2011年11月12日(土) 秩父鉄道(2) 旧色1007F 永田/熊谷  小豆色1002F 秩父~大野原/小前田~永田など

今回は、11月12日の「ELみつみね」以外の写真を載せておきます。
2011.11.12 1611_26(2) 小前田~永田 1002Fts
●ページ下方の写真2枚のみ、クリックすると倍の大きさで表示されます。
秩父鉄道の電車は拡大表示されることが少ないっぽいのと、今回はびみょーな写真主体なので容量節約w
 
 


まずは、永田到着直後、上り列車で旧色1007Fがやってきたので、駅の外から後追い撮影。
2011.11.12 0931_20(2) 永田 1007Fts
2011.11.12 09:31 永田付近 1007F

そして、「ELみつみね」の撮影後、追撃のために乗車する下り列車が1007Fだったので、ホーム端から入線時に撮影。
2011.11.12 1106_04(1) 永田 1007Fts
2011.11.12 11:06 永田 1007F
↑↓金網ごしに撮ってますが、当方の一眼レフカメラでもズームして撮れば問題ないようです。
2011.11.12 1106_08(3) 永田 1007Fts


影森到着後、「ELみつみね」の前に、下り列車を撮影。
2011.11.12 1219_18(1) 影森~浦山口ts
2011.11.12 12:19 影森~浦山口 7503F


「ELみつみね」撮影後は秩父で昼食をとり、その後、秩父駅ホームで列車を待っていたら……
やってきた下り影森行きは、小豆色1002F…(笑)
(これは撮影してないですorz)

この時点で曇っていれば、再び影森に行って上り「ELみつみね」を撮る予定でしたが、晴れていたので影森行きの1002Fには乗車せず、秩父付近で折り返し上りの1002Fを撮ることに。
秩父駅付近でまともに撮れる所は全然知らなかったのですが、大野原方面に10分くらい?歩いて、そこそこ撮れそうな場所があったので、そこで撮影。
2011.11.12 1347_52(1) 秩父~大野原 1002Fts
2011.11.12 13:47 秩父~大野原 1002F
後方のベージュ色の建物を隠すため、かなり引き付けて撮りましたが、列車速度がかなり速かったので、撮れたのはこの1枚だけでしたw

そして後追い。
2011.11.12 1347_58(2) 秩父~大野原 1002Fts
…柿の木の実が少なすぎてさびしいですw
2011.11.12 1347_58(3) 秩父~大野原 1002Fts
それと、天気についても、ここに着く直前に曇ったので、色々と残念でしたorz
(1002Fを順光で撮れなかった+上り「ELみつみね」を影森付近で撮りたくても既に移動不可能w)


上り「ELみつみね」を和銅黒谷と波久礼で撮った後、1002Fが下り列車でやってくるので、小前田付近で撮影。
2011.11.12 1611_20(4) 小前田~永田 1002Fts
2011.11.12 16:11 小前田~永田 1002F
2011.11.12 1611_22(1) 小前田~永田 1002Fts
…日差しがないうえ、時間も遅くて暗すぎ(笑)

そして後追い。
2011.11.12 1611_26(1) 小前田~永田 1002Fts

2011.11.12 1611_26(2) 小前田~永田 1002Fts
日差しはなかったものの、空が赤みを帯びていたので、ここでは後追い重視で撮影しましたが、実際、この時間だと後追いのほうが見栄えがするように思えます。


2011.11.12 1645_52(1) 小前田 1003Fts
2011.11.12 16:45 小前田 1003F
小前田で上り列車を待っていたらオレンジ色1003Fが入線してきたので、停車時に撮影。

2011.11.12 1725_26(1) 熊谷 1007Fts
2011.11.12 17:25 熊谷 1007F
最後に熊谷で、側線に停車中の旧色1007Fを撮影。
この日の1000系の写真としては、これが最も好ましいような気もします(笑)
…1002Fの夜間撮影もしたいものですw
(以前から狙ってはいるのですが、なかなかその機会が得られませんw)



この日は、「ELみつみね」下り1回目撮影時の晴天の印象が強いので、それだけでも満足できましたが、改めてその他の写真を見ると、全体的にはあまり天気に恵まれなかった…と思えますw
また、小豆色1002Fを一度も晴天順光で撮れなかったのは残念な気もしましたが、それもあって、翌日も秩父鉄道に再訪することになりました(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI