2011年11月26日(土) 秩父鉄道(2) 小豆色1002Fなど 武州荒木~東行田/小前田~永田

しばらく前から続いてた時間不足は土曜日にほぼ解消されましたので、遅れ気味な記事掲載を順次進めていこうと思いますが、まずは11月26日の秩父鉄道の後半分です。
ところで、この表題だと閲覧数が少なくなりそうですが(笑)、いちおうオレンジ色1003Fと標準色1005F、それと7504Fなども載せてますw
2011.11.26 0936_00(2) 武州荒木~東行田 1002Fts
●1000系の写真の大半は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

新郷~武州荒木での撮影後、東行田方面に向かい、まずはその途中の、武州荒木手前のカーブで撮影。
2011.11.26 0850_16(3) 武州荒木~東行田 7504Fts
2011.11.26 08:50 新郷~武州荒木 7504F
2011.11.26 0850_18(2) 武州荒木~東行田 7504Fts
新車の7504Fですが、今度はズーム流しではなく、ふつーに撮影w
営業運転開始してから日が浅いので、まだ下回りがきれいです。
ところで、この場所だと1000系はクハ側になることもあって、ここで撮るのはまだ2度目ですが、なかなか好ましい場所に思えます♪

2011.11.26 0853_10(1) 武州荒木~東行田 5003Fts
2011.11.26 08:53 武州荒木~東行田 5003F
こちらは先程よりも線路から離れて撮ってみましたが、先程のほうが見栄えがするようですw

上写真の場所はすでに面薄なので、もう少し東行田方に歩きまして…
2011.11.26 0901_10(1) 武州荒木~東行田s
ここで1000系のデハ側を撮ることに。

この日、小豆色1002Fが運用に入ってるとすれば、そろそろ来るかと思っていましたが…
2011.11.26 0906_22(1) 武州荒木~東行田 1002Fts
2011.11.26 09:06 武州荒木~東行田 1002F
来ました♪
まだ面薄だったのと、後追い撮影になるということで、まずは側面主体で撮りましたが、撮影開始がわずかに遅れて、前面の左側の建物を隠せませんでしたw
2011.11.26 0906_24(2) 武州荒木~東行田 1002Fts
こちらはとくに問題なしかと思いますが(笑)


2011.11.26 0916_04(2) 武州荒木~東行田 6001Fts
2011.11.26 09:16 武州荒木~東行田 6001F
たまにはこの形式も載せておきますw
6000系は、乗る分にはかなり好きですが、外観はちょっと…w

2011.11.26 0919_12(1) 武州荒木~東行田 7504Fts
2011.11.26 09:19 武州荒木~東行田 7504F


そして、下りの1002Fですが、先程よりも少し線路近くから撮影。
2011.11.26 0935_56(1) 武州荒木~東行田 1002Fts
2011.11.26 09:35 武州荒木~東行田 1002F
いちおう、背景の学校が隠れる位置から撮ってみましたが、個人的感覚としては遠すぎ…(笑)
そのあたりの感覚は、かなり個人差がありそうですがw
たぶん、当方の写真を見て、「なにゆえこやつはかような近距離ばかりで撮りおるのか?」と思う方もおられるでしょうし(笑)


2011.11.26 0935_58(3) 武州荒木~東行田 1002Fts

2011.11.26 0936_00(1) 武州荒木~東行田 1002Fts

2011.11.26 0936_00(2) 武州荒木~東行田 1002Fts
…今度も建物を隠しきれませんでしたw
また、この時間でも少し面薄ですが、この場所では初めて1002Fを撮れましたし、とりあえずほぼ満足です(笑)



その後は、三峰口から折り返してくると思われる1002Fを撮影するべく、小前田へ。
2011.11.26 1328_50(1) 小前田~永田 5003Fts
2011.11.26 13:28 小前田~永田 5003F
今回は、線路沿いの道路の終端で撮影。


次の上りに1002Fが入る可能性があると思われましたが…
2011.11.26 1331_40(1) 小前田~永田 1002F_01ts
2011.11.26 13:31 小前田~永田 1002F
予測通り、来ました♪

しかし、続く連射分は…
2011.11.26 1331_40(2) 小前田~永田 1002Fts
列車の位置と背景からすれば、この写真が理想的だったはずですが、右側カツカツ+空が少なくw
トリミングしてもやはり微妙ですw

2011.11.26 1331_42(3) 小前田~永田 1002Fts
こちらは空が少なく……というわけで、1枚目以外は失敗に終わりました(笑)
その1枚目も、背景が微妙でしたがw
結果としては、もう少し線路に近付いて、後ろパンタが架線柱にかかる直前に撮影開始してれば、背景も好ましくなっていたような気がします。
ただ、小前田付近は順光となる時間が長いので、そのうちまた撮れるだろうと思っていますがw



その後も、1002Fが下りで折り返してくるまで撮影を継続。
2011.11.26 1350_00(2) 小前田~永田 1005Fts
2011.11.26 13:50 小前田~永田 1005F
2011.11.26 1350_02(1) 小前田~永田 1005Fts

2011.11.26 1452_08(3) 小前田~永田 1003Fts
2011.11.26 14:52 小前田~永田 1003F
1003Fがオレンジ色になってから、デハ側順光で初めてまともに撮れました♪
2011.11.26 1452_10(2) 小前田~永田 1003Fts2
しかしこちらは、ズームアウトが遅れてカツカツ気味にw

1002Fも、また同じ場所で撮ろうかと思っていたのですが、影が伸びてきて車両にかかりそうだったので(上の1003Fの時間が限界?)、これまでにも何度か撮っている、視点低めになる場所に移動。

2011.11.26 1528_02(4) 小前田~永田 1002Fts2.5
2011.11.26 15:28 小前田~永田 1002F
わりと好ましく撮れたのは、この1枚だけでした(笑)
この時間だと、まだ夕方っぽい雰囲気は出なかったですが(15:50頃ならよさそう?)、下写真は、ためしにホワイトバランスを「晴天日陰」としてみました。
2011.11.26 1528_02(4) 小前田~永田 1002F_01ts2.5
…それなりに夕方っぽくなったような気も…w

後追いもいちおう載せておきますが…
2011.11.26 1528_04(4) 小前田~永田 1002Fts

2011.11.26 1528_08(1) 小前田~永田 1002Fts
諸事情で撮影が遅れたので、クハに架線柱がw
(2枚とも「晴天日陰」)


2011.11.26 1534_46(3) 小前田~永田 7504Fts
2011.11.26 15:34 小前田~永田 7504F
これも「晴天日陰」にしてますが、好ましい反射具合で撮れました♪
なので、ステンレス車にしては珍しく拡大画像ありとしてますw



こうして写真を載せてみると、失敗気味の写真が多かったのが気になります…(笑)
また、この日については、もう1回短め記事を掲載するかもしれませんが、12/10にも秩父鉄道に行ってきたので、どうなるかは未定ですw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI