2011年11月26日(土) 秩父鉄道(1) 早朝の1000系(オレンジ色1003F、水色1001F、標準色1005F)など 新郷~武州荒木

今回は、11月26日の秩父鉄道のうち、早朝撮影分を掲載します。
2011.11.26 0633_30(1) 新郷~武州荒木 1003Fts
最近は秩父鉄道ばかり続いて変化に乏しいので、他を載せたい気もしたのですが、現在時間不足のため、掲載しやすい秩父鉄道になりました(笑)
●1000系の写真の大半と、朝日の写真1枚は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

この日も早朝から新郷~武州荒木で撮影しましたが、日の出前に到着しました(笑)
2011.11.26 0628_42(1) 新郷~武州荒木s
2011.11.26 06:28 新郷~武州荒木  ホワイトバランス【曇天】(赤みやや強め)
遠方に富士山が見えます。
2011.11.26 0629_30(1) 新郷~武州荒木ts
06:29  ホワイトバランス【曇天】
今回は、ホワイトバランスをいじってる画像が多いので、変更したものについては書いておきました。


日の出前ですが、下り列車を撮影。
2011.11.26 0633_30(1) 新郷~武州荒木 1003Fts
2011.11.26 06:33 新郷~武州荒木 1003F  ホワイトバランス【晴天日陰】(赤み強め)
2011.11.26 0633_32(1) 新郷~武州荒木 1003Fts
線路の北側から、赤く染まる空をバックに撮ってみましたが、とくに1枚目はけっこういい感じに思えます♪
(赤みを強くしてるから、というのもありますがw)


そして、間もなく、太陽が上り始めました。
2011.11.26 0636_20(1) 新郷~武州荒木s
06:36


次の上りは……
2011.11.26 0639_16(1) 新郷~武州荒木 5002Fts
2011.11.26 06:39 新郷~武州荒木 5002F  ホワイトバランス【晴天日陰】
写真左側に富士山を入れて撮ってみましたが、右側がカツカツにw


2011.11.26 0642_38(1) 新郷~武州荒木s
06:42
前回訪問時の同じ時間とはすごい違いですw
2011.11.26 0644_30(1) 新郷~武州荒木ts
06:44


先程の上りは、5000系でしたが…
2011.11.26 0654_46(1) 新郷~武州荒木 1001Fts
2011.11.26 06:54 新郷~武州荒木 1001F  ↑↓ホワイトバランス【自動調整】(赤みやや強め)
今度は1000系が来ました♪
2011.11.26 0654_48(2) 新郷~武州荒木 1001Fts

2011.11.26 0654_54(1) 新郷~武州荒木 1001Fts
ホワイトバランス【晴天日陰】(赤み強め)


2011.11.26 0657_00(2) 新郷~武州荒木 5002Fts
2011.11.26 06:57 新郷~武州荒木 5002F


さらに次の上りは…
2011.11.26 0715_50(1) 新郷~武州荒木 1005Fts
2011.11.26 07:15 新郷~武州荒木 1005F
2011.11.26 0715_54(1) 新郷~武州荒木 1005Fts

2011.11.26 0716_00(2) 新郷~武州荒木 1005Fts
また1000系♪
やはり早朝は、1000系の運用が多いような気がします♪


2011.11.26 0718_44(1) 新郷~武州荒木 1001Fts
2011.11.26 07:18 新郷~武州荒木 1001F



1005Fの折り返し下りは、シャッタースピード1/60でズーム流しで撮ってみました。
(当方の場合、撮り方自体はいつもズーム流しと同じなので、違うのはシャッタースピードだけですがw)
2011.11.26 0738_30(2) 新郷~武州荒木 1005Fts
2011.11.26 07:38 新郷~武州荒木 1005F
2011.11.26 0738_32(2) 新郷~武州荒木 1005Fts
ホワイトバランス 【晴天日陰】
いちおう概ね成功?しました♪(例によってあくまで本人的にw)
そのうち1002Fでもやってみたいですが、とりあえず上写真と同じように、前面潰れの場合にでも試してみようかと思いますw

2011.11.26 0754_08(1) 新郷~武州荒木 7504Fts
2011.11.26 07:54 新郷~武州荒木 7504F
最近運用に入り始めた7504Fの初撮影ですが、これを遠くに見たときは「7500系か…」としか思わなかったので、これもズーム流しにw
しかし、1/60だとあまり流れてないので、1/50くらいで撮ったほうがよさそうに思えます。


8時近くになっても、まだ1002Fは姿を見せませんが、光線の向きが変わってきたので、武州荒木の先に向かうべく移動開始し、その途中で撮影。
2011.11.26 0828_14(2) 新郷~武州荒木 5003Fts
2011.11.26 08:28 新郷~武州荒木 5003F
2011.11.26 0828_20(2) 新郷~武州荒木 5003Fts
久しぶりに武州荒木側(新郷~武州荒木の中間近く)で撮影。


また続きますが、このあとは写真の省略が多くなるかと思います。
載せたいものを全て載せてると、訪問のペースに掲載が追い付けないもので…(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

この電車を見て、何時も凄いと思う所があります。それは、中間車だけ非冷房!大昔、山手線や京浜東北線の103系も両端3両づつが冷房付きで、中間4両が非冷房というのが当たり前にありましたが。
そんなこんな言っていますが、4日午前に再び挑戦しました、秩鉄に。
3日の大雨の後の快晴の撮り鉄日和!これは何処かで撮るしかないという事で、ロケ地は武州荒木~東行田間の125号BP近辺、秩父方面行きが午前遅めに順光になる所です。
いたのは約100分程度でしたが…、逢えました!小豆色に。更にはバーミリオンにも逢えました!ただ強風には悩まされましたが。
本当なら、折角行田まで来たので、もう一箇所位ロケしたかったのですが、午後から川崎に行かねばならず、この一箇所のみで終りでした。次は何とかリゲインあたりを…。最終的には何とか記事が作れる所まで持って行きたいです。ただ、秩鉄の場合、SL まで撮らないと話にならないという見方もありますが。
P.S. ヒガハスの記事の1回目を先週末に上げました。明日にも其の2回目をアップします。
Whiskylink へのスレ書込み・投稿等には会員登録が必要ですが、トップページ右上隅のABOUT から参加方法に進むとその方法が判ります。Whiskylink写真部の青い文字をポチると私の記事の一覧が出ます。各記事見出しのcontinue reading をポチると記事全体が表示されます。

お返事遅くなりました(汗)

コメントありがとうございます。そして、お返事が遅くなって申し訳ないです。
それで、秩父1000系ですが、中間車のみ非冷房というのは重要なポイントかと思います。今となっては、夏場に堂々と窓を開けられる車両はむしろ貴重な存在になってますし(笑)
そんなわけで当方の場合、とくに夏場は好んでこの車両に乗ることが多いですが、少し暑いくらいの日だと、弱冷房車代わりに利用する方が意外と多いようです。さすがに酷暑の日になるとガラガラになりますが(笑)

それで、4日午前に再訪されたとのことで。当方もあの天気なら行きたく思ったのですが、時間不足で行けませんでした(笑)
武州荒木~東行田は、当方も何度か行ってますが、あのあたりも撮りやすいですし、撮影の自由度も高くていいですね。(後日、そこで撮った写真も載せると思います)
また、100分程度で小豆色とオレンジを見れたのなら、かなり効率がよかったかと思います。秩父旧色は、個人的印象としては他の1000系よりも熊谷で休んでることが多い?気もしますが、撮るにはとにかく通うしかなさそうです(汗) …何度も通ってると、ステンレス車しか撮れない日も出てくるかもしれませんが(汗)

そして、ヒガハスの記事拝見しました。
(登録が必要というのはハードルが高く感じられるので、とりあえずこちらでコメントさせていただきます)
253系1000番台…この車両の塗色は色々言われることが多いようですが、個人的には悪くないと思っています。そういえば、営業運転開始してからは撮ってないので、写真を拝見して、そのうち撮りたく思いました。
そして、『EF64 1000番台牽引の貨物列車』ですが……とくにコメントされてないですが、個人的には思わず「ををっ!」と声が出ました。機関車次位に、現役最大の大物車シキ610がつながってましたので(笑) しかもその次も大物車シキ1000ですし…なかなか豪華な編成です(汗)

No title

御指摘有難うございます。他の人からもシキ撮ったなんて羨ましいと言われました。私自身、シキに遭遇した記憶が無かったもので…、ピンときませんでした。
記事に内容を追加しておきました。
実は昨日11日も行きました。朝に久喜の八甫で寝台特急を撮った後、先週と同じ場所で挑戦し、バーミリオンに会いました。昨日は何故か同業者の方が他に3名程おられました。
午後は、明戸付近で撮ろうとしたのですが、電線が邪魔で諦めて、ひろせ野鳥の森付近で(コンテナが何時も置いてあるあたり)挑戦。バーミリオンと標準色(?)に遭遇。ただ、本命のチョコバナナも青も来ず!5色制覇までマジック2は変わらず…。マジックを減らすには、通い続けるしかないのは判っていますが、都内在住の私には非常にきつい事です。それでも何とかやり遂げようと…。
P.S. 昨日夜、新たに渾身の記事を入れました。こんな系統の記事も書いているという事で。
Whiskylink の会員登録と言っても、最初の作業が若干手間取るだけで、敷居が高いという事はありません、私でも投稿しておりますので。

No title

シキの件ですが、個人的に貨車で最も好きなのがシキ610なもので、反応せずにはいられませんでした(笑)
この車両が走っているのは2回くらいしか見たことがないですし(撮影できたのは1回のみ)、なかなか珍しい記録かと思います。

当方は10日に再訪しましたが、前回も今回も、同業者の方を数人見かけまして、撮影しやすい冬になって、土日に1000系狙いの方が増えてるような印象を受けます。
狙いの編成がある場合は、熊谷と広瀬川原の留置車両の様子を確認すると、時間の浪費が多少は防げるかもしれません。熊谷留置でパンタが上がってない編成は、当分運用に入らない可能性が高いですので。

新記事も拝見しましたが、そういえば当方、人物の撮影は、知り合いくらいしか撮ったことがありませんでした(笑)
会員登録は…コメントのためだけに登録というのも変な話ですし、正直、なるべく登録するものを増やしたくないので、申し訳ないですが遠慮させていただきたく思います。
(そういえば、知り合いにミクシィを勧められて、登録だけはしたものの、全く何もやらないまま放置しています…)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI