2011年7月2日(土)  「SLググっとぐんま碓氷」 D51 498+在来形客車(+EF64 1001) 安中~磯部

7月2日には高崎で、上越線の「ググっとぐんま みなかみ」(C61 20+C57 180+ばんえつ物語12系)と、信越線の「ググっとぐんま碓氷」(D51 498+在来形客車+EF64 1001)の同時発車・並走が行われるなどして、高崎その他の人出が大変なことになっていましたが、当方は人の多い所はスルーして、「ググっとぐんま碓氷」を撮ってきました。
2011.07.02 1027_42(4) 安中~磯部 9135レ 「SLググっとぐんま碓氷」 D51 498+在来形客車+EF64 1001
ちなみに……当方の趣味はけっこう特殊でしょうから、このブログでよけーな駄文を書かないほうが多分印象はいいのだろうと思いますが、結局今回も懲りずにたわごとを連ねてます(笑)
●この日の編成を追加しました。(7/3 21:18)
●以下の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

前回記事で少し触れましたが、当方は蒸機の重連よりも、在来形客車による編成のほうが優先順位が上ですし、高崎での同時発車も特別に撮りたいというほどではなかったので、この日は当然の如く?、信越線の「ググっとぐんま碓氷」を撮りに行くことを、かなり早い段階で決めていました。
(もっとも、「ググっとぐんま碓氷」のほうは、客車が4両と短い、後補機に電機がつくというマイナスもありましたが)

あと、どーでもいい話ですが…前日は仕事で終電帰りだったのですが、色々計画を考えたりしてるうちに時間が過ぎ、睡眠時間は中途半端にしか確保できないことになりました。
それで、寝たら予定の時間に起きれなくなりそう…ということで、やむなく朝まで一睡もしないまま始発列車に乗って、電車内で寝ていくということにw
自宅から駅に向かう途中…足の疲れが残ったままだったりで、体力が全然回復してないことに気付いて、早くも先が思いやられてたりww


ともあれ、目的地へと向かいますが…
高崎付近の光景を目にして、思わず笑いそうになりましたw
カメラを構えられそうな、あらゆるところに人、人、人(笑)
20110702_0852
2011.07.02 8:52 高崎駅付近(列車内より携帯で撮影)
…立体駐車場にまで、人がたくさん(笑)
まぁ、車で来てここを利用してるのなら無問題でしょうけど…この発想はなかったですww

高崎駅に着くと……ホームも駅舎も、尋常ならざる人の多さでした(汗)
列車到着前に、「高崎駅はSL列車運転のため、大変混雑しております」みたいな放送がありましたが(笑)
また、駅のトイレには行列ができて数分待ち状態なので断念しましたしw

基本的に当方、極端に人が多いのは苦手ということもあって、高崎はさっさとスルーして、信越線に乗り換えました。

信越線の高崎~横川間で撮ったことはないので、今回は有名撮影地の安中~磯部で撮ることにしましたが、安中から30分ちょっと歩いて到着。(体力が回復してなかったため、普段よりかなり遅く歩きましたが、早歩きなら30分弱?)

練習撮影は省略しまして、本番の写真です。
2011.07.02 1027_40(1) 安中~磯部 9135レ 「SLググっとぐんま碓氷」 D51 498+在来形客車+EF64 1001
2011.07.02 10:27 安中~磯部 9135レ 「SLググっとぐんま碓氷」 
D51 498+在来形客車+EF64 1001

以前、D51 498牽引の在来形客車編成に乗ったことはありましたが、通常の除煙板装備時の走行写真を撮ったのは、今回が初めてでした。
D51牽引の在来形客車編成なら、C61ほどではないものの、けっこう興味はあったのですが、走行写真を撮るようになったのはわりと近年ですし、約2年半前までは土日休みがほぼ皆無だったので、撮りようがなかったのでした。

2011.07.02 1027_42(2) 安中~磯部 9135レ 「SLググっとぐんま碓氷」 D51 498+在来形客車+EF64 1001
D51 498は、この運転の少し前に通常の除煙板に戻されましたが、この姿は無難ではありますが大変スマートに感じます。
ところで、D51という形式は、貨物用機関車ながら、勾配線区などでは旅客用としても多用され、1961年の急行「白山」では、今回の運転区間と同じ、高崎~横川の所定の牽引機がD51だったようです。
その当時の「白山」と今回の編成では、オハニ36が連結されてることも共通しており、その数年前の「白山」は、スハ43(またはオハ46)・スハフ42を主体とした編成だったので、かつての「白山」に似ている部分もある……とも言えますが、どうしても最後部のEF64が台無し?にしてる感は否めません(笑)
(もちろん、EF64を連結してる理由は存じてますが)

他にも、編成があまりにも短すぎますし、ロザ(スロ51など)も足りない等、違いは色々ありますが…
そもそも、今回の編成はたまたまかつての「白山」に似てる部分もあるというだけなので、まったく野暮なたわごとだとは思います(汗)
(以下、またどーしようもない妄想です(汗))
素人目には、JR東の客車が少し不足気味な気もするのですが、どうせなら、スロ54かスロ51あたりの外観ほぼコピーの車両でも作ってくれないものでしょうか?
そういった車両が2両くらい加わるだけで、往年の急行の再現度は格段に上がるのですが(笑)
…もちろん、以前の記事で触れた、マイネ40等の復活でも歓迎ですけどw


2011.07.02 1027_42(4) 安中~磯部 9135レ 「SLググっとぐんま碓氷」 D51 498+在来形客車+EF64 1001
個人的好みとしては、もっと引き付けて撮りたいところでしたが、ここではこれが限界でした。
また、撮った後になって、もっと線路から離れて撮ればよかった?とも思いましたが、C61を始めて撮ったときも同じようなことを言ってた気がします(笑)


それと、今回は「おそらく高崎駅の同時発車と、上越線の蒸気重連に行く人が多いので、信越線のほうはすいてるだろう」と予測してましたが、やはり撮影者は少なく、ここでは10人ちょっとだったと思います。

■2011.07.02(土) 9135レ 「SLググっとぐんま碓氷」
D51 498
スハフ42 2234
オハ47 2261
オハ47 2246
オハニ36 11
EF64 1001



この撮影後は、今後の事も考えて、磯部までロケハンしつつ歩いてみましたが、けっこう距離があってかなり疲れましたw
(所要1時間20分w まさかそこまでかかるとは…(汗))
しかも、距離があるわりに、意外とあまり撮れるところがなくて、労多くして成果乏し…でした(笑)
(全くないわけではないですし、遠くから側面を撮るのでよければ、けっこう撮れる所はあったのですが)
その後は、すぐに帰るか迷ったのですが、結局少しだけ撮ったので、次回はそれについて触れようと思います。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI