2011年11月12日(土) 秩父鉄道(1) 「ELみつみね」 永田~小前田/影森~浦山口/和銅黒谷/波久礼

11月12・13日は、東北方面への遠征も考えていたのですが、時間・予算の都合と、同じ日に秩父鉄道でデキ505(茶色)牽引の「ELみつみね」が運転されるということで、結局両日とも秩父鉄道の撮影に行ってきました。
まずは、12日の「ELみつみね」を掲載します。
2011.11.12 1039_42(4) 永田~小前田 「ELみつみね」 デキ505ts1.5 2011.11.12 1226_16(1) 影森~浦山口s
最近は、なるべく金曜~日曜の間に1回は更新しようと思っているのですが、今回は土日出撃で力尽きてできませんでしたw
●主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

10月29日の撮影の際に「ELみつみね」を見たら、予想以上に好印象だったのと、そのときは結局1回しか撮れなかったということで、機会が得られればまた撮ってみたいと思っていましたが、そんなわけで今度は、「ELみつみね」主体の撮影ということにしました。

この日の前日の天気予報では、曇り時々晴れ(熊谷は曇り後晴れ)予報でしたが、当日朝になると晴れていたので、まずは、わりと光線のよさそうな永田~小前田の永田側へ。
…こんなに晴れてるなら、始発で出撃して早朝の1000系を撮ってればよかった…なんて思ったりw

2011.11.12 1039_40(2) 永田~小前田 「ELみつみね」 デキ505ts
2011.11.12 10:39 永田~小前田 「ELみつみね」 デキ505
正面にも少し日が当たりました♪

2011.11.12 1039_42(3) 永田~小前田 「ELみつみね」 デキ505ts

2011.11.12 1039_42(4) 永田~小前田 「ELみつみね」 デキ505ts1.5

2011.11.12 1039_44(1) 永田~小前田 「ELみつみね」 デキ505ts

この日は、1000系(旧色、水色)の撮影時に限って曇られてたので、一抹の不安もあったのですが(笑)、本命の「ELみつみね」1回目は晴天下で撮れて、とりあえず満足できました♪

その後は、いちおう下り列車で追撃して、影森へ。
ちなみに、先日の事故車両デハ5004は、1両のみ樋口~野上の線路横に置かれたままでした。

2011.11.12 1225_46(1) 影森~浦山口 「ELみつみね」 デキ505ts
2011.11.12 12:25 影森~浦山口 「ELみつみね」 デキ505
…予想以上に側面薄でした…(笑)
個人的には、とくに機関車の下周りが真っ黒なのがちょっとorz
この後追いは、ついで程度の撮影ですし、あまりいい場所も知らないのでやむなしという気もしますが。


2011.11.12 1225_50(2) 影森~浦山口 「ELみつみね」 デキ505ts

2011.11.12 1225_50(3) 影森~浦山口 「ELみつみね」 デキ505ts


続いて後追いですが。
2011.11.12 1226_10(2) 影森~浦山口s
むしろ、こちらのほうは好印象でした♪

2011.11.12 1226_12(2) 影森~浦山口_01s
↑↓「晴天日陰」で赤みを強くしましたが、このほうがより好ましく感じられます。
2011.11.12 1226_16(1) 影森~浦山口s
写真の奥の方が急勾配(最大25パーミル)となっていることがはっきりわかります。
どうでもいいことですが、後追い3枚は珍しくトリミングなしですw
以前この場所で、上りのC58などを撮ったことはあったので、この場所の背景が好ましいことは知っていたのですが、C58撮影時は、上りこう配を過ぎると当然?絶気して、編成写真を撮れる頃には煙は出なくなり、びみょーな写真になったので掲載しませんでしたw
(当時はカメラ置換え前で、写真の写りが暗くなりすぎたというのもありましたが)

それで、この日の上り「ELみつみね」は、曇ればこの場所で撮ろうと考えていましたが、秩父で昼食をとった直後は晴れていたので、影森に戻らなかったのですが、その後まもなく曇ってしまい、影森に行ってれば…と後悔(笑)
いずれ機会があれば、上り「ELみつみね」と、小豆色1002Fもここで撮ってみたいものです。


その後は結局、和銅黒谷に向かいましたが、今回は駅の外から撮影することに。
2011.11.12 1447_06(1) 和銅黒谷 「ELみつみね」 デキ505s
2011.11.12 14:47 和銅黒谷 「ELみつみね」 デキ505
曇りだと渋さが増して、これはこれでいい感じに思えます。
なお、通過速度は、停車する列車の速度と似たようなものなので、存分に撮影できました(笑)

2011.11.12 1447_06(3) 和銅黒谷 「ELみつみね」 デキ505ts

2011.11.12 1447_08(1) 和銅黒谷 「ELみつみね」 デキ505ts

2011.11.12 1447_10(1) 和銅黒谷 「ELみつみね」 デキ505ts

2011.11.12 1447_12(1) 和銅黒谷 「ELみつみね」 デキ505_01ts
↑↓これらは「晴天日陰」に。
2011.11.12 1447_32(1) 和銅黒谷ts


上り「ELみつみね」も、続行の列車で追撃し、波久礼で撮影。
2011.11.12 1529_22(3) 波久礼 「ELみつみね」 デキ505ts
2011.11.12 15:29 波久礼 「ELみつみね」 デキ505
この場所は、晴れてれば上りで唯一?順光になると思うのですが、結局曇りでした(笑)
また、ベストの位置は確保できなかったので、背景が少なめになってますが、曇りなら線路の反対側から撮ったほうがよかったかもしれません(笑)

2011.11.12 1529_22(3) 波久礼 「ELみつみね」 デキ505_01ts
こちらは、一つ前の写真を「晴天日陰」に。
個人的には、この編成で曇りの場合、赤み強めにしたほうが好ましいようです。


この日の「ELみつみね」は以上ですが、翌13日も撮影してきましたので、後日掲載しようと思いますが、小豆色1002Fなどについてもそれなりに撮影していますので、掲載順がどうなるかは未定です。
(次回の更新は金曜~日曜あたりになるかと思います)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI