2011年12月10日(土) 秩父鉄道(3) 夜の小豆色1002Fなど 羽生

今回は簡略記事ですが、夜の羽生で撮影の小豆色1002F(とオレンジ色1003F)を掲載します。
2011.12.17 1737_48(1) 羽生 1002F_02ts
●写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

上りの急行で熊谷に17:40に到着後、羽生行き各停の発車まで20分もあるので(接続ひどすぎw)、改札の外のうどん屋で遅めの昼飯?を食べ、18:17発の羽生行きに乗車。
この列車は三峰口でも見かけたオレンジ色1003Fだったので、羽生の東武線ホームから撮影してみました。
2011.12.10 1845_04(1) 羽生 1003Fts
2011.12.10 18:45 羽生 1003F
発車直前に前照灯を点灯するようなので、その際に集中的に撮影。
この写真は、ふつーにしゃがんだ姿勢で撮りましたが、個人的感覚としては、欲を言えばやや視点が高い感じもします。
(電車用の高いホームだとそうなることはわかってましたが)
あと、前照灯の光がレンズに反射してるようですが、それには目をつぶっておきます…w


この後は、小豆色1002Fが上ってくるような気がしたのと、夜まで撮影していることは少ないので、もう少し粘ってみることにしましたが……
次にやってきたのは7500系(笑)
もう1本様子を見るべきか悩みましたが、あと1本だけ待つことにしました。


そして、やってきたのは…
2011.12.10 1937_58(1) 羽生 1002Fts
2011.12.10 19:37 羽生 1002F
期待通り、1002Fでした♪
これなら、1003Fの後、1時間近く待った甲斐があったというものですw
まずは、到着直後に前照灯点灯のクハ側を少しだけ撮影。
なお、この日の1002Fは、羽生13:36→三峰口15:36で到着後、折り返しは三峰口17:32→羽生19:37ということで、三峰口で2時間ほど休んでいたことになります。

そして、デハ側に移動。
2011.12.10 1940_44(1) 羽生 1002Fts
2011.12.10 19:40 羽生 1002F
まだ前照灯は点灯してないですが、これは運転室の室内灯点灯時に撮影。
なお、この写真も含めたデハ側の写真は、ライブビューを使うなどして、視点を下げて撮影しています。

2011.12.10 1941_30(1) 羽生 1002Fts
2011.12.10 19:41 羽生 1002F
発車直前以外にも、短時間前照灯を点灯してくれたので、その機に撮影。

2011.12.10 1943_38(1) 羽生 1002F_02ts
2011.12.10 19:43 羽生 1002F
そして、発車直前にも、位置を変えて撮影。
19:44に発車していきました。



1002Fの撮影は、基本的に日が落ちるまで続けることが多いので、夜間に停車中の姿を撮る機会はあまりないかと思っていたのですが、12/17にも再びその機会が得られてしまいました(笑)
ただ、写真的には12/10とさほど変わり映えはしないので、その分もついでに掲載しておきます。

2011.12.17 1737_48(1) 羽生 1002F_01ts
2011.12.17 17:37 羽生 1002F
↑補整前
↓補整後 他の写真もこれと同じように、赤みを少し強くしています。どちらが実際の見え方に近いかは不明ですがw
2011.12.17 1737_48(1) 羽生 1002F_02ts
2回目なので、より理想的に撮ることができたと思います。
それにしても、1002Fは夜の姿もまた魅力的です♪

これで、ようやく1002Fの夜間撮影(シャッタースピード1/4秒程度なのでバルブ撮影に非ず)ができましたが、最もお手軽な羽生だけでなく、もっと雰囲気のいい他の駅でも撮ってみたいところです。
羽生付近には対向式ホームの駅がなく、最も近い所でも永田か小前田あたりになりそう、というのがちょっと大変ですが(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI