2011年8月11日(木) 「カシオペア」「北斗星」と…… 久喜~新白岡

最近は時間にあまり余裕がないのですが、久しぶりに「北斗星」などを近場で撮ってきたので、とりあえず簡略記事として、写真を少しだけ載せておきます。
2011.08.11 0957_52(1) 久喜~新白岡 EF510-509 迂回「あけぼの」ts0.3
●以下の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

2011.08.11 0840_24(1) 久喜~新白岡 EF510-510 「カシオペア」ts0.5
2011.08.11 08:40 久喜~新白岡 EF510-510 「カシオペア」
今回は、わりと背景の悪くない、望遠側のみ1枚ずつ掲載してます。
って、これは撮影開始がわずかに遅れましたが、なにぶん到着直後にこれが来たものでしてw


2011.08.11 0857_38(1) 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」ts0.5
2011.08.11 08:57 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」
久しぶりに撮影の北斗星ですが、まだ面薄です。
それでも、今の時期としてはけっこう光線の向きはいいほうだと思いますがw




…通常なら、これで撮影終了ですが…
この日はもう1本ありました。

2011.08.11 0957_52(1) 久喜~新白岡 EF510-509 迂回「あけぼの」ts0.3
2011.08.11 09:57 久喜~新白岡 EF510-509 
こちらは完全順光で撮れました♪
この列車は、ぱっと見、訓練運転のようにも見えますが(笑)、編成は長いですし、よく見ると2階建て構造の個室寝台車が連結されてることもわかります。

2011.08.11 0958_14(3) 久喜~新白岡ts0.8
…というわけで、東北本線迂回となった「あけぼの」でした。
撮ってみてから思いましたが、編成後部を主体にした撮り方のほうがよかったかも……(笑)

あと……余談ですが。
これが来るまでの1時間、炎天下で待ってましたが……かなり暑かったです(汗)
0930位には通過すると思ってたので、飲み物も何も持たずに来たのですが…けっこうしんどかったですw
やはり真夏の撮影はきついなぁ…と、改めて思ったのでした(笑)


そんなわけで、北斗星などの運転再開後、初の撮影となりました♪
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

麻呂様、初めまして、東京都内在住の者です。突然のコメント失礼致します。
この同じ時間に、私は白岡~新白岡の県道俯瞰ポイントにいました。勿論結構な人出でした。ただ、線路際の木が伸びていて、編成後部が隠され易く、余り良い場所ではなくなった様な気がします。
当り前ですが、ヒガハスやワシクリもかなり人出があった様です。
この写真を撮られたのは、恐らく久喜駅から線路沿いに少しだけ南下した所と思われますが、釜を強調した感じのストレートの写真が撮れるのですなぁ。もしかして、このポイントにも人出が結構あったのでしょうか?
この辺の撮影地は幾つもありますが、総体的にカシオペアや北斗星に関してこの時期は光線状態が今一つです。面が少々陰ります。
奇跡の?寝台特急3連発は盛り上がりました!しかし、これは豪雨という災害の産物なのですから、本当は喜んではいけないのでしょう。

コメントありがとうございます。

初めまして。コメントありがとうございます。

個人的には、今回はあけぼのが遅れてた関係で撮影可能になり、せっかくの機会なので自宅から徒歩数分の場所で撮ったのですが、やはり他の有名撮影地は軒並み混雑したようですね。
当方の撮影場所は、背景に新幹線の高架橋が見えるのでわかりやすいかと思いますが、いかにも、久喜駅から南下した所です。(久喜駅から徒歩15分前後?)
数か月前までは、もっと撮影の自由度の高い場所があったのですが、現在はそちらでも、フェンスに寄って撮ることしかできないので、写真の場所にしました。
人出のほうは、当方の他に、2人連れの方が来られたのみでしたが、その関係もあって、あけぼのの後追いは編成全体が入らないものになりました(笑)

この付近…というより、埼玉県内の場合、夏場の北斗星などの光線状態は確かにいまいちですね。それもあって、北斗星などの撮影は秋~冬が多めになっています。

今回のような、災害による迂回は、確かに安易に喜んではいけない面もあるかと思います。
それもあって、今回は比較的淡々とした書き方にしたつもりです。
(ただ、これで牽引機がEF81だったり、ヘッドマークが付いたりしていれば、そのような押えた書き方は難しかったかもしれませんが…(笑))
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI