2011年10月29日(土)  「SLレトロみなかみ」 9735レ D51 498+在来形客車 井野~新前橋

D51 498牽引の在来形客車編成は、これまでに何度か撮影しましたが、いずれも満足のいくものではなかったこともあって、10月29日の「SLレトロみなかみ」の撮影に行ってきました。(別件の撮影の合間を縫ってでしたがw)
2011.10.29 1005_50(3) 井野~新前橋 9735レ D51 498+在来形客車ts
●主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

この日は晴れだったので、また9月25日と同じ場所で撮ることにしました。
もちろん、かぶることもあり得ると覚悟してましたが(笑)

撮影地点に到着後、まず10:02 58秒くらいに、上りの107系2連が通過。
この時点ではD51の姿は見えないですが、間もなく汽笛が聞こえはじめ、煙も視認。

2011.10.29 1005_48(1) 井野~新前橋 9735レ D51 498+在来形客車ts
2011.10.29 10:05 井野~新前橋 9735レ D51 498+在来形客車
今回の1枚目撮影時刻は、10:05 48秒で、9月25日より30秒ちょっと遅いです(笑)
あまり遅くなると、上りの115系が…(汗)

ところで、今回のヘッドマークは明るい配色で目立ちますが、個人的には、これまでのものより好印象のような気がします。
ヘッドマークらしい絵柄というかデザインがなされてますし(かつての「みずほ」に似てるような?w)、「SL」という文字がないせいか、すっきりしてますので。
これで、「みなかみ」の字体が国鉄調なら、なおよかったのですが(笑)
ただ、このようなヘッドマークが付くと特急的雰囲気が強まるので、特ロやロネなどの優等車が3両くらい欲しくなってしまいますw

2011.10.29 1005_50(1) 井野~新前橋 9735レ D51 498+在来形客車ts
煙は9月25日ほど盛大ではなかったですが、このあたりのお手軽撮影区間としては十分と感じます♪

2011.10.29 1005_50(3) 井野~新前橋 9735レ D51 498+在来形客車ts
今回は、ズームアウトしていく際にカメラを右に振りすぎたので、これが最もまともに撮れた編成写真となりました。

2011.10.29 1005_52(2) 井野~新前橋 D51 498ts
本当は、この写真のあたりまで、編成全体を入れたかったのですが……もろに後部が切れましたorz
…修行が足りません(笑)
ただ、そうした失敗はありつつも、D51+在来形客車編成としては、今回が最も好ましく撮れたと思っています。


2011.10.29 1005_54(1) 井野~新前橋 D51 498ts
これは広角の写真をトリミングしたものですが、このくらいの角度になって、ようやくD51の1D1の車軸配置がはっきりわかるようになります。
個人的には、D51という形式は、形態的特徴を捉えて編成写真を撮るのが、他の形式よりも難しく感じますが(今回はわりと側面重視にしたつもりですが、それでも、写真からだと車軸配置はわかりづらいですし)、そのような写真を撮るには、さらに側面重視で撮る必要がありそうです(笑)
そうした写真もそのうち撮りたいですが、毎回撮影に通うと時間も予算も大変なので、じっくりやっていこうと思います。


いちおう、編成後部も撮影。
2011.10.29 1006_04(2) 井野~新前橋 オハニ36 11ts
編成後部をまともに撮れないのは少し残念です(笑)
なお、この写真の撮影時刻は10:06 4秒でしたが、同48秒に上りの115系が通過していきました(汗)
そうした状況は9月25日とほぼ同じでしたが、そうなると、所定時刻で運行されていればかぶらない…と言っていいのでしょうか?
ただ、危険性が高いことに変わりなさそうなので、やはり駄目元撮影ということで…(笑)


■2011.10.29 9735レ 「SLレトロみなかみ」
D51 498
スハフ32 2357
オハ47 2266
スハフ42 2173
オハ47 2261
オハ47 2246
オハニ36 11

※9736レはオハニ側に機関車連結
※客車の編成は、6月の「C61復活号」、8月の「SLレトロ碓氷」、9月の「SL重連レトロみなかみ」などと同一
…6連のときは毎回この編成順序ですが、これって固定編成みたいなものなのでしょうか?(笑)



この日は晴天だったため、追撃しても光線の悪い場所でしか撮れそうにないので、最初からその気はなく、午後の上りについては、機関車次位がオハニ36となる編成を撮ってみたい気はしたものの、待ち時間が非常に長くなってしまうので、結局下り1回を撮っただけで即、転進したのでした。
(こうした行動は、牽引機がC61でないことだけでなく、10月以降は「ぐんまワンデーパス」が販売されてないことも影響しています。
もっとも、あの切符の便利さに慣れてしまってはいけないのかもしれませんが…w)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI