2012年3月3・12・14日 試9501・9502列車(黒磯訓練) 編成方転前の24系(EF81 95・97) 蓮田~東大宮/久喜~新白岡

尾久-黒磯間の乗務員訓練列車、試9501・9502レ(黒磯訓練)の写真がたまっていますが、今回は、3月ダイヤ改正前の、編成方転前の写真を掲載します。
2012.03.03 1058_08(4) 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 95+24系ts 2012.03.12 1059_26(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 97+24系ts
●大半の写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

■3月2日(金)
最近、尾久-黒磯間の乗務員訓練列車、試9501・9502レがまた運転されていますが、最初の頃はEF510牽引だったのでスルーしてたものの、その後EF81が入るようになったので撮影してきました。

3/1にEF81 138牽引北斗星を撮影した後、帰途に、EF81 95牽引の回9502レを見かけたので、翌日の回9502レを近場で撮影してみました。
ただ、このときはかなり強い雨が降っていたうえ、かなり暗かったので、写真としては「単に撮っただけ」に終わりましたが(笑)
2012.03.02 1606_06(2) 久喜付近 回9502レ EF81 81+24系ts
2012.03.02 16:06 久喜付近 試9502レ EF81 81+24系
…このサイズにしてもノイズが酷いですw
(ズーム流し的に撮れれば、もう少しましに撮れたでしょうけど、この場所だとフェンスの上からライブビュー撮影になるので無理でしたw 撮影場所の選定自体が失敗…w)
ただ、カニの次がオロハネ、その次がロビーカーのオハ25となっていることは、どうにかわかるかと思います。
翌日の編成(恐らくこの日と同様)は最下部に載せましたが、北斗星の短縮版のような編成で、なかなか好ましく思えます。



■3月3日(土)
この日の牽引機は把握してなかったのですが、外出の途中で撮影可能だったので、蓮田~東大宮で撮ってみることにしました。
2012.03.03 1058_08(2) 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 95+24系ts
2012.03.03 10:58 蓮田~東大宮 試9501レ EF81 95+24系
内心、前日と同じEF81 81あたりを期待してましたが、レ陰謀でした(笑)
個人的には、EF81 95は、EF81の中ではあまり好みではないのですが(側面の文字がなければ好ましいのですが…って、くどいw)、それでも、赤いEF81と青い24系客車との組み合わせは鮮烈で、客車7両の比較的長編成ということもあって、見栄えがすると感じられます。
2012.03.03 1058_08(4) 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 95+24系ts
昨年2/6の回9501レ撮影時よりも、少し線路近くから、視点低めで撮ってみました。
他のEF81牽引時にも、また撮ってみたいものです。


■2012年3月3日(土) 試9501レ 東大宮~蓮田
カニ24 507
オロハネ24 501
オハ25 503
オハネ25 231
オハネ25 229
オハネ25 238
オハネフ25 215?(これのみ撮影し忘れ、前日のやや不鮮明な写真より)

EF81 95

(念のため補足)
上記編成で、牽引機を最下部にしているのは、他記事の北斗星等の編成記録と向きを揃えている関係です。
当ブログで最も編成記録の多い2レ北斗星(上り)の場合に、牽引機が上になるよう書いてるため、というのが大きいですが、東海道線の下りで牽引機が上になるようにして、それと向きを揃えてる関係でもあります。
ただ、24系等の編成記録と関連のない蒸機牽引列車等だと、逆の向きで書いてるものもありますが(笑)



※以下は2012.4/29追加

■3月12日(月)
2012.03.12 1059_24(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 97+24系ts
2012.03.12 10:59 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 97+24系
2012.03.12 1059_26(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 97+24系ts
そして、レ陰謀以外のEF81で撮ったのがこちらです。
晴れなので前面潰れですが、背景の空は青く、雲に変化があっていい感じなので、これなら前面潰れでも悪くない気がします。

それと、3月のダイヤ改正で北斗星用客車が方転したので、この場所で方転前の編成を撮ったのはこれが最後になりましたが、個人的には、ここで撮る分にはこの向きのほうがよかったです。
そんなわけで、ダイヤ改正前の黒磯訓練はどららかというと、下りのほうが本命でしたが、改正後は上りが本命に変化することになりました(笑)


■3月14日(水)
まずは下り。
2012.03.14 1124_02(1) 久喜~新白岡 試9501レ EF81 97+24系ts
2012.03.14 11:24 久喜~新白岡 試9501レ EF81 97+24系
こちらは近場での撮影ですが、晴れで光線の向きが悪く、側面の色すら飛んでますw
さすがにこれでは、撮影する意味が薄く感じられるので、近場で試9501レを撮影するのは曇りの日を主体にしています。

続いて上り。
2012.03.14 1606_46(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 97+24系ts
2012.03.14 16:06 久喜~新白岡 試9502レ EF81 97+24系
上りのほうは逆に、晴れるといい感じです♪

2012.03.14 1606_54(1) 久喜~新白岡ts

2012.03.14 1606_56(2) 久喜~新白岡ts
客車方転前の黒磯訓練撮影は、これが最後になりました。

■2012年3月14日(水) 試9502レ 久喜~新白岡
EF81 97
カニ24 506
オロハネ24 501
オハ25 503
オハネ25 231
オハネ25 229
オハネ25 238
オハネフ25 215
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI