2011年11月13日(日) 秩父鉄道(3) 「ELみつみね」 武川~永田/長瀞~上長瀞/和銅黒谷/小前田~永田

前回に続き、11月13日の秩父鉄道ですが、今回は「ELみつみね」です。
2011.11.13 1035_30(4) 武川~永田 「ELみつみね」 デキ505ts
これでようやく、2週間前の撮影分を掲載できましたw
次回は、11月26日の秩父鉄道か、それとも久しぶり?にその他のものを載せるか迷うところです(笑)
●主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

まず、本命の下り1回目の「ELみつみね」は、武川~永田で撮影。
2011.11.13 1035_28(2) 武川~永田 「ELみつみね」 デキ505ts
2011.11.13 10:35 武川~永田 「ELみつみね」 デキ505
前回記事だけ見ると、この日は晴れだったように見えるかと思いますが、実際には晴れ時々曇りといった感じで、この時間は日差しがわずかにある程度でした(笑)
2011.11.13 1035_30(4) 武川~永田 「ELみつみね」 デキ505ts

2011.11.13 1035_32(2) 武川~永田 「ELみつみね」 デキ505ts
天気はびみょーでしたし、背景等も前日の永田~小前田のほうが好ましかったと思いますが、デキ505の角度的には今回の撮影のほうがよかった気がします。

ところで、このデキ505の車体色ですが。
実際に見るまでは、国鉄のぶどう色2号に近い色なのかと思っていましたが、撮影してみると、それとはかなり色味が異なるとわかりました。ぶどう色2号よりも明るく(白っぽく)、赤みが強いような気がするのですが、これは1002Fと同じ小豆色なのでしょうか?
写真を見比べると、デキ505と1002Fの色が同じようにも見えるのですが、両者の並びを見てみたいものです(笑)


追撃後の撮影は、あまりいい場所が浮かばなかったので、上長瀞付近で撮影。
2011.11.13 1140_28(1) 長瀞~上長瀞 「ELみつみね」 デキ505ts
2011.11.13 11:40 長瀞~上長瀞 「ELみつみね」 デキ505
…側面は逆光で潰れてますがw
2011.11.13 1140_30(1) 長瀞~上長瀞 「ELみつみね」 デキ505ts
1回目と2回目の天気が逆ならよかったのに…w



上りの「ELみつみね」は、小豆色1002Fの上りを和銅黒谷で撮ることにしたため、必然的に同じ場所で撮ることになりました。
前日の撮影と同じ場所なものの、日差しがあれば違った見栄えになるかと思ったのですが…
2011.11.13 1446_56(1) 和銅黒谷 「ELみつみね」 デキ505ts
2011.11.13 14:46 和銅黒谷 「ELみつみね」 デキ505
曇りましたw
おまけに、背景の山もあまりよく見えませんw
2011.11.13 1446_58(2) 和銅黒谷 「ELみつみね」 デキ505ts
この写真は、パンタにも編成にも、どうにか架線柱がかからずに済みましたw

立ち位置は前日と少し変えて撮りましたが、あまり変わり映えがしないので、2枚だけの掲載にとどめておきます(笑)
しかし…14:27の1002F撮影時は晴天で、その約10分後くらいにはこのような完全な曇りとなり、その後は晴れなかったと思いますので、1002Fを晴天下で撮れたのは幸いでした(汗)



そして、最後の「ELみつみね」は、小前田付近で撮影。
2011.11.13 1547_12(1) 小前田~永田 「ELみつみね」 デキ505ts
2011.11.13 15:47 小前田~永田 「ELみつみね」 デキ505
日差しがないので暗いですw
なお、ここでの写真は、「晴天日陰」として実際よりも赤みを強くしています。
2011.11.13 1547_14(1) 小前田~永田 「ELみつみね」 デキ505_01ts

2011.11.13 1547_18(1) 小前田~永田 「ELみつみね」 デキ505ts

2011.11.13 1547_18(2) 小前田~永田 「ELみつみね」 デキ505ts
わずかにデキの側面が反射しました♪


帰りは、武川から急行に乗車。
武川乗り換えだと速達効果はないですが、快適なのでw
2011.11.13 1642_18(1) 熊谷~持田 6000系車内s
2011.11.13 16:42 熊谷~持田 6000系車内
車窓には、高崎線と新幹線が見えます。
ところで、この系列の車内ですが、車端部の座席間隔の広さが尋常ではありませんw
2011.11.13 1642_28(1) 熊谷~持田 6000系車内s
6000系は何度乗っても、実に快適かつ楽しいです♪
個人的には、これより後の時間にも、羽生行きの急行が欲しいところです(笑)



これにて、「ELみつみね」撮影は終了となりましたが、茶色のデキ505と濃緑の12系客車はよく似合い、実に渋い、好ましい編成と感じられました。
この組み合わせは、C58の全検入場のために実現したものでしょうから、そうそう見ることはできなさそう?ですが、できればそのうちまたやってほしい、という気がします♪
(またやってほしいといえば、門デフのC58もですが(笑))
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

デキ505をローズピンクに塗ってくれたら面白いと思うのは私だけでしょうか?確かにSL でなくても絵になるので、もっと運転して頂きたいですが、何せあそこの売りはSL ですから…。それにしても、急行はガラガラですなぁ。
先日関西に行った折、名神クロスで日本海を狙いましたが、来たのはトワ釜でガッカリ。今年計4回トライしてローピンは1回のみ!トワ釜に呪われているとしか思えません。しかも、225系新快速が来た時は急に雲って真っ暗になりno chance。ただ、オーシャンアロー283系を初めて捉えられましたのですが…。
仕事の合間で撮っていたので、1日中撮影に興じる事は出来ませんでしたが、久し振りの叡山電鉄、阪急6300系京トレイン初遭遇等でそれなりの成果は挙がったかと…。
P.S. Whiskylink にも新ネタ入れました!ただ、次の鉄道ネタは何にしようか迷っておりますので、暫くお待ちを。

No title

コメントありがとうございます。
確かに、秩父の電機にローズピンクはけっこう似合いそうな気もしますしよさそうです。
広瀬川原でのイベントで、茶色、赤と2年連続で新色が登場しているので、来年も…?(笑)
それと、蒸機と電機では、確かに集客力がまるで違うので、電機牽引はたまにしかできないでしょうね。
急行の車内写真は、熊谷で乗客の大半が下車した後なのでガラガラですが、熊谷までは半分くらいの座席が埋まっていました。(すいたので車内を撮ったのでした(笑))

日本海はまたトワ釜でしたか…。上り北斗星のように、牽引機が2日前にわかるのなら撮りやすいですが、そうでないと、なるべく回数をこなすしかないので辛いところですね…。
(軽く検索してみると、日本海の牽引機予測を前日夜に書いてるページはあるようですが。ttp://6731.teacup.com/ef81101/bbs)

叡山電鉄、阪急6300系京トレインは、いずれも見たことすらないですが、そのうち乗ってみたいものです。
後者は原型の車両なら2回ほど乗りましたが、阪急ならではの落ち着いた配色の内装が好ましく感じられました。
それと、新規の鉄道ネタも楽しみにしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI