2011年9月24日(土)  「SL重連レトロみなかみ」 9736レ D51 498+C58 363+在来形客車 後閑付近/八木原付近

9月23~25日の「SL重連レトロみなかみ」は、個人的にはC61 20が先頭に立つ25日が本命と考えていますが、現地の状況を下調べしておいたほうがいいような気がしたこともあり、24日にも行ってきました。
2011.09.24 1538_02(1) 後閑付近 D51 498+C58 363+在来形客車ts
●写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

当初の予定では、D51 498+C61 20の23日にまず行くつもりだったのですが、前日が終電帰りで、朝に起きれなくて行けませんでした(笑)
(23日は晴れ予報だったため、今の時期の光線の向きを調べたら、列車側面に日の当たる場所すら少なく、行くべきか迷いが生じたことも、起きれなかった一因と思いますw)

そんなわけで、代わりに24日に行くことにしたのですが、午前の撮影は大失敗w
予定していた場所に行ってみると、撮れない可能性がある+撮影可能だとしても先客が多く、満足な場所を確保できる可能性が低い → 他の場所に移動 → 完全逆光で掲載に値せず…と(笑)
とりあえず、この時期の上越線の蒸機下りは、晴れると想像以上に撮影が難しいということはわかりました。(いまさらw)
元々、蒸機撮影は曇りのほうが理想的と思ってはいましたが、その思いがさらに強まることに…w


それで、気分的にはさっさと帰りたいよーな気がしなくもなかったのですが、翌日や今後のこともあるので、午後は撮影場所の状況の調査に重点を置いて、撮影は疲れがたまらない程度に、お手軽な場所で軽く行ないました。


沼田・渋川・上牧の調査後、後閑に移動し、後閑付近で入線時を撮影。
2011.09.24 1538_02(1) 後閑付近 D51 498+C58 363+在来形客車ts
2011.09.24 15:38 後閑付近 D51 498+C58 363+在来形客車
お手軽撮影にしては雰囲気はいいと思いますが、6両のはずの客車が、アウトカーブのせいで4両にw
客車は全部は入らないかも…と思ってましたが、やはり無理でしたw
ただ、23日に続いてヘッドマークなしだったのは、個人的にはありがたかったです♪
……視点については、なるべく低めにして撮ったつもりですが、個人的感覚としてはまだ高い感じがします。
個人的には、蒸機の場合、電車等の撮影時よりかなり低くしたほうがいいようです。



その後は上り列車で蒸機を追い越し、八木原付近で入線時を撮影。
2011.09.24 1651_36(3) 渋川~八木原 D51 498+C58 363+在来形客車ts
2011.09.24 16:51 渋川~八木原 D51 498+C58 363+在来形客車
以前から一度撮ってみたかった場所ですが…
D51のあたりに、建物の影が伸びていたようです(笑)

2011.09.24 1651_38(1) 渋川~八木原 D51 498+C58 363+在来形客車ts
こちらは、建物の影を目立たなくするために、赤みを強くしてみました。

2011.09.24 1651_38(2) 渋川~八木原 D51 498+C58 363+在来形客車ts
影はD51のテンダーとC58のデフのあたりにかかってるようですが、これだとさほど目立たないような?
2011.09.24 1651_38(3) 渋川~八木原 D51 498+C58 363+在来形客車s

やはり、しっかり編成写真を撮るのなら、もっと渋川方面に歩いて撮ったほうがいいと思いますが、翌日に備えて、体力の温存が第一だったので、そのわりにはそこそこ撮れたかと思います。
(煙とは全く無縁でしたがw)

本番は25日なわけですが……天気や人出次第で、お手軽撮影にとどまる可能性もありますので、期待は禁物であります(笑)
って、こんなマイナーなとこに期待してる方がおられるなどと思っていませんがww
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

初めまして、四国出身の埼玉在住者です。
数年前から時々拝見しており、
先日は関鉄小絹駅を参考にさせて頂きました。
それよりなにより
八木原でのC61+C58の写真を拝見すると
小生の直ぐ隣で撮られていたようで驚きデス。
残念ながら印象は全く記憶にありませんが
成果が上がったとのことで続編を楽しみにしております。

重連撮影、お疲れ様です。

はじめまして。コメントありがとうございます。
数年前と言いますと……もしかしたら、このブログが琴電専業だった当事からご覧いただいてるのかもしれませんが(汗)、嬉しく思います。
関東鉄道については、現時点で駅撮りしか掲載できてないのが気になっているのですが、参考になったのでしたら幸いです。

それで……『八木原でのC61+C58』とのことですが、確かに25日のそれも、この記事の写真に近い位置で撮ったのですが、そちらはまだ掲載できてないです(汗)
そうなりますと……24日の『八木原でのD51+C58』を、南東風さんのすぐ隣で当方が撮っていた、ということでしょうか?
だとすれば、確かにお一人、先客の方がおられたと思います。
基本的に、少人数の先客の方がおられた場合には挨拶するようにしているのですが、このときは忘れていたかと思いますので、もしその方が南東風さんだったのでしたら、失礼いたしました。
また、いずれにしても、付近で撮られていたことは確かかと思いますし、お疲れさまでした。

続編について、期待していただけて嬉しく思います。
ただ、この日の成果は、本人的には満足できるものだったのですが、他の方にとっては微妙と感じられるかもしれないです(汗)
本人的に最も好ましく撮れた(と思っている)井野付近の下りC61+C58も、現時点で反応は皆無ですので…(笑)

それでは、今後もよろしくお願いします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI