と、撮影終了後に気付いたのでしたw


この日は下りだけの撮影だったので、これにて撤収となりました。
…重連は確かに迫力はありますが、個人的には、在来形客車使用の「C61復活号」のほうが断然魅力的でした(笑)
なお、6/30は撮ってないですし、7/2・3については撮りに行くか不明です。
また重連撮影の練習をしたいような気もしますが、人出が多そうですし…(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI