2011年10月29日(土) 秩父鉄道(2) 小豆色1002Fなど 小前田~永田

10月29日の撮影について早々に掲載しておきたいので、今週は更新強化週間ということにします。
今週半ばに、また撮影に行くかもしれないですし、もしかしたら木曜くらいまで、ほぼ毎日更新が続くかもしれませんw
そんなわけで、秩父鉄道撮影の続きですが、本人的には今回分が本命です♪
2011.10.29 1331_18(1) 小前田~永田 1002Fts
●主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

早朝に新郷~武州荒木で撮影した後、井野付近で「SLレトロみなかみ」を撮影し、3時間弱で熊谷にとんぼ帰り(笑)

2011.10.29 0830_58(1) 熊谷s
2011.10.29 08:30 熊谷
これは、熊谷を離れる前の光景で、左から、7503F、1003F、1007F、6002Fです。

2011.10.29 1115_28(1) 熊谷s
2011.10.29 11:15 熊谷
そしてこちらは、熊谷に戻ってきてすぐの光景ですが、新郷付近で07:19に撮影した1001Fが、三峰口まで行って戻ってきてました。
側線のほうは、7503Fの姿が見えなくなったほか、1003Fと1007Fのパンタが上がっていました。

この熊谷と広瀬川原のどちらにも、小豆色1002Fの姿は見えなかったため、おそらく運用に入ってると思われ、そろそろ上り列車でやってきそうな気がしたので、これから光線のよくなっていきそうな小前田に行くことに。
その途中で1002Fと行き違ってしまうともったいないですが、幸いそのようなこともなく、小前田に到着。

2011.10.29 1342_42(1) おまえだs
…………。
2011.10.29 1342_56(1) おまえだs
「 お ま え だ 」 (笑)
ぢつにエラそーな駅名ですw
とりあえず、おまえだの駅名板の写真を撮れて満足w



今回は、おまえだから永田方面に数分~10分くらい歩いて……
小前田付近で撮れそうな場所の多分東端?に着いた頃、下り貨物がやってきたので撮影。
2011.10.29 1225_02(2) 小前田~永田 デキ507ts
2011.10.29 12:25 小前田~永田 デキ507
けっこう好ましいと思いますが、他の場所でも撮ってみることに。


まずは下り列車。
2011.10.29 1240_44(3) 小前田~永田 7502Fts
2011.10.29 12:40 小前田~永田 7502F
この付近では、視点低めの側面重視で撮れて、これもまた好ましいですが、背景に派手な色の建物があるので、それを隠して撮ったほうがよさそうです。
この写真では、その建物が床下と線路の間の隙間から見えてますがw

2011.10.29 1240_52(1) 小前田~永田 7502Fts
後追いですが……前面付近の背景が微妙?



そして、直感では、次の上り列車か、その次あたりに1002Fが来るかも?と思っていましたが…
2011.10.29 1243_28(1) 小前田~永田 5002Fts
2011.10.29 12:43 小前田~永田 5002F
まず、1本目ははずれましたw


2011.10.29 1302_44(1) 小前田~永田 デキ108ts
2011.10.29 13:02 小前田~永田 デキ108


次の下り列車は、1本前とは別の場所で撮影。(上のデキ108とほぼ同じ場所)
2011.10.29 1328_36(3) 小前田~永田 1005Fts
2011.10.29 13:28 小前田~永田 1005F
2011.10.29 1328_36(4) 小前田~永田 1005Fts

2011.10.29 1328_42(1) 小前田~永田 1005Fts
こちらは、後追いのクハ側を撮っても見栄えがするように思えますが、パンタ側については、7502Fを撮った場所
のほうが若干よさそうに思えたので、急いで移動することに。
(距離は数十メートル程度ですが、次の列車が来るまで3分弱しかないので、写真を見て考える時間を含めるとギリギリでしたw)


そして、1002Fが来るかもしれない(と勝手に思ってた)上り列車です。

2011.10.29 1331_18(1) 小前田~永田 1002Fts
2011.10.29 13:31 小前田~永田 1002F
「今度はほんとに小豆きたー♪」

これまでに撮ったことのない構図で、理想的に撮れたので満足です♪
……やはり小豆色1002Fは素晴らしい…!!(笑)

以下、連射分をいちおう掲載しますが…
2011.10.29 1331_20(1) 小前田~永田 1002Fts
やはり背景の建物が派手すぎw

2011.10.29 1331_20(3) 小前田~永田 1002Fts



この日の秩父鉄道撮影については、もう1回掲載予定ですが、既に写真は準備できてるので早期に掲載できそうです。
色々と、びみょーな内容になりそうなのですが…w
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI