2011年8月5日(金)  「SLレトロ碓氷」 C61 20+在来形客車(+DD51 842) 安中~磯部

今週は少し?掲載が遅くなりました(汗)
8/5には、C61 20+在来形客車の「SLレトロ碓氷」が運転されましたが、この日は弱雨予報だったこともあり、また撮影に行ってきました。
今回は、まともな?編成写真の掲載は1枚だけですが…w
2011.08.05 1118_14(2) 安中~磯部 9135レ 「SLレトロ碓氷」 C61 20+在来形客車+DD51thhsl0.4
●以下の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
●上の写真のみ、少し大きめのものに差し替えました。(クリック後は1355×900) 2011.08.08
 
 

前記の通り、この日は弱雨の予報だったのですが……
先週に続き、また外れました(笑)

現地に着くと、雨どころか、日差しの出てる時間のほうが長いくらいで、またもや拍子抜け(笑)
…個人的には、夏場の昼近くの日の高い時間に蒸機を撮るのなら、雨が降るか降らないかくらいの天気が理想なので…w
やむなく、磯部付近の順光の場所で撮ろうと思ったのですが、そこに行ってみると、雑草が盛大に生えてる&線路際の雑草もかなり気になる&前景の田んぼの稲が刈られてる…と、全く撮影に向かないので断念。
天気のほうは、日差しは出ていたものの雲は多かったので、曇ることを期待して、前回撮った場所よりも少し磯部寄りの、田んぼの脇で撮ることにしました。

今回は遅め出撃だったので、練習なしで本番となりましたが、その結果は……
2011.08.05 1118_14(2) 安中~磯部 9135レ 「SLレトロ碓氷」 C61 20+在来形客車+DD51thhs
2011.08.05 11:18 安中~磯部 9135レ 「SLレトロ碓氷」 C61 20+在来形客車+DD51
狙い通り、撮影のわりと直前に曇りました(笑)
撮影のすぐあとにまた日差しが戻ったので、けっこう運がよかったようです。

それで、この写真についてですが。
一度くらい、側面主体で撮ってみたいとも思ってたので、無難に撮れてなによりでしたが、さすがにこれだけ遠いと、迫力は全く感じられませんw
普段の撮り方のときと比べると、だいぶ物足りない感じがあったり…。
(DD51の赤があまりにも目立ちすぎてるので、それがなければ、もっと好ましくなりそうな気がしますが。
それを手で隠すだけでかなり印象が変わりますしw)

※DD51を客車に置き換えた画像を作ってみましたw ↓
●なんとなく、C61牽引 「SLレトロ碓氷」の後部補機を客車に置き換えてみたり。


いずれにしても今度は、もう少しふつーに撮ろうと思います(笑)
(信越線の場合、7/2に近い感じが無難そうですが…他にいい場所が見つかるかどうか…?)
それと、今回も連射で数枚撮りましたが、全然変わり映えがしないので、珍しく編成写真は1枚だけ掲載にしておきます。



その後も連射しましたが……
2011.08.05 1118_20(1) 安中~磯部s
C61の前に107系を連結?(笑)
…本当のところは説明するまでもないと思いますが、個人的には奇跡の一枚みたいに思ってますw
このような写真は、狙っても絶対に撮れないですしw

あと、この1枚を撮れた代償として、C61や客車のほぼ真横写真は撮れずに終わりましたが、編成写真のほうがかぶらなくて幸いでした(汗)

2011.08.05 1118_26(2) 安中~磯部ts

2011.08.05 1118_32(1) 安中~磯部ts0.2

2011.08.05 1118_44(1) 安中~磯部ts0.3


その後は、上り列車よりも先に下り列車が来るということもあり、横川へ。

2011.08.05 1156_08(1) 横川 C61 20ts0.3

2011.08.05 1154_34(1) 横川 C61 20ts2.5
カメラが下に向きすぎw

2011.08.05 1157_18(1) 横川 C61 20ts0.8
C61にかかる物体がちょっと…w
(なるべく目立たせないよう配慮はされてるようですが)


この後の上り列車ですぐ帰途についたのですが(途中で乗り鉄はしましたが)、帰りを1本遅らせて、編成写真や形式写真等を撮っておいてもよかったかも……と、後になってから思いました(笑)



そんなわけで、約1ヶ月ぶりにC61 20を目にしたわけですが、やはり実にいいです♪
ただ、恐らく来週は行けないと思います。
信越線のC61は、少なくともあと1~2回は行きたいですがw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

こんにちは。またやってきました。
C61 20+在来型一般客車はやはりサマになりますね。
ヘッドマークが無ければ更にベストですが。

私は関西圏に住んでいるんでまだまだ見にいけそうにないです。

確かにヘッドマークは…(笑)

こんばんは。再びのコメント、ありがとうございます。

C61 20+在来型一般客車の編成は、確かに素晴らしいものがあると思います。個人的には、現在のJRの列車としは最も魅力的ではないかと思うほどです。
ヘッドマークは…当方としても、ないほうがいいので(笑)、今後、またヘッドマークなしでの営業運転を期待したいです。
それと、編成後部のDD51も、蒸機+客車の編成で走らせた後に、DD51を単機回送して終点駅で連結して折り返し運転してくれれば理想的…なんて思いますが、これだと運転コストが上昇しそうです(汗)

関西圏にお住まいとのことですが、当方も西日本の蒸機は久しく見に行けてないですし、遠隔地だとなかなか見に行けないというのはわかります。
ただ、幸い、C61+在来型一般客車は今後もけっこうな頻度で運転されそうですし、そのうち目にする機会は得られるのでは…と思います。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI