2011年7月2日(土)  「SLググっとぐんま みなかみ」 9736レ C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語) 井野

C61 20+C57 180+12系(ばんえつ物語)の「SLググっとぐんま みなかみ」は、客車がびみょーではありましたが、いちおう上りを駅撮りしましたので、それを掲載しておきます。
2011.07.02 1714_32(4) 井野 9736レ 「SLググっとぐんま みなかみ」
●以下の大部分の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

この日は、7月から発売開始した「ぐんまワンデーパス」(この切符、使い勝手が非常にいいです♪)を使いましたので、信越線でD51を撮った後はどこかで乗り鉄しようと思い、当初はわたらせ渓谷鉄道に行くつもりでしたが、安中~磯部での撮影後、磯部まで歩いたらかなりの時間のロスとなって、そちらには行けなくなったのでした(笑)
それで、上信電鉄にでも乗ろうかと思いましたが、なにしろ寝不足で、少なくとも行きは、乗車時間の半分くらいは寝そうだったので、それならわりと寝やすくて快適な車両のほうがいい、ということで、かつてのC11+オハユニ71+80系電車による準急「草津」で有名?な長野原線……もとい、吾妻線の115系に乗ることに。

乗った列車の終点の長野原草津口まで行くと、折り返しの待ち時間が長いのですが、終点2つ手前の岩島で行き違いするということなので、上りに乗り換えようと跨線橋を渡ろうとしたら…
来た列車はこれでした。
2011.07.02 1401_44(1) 岩島
2011.07.02 14:01 岩島
80系塗色の185系「草津」でした(笑)
さすがにC11とオハユニ71は付いてませんがw
この編成、個人的にはけっこー好きなのですが、よく見かけるわりに撮影機会に恵まれません(笑)
今回も、まともに撮ることはできず……いずれはしっかり編成写真を撮りたいものです。
…それにしても、2両目サロのグリーン帯は素晴らしいですw

その後は結局、長野原草津口まで行って折り返してきたので、だいぶ休めましたが(笑)、上りの「ググっとぐんま みなかみ」(C61+C57)を撮るべきかについては、ずっと迷ってました。
もちろん、これの客車が在来形なら、迷うことなど全くないのですが、個人的に「ばんえつ物語」の12系のあの色には魅力を感じませんので…(笑)
(もし、あれがぶどう色一色で無駄な装飾なしなら全然違ったと思いますw)
また、上りは基本的に煙が出ないですし、疲労度や日焼けの度合いからも、炎天下にまた長時間歩くということは避けたかったので、そのまま帰ることも考えたのですが、結局、井野駅ホーム端で撮るという、わりと楽な手段を用いることにw
人が多すぎて、撮影が無理そうであれば撮らずに帰るつもりでしたが、わりと早めに着いたこともあって、まともに撮れそうなので、ここで撮ってから帰ることにしました。

そんなわけで、まずは前座の115系。
2011.07.02 1709_58(3) 井野 115系
2011.07.02 17:09 井野
あえて、最接近時の写真を掲載。

続いて、本命の「ググっとぐんま みなかみ」です。
2011.07.02 1714_30(1) 井野 9736レ 「SLググっとぐんま みなかみ」
2011.07.02 17:14 井野 9736レ 「SLググっとぐんま みなかみ」
駅撮りだと視点が高くなりやすいので、極力下げて撮ったつもりですが、個人的感覚としてはまだ高いです。
視点やや低めが好みな当方の場合、やはりホーム以外で撮ったほうがよさそうです(笑)


2011.07.02 1714_32(1) 井野 9736レ 「SLググっとぐんま みなかみ」
けっこう、窓から腕を出してる方がおられますが。
個人的にはそんなに気にならないですが(もし気になるようなら画像加工で消してしまえばいいですしw)…あまりやると、窓が全開できないような改造をされかねないので、ほどほどにしておいたほうがいいような気がします。
(実際、電車ではそうした改造のされてる車両が多いですし)
とりあえず、建築限界に抵触しない程度にしておかないと、腕が「ぽぽぽぽ~ん」となりかねないので注意ですw(爆)

2011.07.02 1714_32(3) 井野 9736レ 「SLググっとぐんま みなかみ」

2011.07.02 1714_32(4) 井野 9736レ 「SLググっとぐんま みなかみ」
C61に柵がかかる直前の写真です(笑)

そんなわけで、無事に撮れましたので、撮らないで帰るよりも断然よかったとは思いますが、やはり「ばんえつ物語」12系はびみょーでした(笑)
当方、1950年代の客車急行が最も理想的という人なので、蒸機牽引であの派手な色はちょっと…w
あと、やはりヘッドマークもないほうが…。(贅沢w)

また、どうせ重連を撮るのなら、やはり渋川~八木原あたりで、もっと側面重視で撮ればよかった…なんて、いまさら思ったりもします(愚)

それで、7/3は、重連の練習として撮りに行きたい気もしたのですが、ネットで少し重連の写真を探したら、個人的に非常に参考になる写真が見付かったので、行く必要なしという結論になりました。
時間と予算と体力には限りがありますので、セーブできるところはセーブしないと…(笑)
当ブログの蒸機関連記事は、これにて暫しの?休憩に入りそうですが、在来形客車での運行の際には、また載せることになると思います。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI