秩父鉄道沿線で見かけたトラック・バス

今回は、9月19日の秩父鉄道撮影行の際に、秩父鉄道や高崎線沿線で見かけた、トラック・バス廃車体や古めのトラックについてご紹介します。
(ここをご覧の方は、そのようなものに興味のない方が多いと思いますが、今回は鉄道話が一切ありませんので、その場合はスルー推奨です(爆))


まずは、秩父鉄道沿線のバスとトラックの廃車体です。
 
当方は、バスに関してはちょっと好きという程度なので、この車両の型式などについては全くわかりませんが、いかにも昔の観光バスという好ましいスタイルです。
しかし、この車両はどう見ても廃車体なのに、なぜかナンバーが付いたままです(笑)
(写真はいずれも修正済です)




そのバスの隣には、日野レンジャーのレッカー車もありました。

この車両のキャブの形は一昔前まではよく見たものですが、細かい網目のグリルは、このキャブを採用したグループとしては最初期のもので、登場したのは1969年と、40年近くも前になります(汗)






続いて、高崎線沿線で見かけたトラックですが、こちらは現役車です。

日野KSのセルフローダーで、このキャブの形のトラックは、当方が子供の頃には当たり前に走っていて、非常に馴染み深い存在でしたが、さすがに近年は全くといっていいほど見かけなくなりました。
このキャブを採用したグループのうち、2段になったグリルの車両が登場したのは1975年で、写真の最終型(運転席扉下部に窓あり)の登場ですら1980年頃ですから、基本的に鉄道車両よりも遥かに寿命の短いトラックでは、見かけなくなるのも当然かもしれませんが、今になって、こうして現役車を目にする事ができるとは、思ってもいませんでした♪
(もっとも、このトラックは少し前に高崎線に乗った際に発見していましたので、今回の行程に無理が出なければ、このトラックの捜索をしたいとは思っていました(笑))

ちなみに、このキャブ形態の車の模型は、近年、1/150でトミーテックの「トラックコレクション」第2弾でミキサー車(秩父セメント)が、第3弾ではハシゴ消防車が製品化され、さらには1/32のプラモデルもアオシマから製品化され、実車の登場から30年以上経ってから製品化が相次ぐという愉快な事態になりました。
…当方も、1/150のミキサー車に関しては、何台も掻き集めました(笑)


今見ても、このスタイルは非常に洗練されているように思えます。
…やはりこの時代のトラックはいいです♪
※この日野KSは、2011年10月29日に現存していることを確認しました。
電車の車窓から見えただけですが(笑)




そんなわけで、このときの秩父鉄道撮影行は、何がメインだったのかわからない結果になりましたが、色々と戦果があって、短時間で切り上げたわりには充実した行程でした♪
…余談ながら、当方と、気動車狂M氏はトラック好き(M氏はバスもかなり好き)ですので、これらの車両を見かけて喜んで撮りまくりましたが(掲載枚数は控えめですが)、北海道狂S氏は鉄道専業のため、M氏の無軌道ガソリンカーの車内に待機させることになってしまいました(爆)

●2012.05.18追記
観光バスとレンジャーについては、現存しないとのことです…orz
関連記事

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI