2012年2月19日(日)、3月1日(木) 秩父鉄道 小豆色1002Fなど 武州荒木/樋口~野上/永田~小前田/波久礼~樋口

今回は、秩父鉄道のたまった写真の中から、2月19日分を掲載します。
時間の都合もあり、1000系…というか小豆色1002F主体になってますが(笑)
2012.02.19 0826_44(1) 武州荒木 1002Fts 2012.02.19 1343_56(1) 波久礼~樋口 1002Fts2.8
●主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

まずはいつも通り、早朝は新郷~武州荒木で撮影。
2012.02.19 0718_10(1) 新郷~武州荒木 1001Fts
2012.02.19 07:18 新郷~武州荒木 1001F
最近にしては珍しく、ズーム流しでそこそこ撮れたので掲載w

早朝に小豆色1002Fを撮りたいと思って、朝からこの区間で撮り続けてましたが、この日の早朝もやはり来ませんでした(笑)
…結論から言ってしまうと、昨年10月29日以降、早朝の新郷~武州荒木に計15回通いましたが、早朝に1002Fを撮れたのは濃霧の日の1回だけに終わり、少し前に載せた2/4の写真が、当方が撮った中では、最も早朝っぽく撮れた…ということになりました。
まぁ、2月になると、「恐らく、もはや無理であろうな…」と思いつつも、いちおう通ってたという程度で、ほぼ諦めはついてたのですがw


早朝に1002Fが来なかったので、武州荒木から下り列車に乗ろうとしたのですが、まだ時間があるので厠に行ってたら、ホーム手前の踏切が閉まってしまい、乗車できず(笑)
やむなく、1本後の下りに乗ることにして、まだ時間があるので武州荒木付近で上りを撮ることに。
その上り列車は…
2012.02.19 0826_40(1) 武州荒木 1002Fts
2012.02.19 08:26 武州荒木 1002F
1002Fでした♪
(1本前の下りに乗れてなくてむしろよかったですw)
2012.02.19 0826_42(1) 武州荒木 1002Fts

2012.02.19 0826_44(1) 武州荒木 1002Fts
このあたりで撮ったのは数年ぶりで、ここで1002Fは初めて撮りましたが、クハ側でもなかなかいい感じに思えます。
2012.02.19 0826_54(1) 武州荒木 1002Fts
いちおう後追い。



この時間だと、この付近でデハ側を順光で撮影することは不可能ということもあり、直後の下りに乗車。
野上付近ならデハ側順光で撮れそうなので、野上で下車し、付近を歩き回って、そこそこ撮れそうな場所で撮影。
2012.02.19 0955_40(1) 樋口~野上 1002Fts
2012.02.19 09:55 樋口~野上 1002F
白い板が目につく等、色々気にはなりますが、そこそこ撮れたとは思います。
また、写真左上に、いい感じで鳥氏が入ったので、少し面白くなったような気もしますw

なお、野上で下車した時点では、1002Fをここで撮るつもりでいました。
2012.02.19 1017_10(4) 樋口~野上 7504Fts
2012.02.19 10:17 野上付近 7504F
ここで、もう少し視点を低くして撮ったほうがよかったような気もしますが、機会があればそのうち撮ろうと思います。



その後は、1002Fの上りを撮るべく、永田に移動。
2012.02.19 1144_40(1) 永田~小前田 1002Fts
2012.02.19 11:44 永田~小前田 1002F
順光のデハ側は後追いになるので、側面重視でも撮れるこの場所で撮ってみましたが、予想以上に電線の影が目立ちますw
2012.02.19 1144_42(1) 永田~小前田 1002Fts
ここでの撮影は、構図も含め、正直びみょーでした…w



続いて、1002Fの下りを撮るべく、波久礼に移動。
まずは、標準色1010Fの上り。
2012.02.19 1318_40(1) 波久礼~樋口 1010Fts
2012.02.19 13:18 波久礼~樋口 1010F
意識して視点を極力低くしてみましたが、低くしすぎたようです(笑)
2012.02.19 1318_42(3) 波久礼~樋口 1010Fts


そして、1002F。
2012.02.19 1343_54(1) 波久礼~樋口 1002Fts
2012.02.19 13:43 波久礼~樋口 1002F
2012.02.19 1343_54(3) 波久礼~樋口 1002Fts2.2
この区間で(本人的に)好ましく撮るのは難しく感じますが、何度も撮影してるので、今回はわりといい感じで撮れたような気もします。(道路標識の窓への反射も、なるべく目立たない位置を選んでますしw)
欲を言えば、上写真と下写真の中間もほしいところですが(笑)
2012.02.19 1343_56(1) 波久礼~樋口 1002Fts2.8
これはほぼ理想的に撮れたと思いますが、角度を補整したら下の余白が少なくなりすぎましたw
(他の写真と切継げば解消可能ですが、面倒なのでそのまま載せておきます(笑))



■おまけ
2月19日の主な写真は以上ですが、3月1日にも波久礼~樋口で撮りましたので、ついでに載せておきます。

埼玉でも雪景色となった3月1日は、早朝に新郷~武州荒木で撮影し、その後はEF81 138牽引「北斗星」を撮り、さらに昼頃から、再び雪の秩父鉄道を撮影……と思っていたのですが。
2012.03.01 1403_34(1) 波久礼~樋口 1002Fts
2012.03.01 14:03 波久礼~樋口 1002F
気温が急激に上昇したため、昼頃には雪はほとんど消え去り、おまけに天気も曇ってしまったため、単なる曇り写真に終わりましたw
構図自体は、上の1002Fより改善してるような気もしますが…w
2012.03.01 1403_38(2) 波久礼~樋口 1002Fts

この区間で、新緑の頃に1002Fをまた撮ってみたいものですが…その頃まで1002Fの運用が続けられているのか、気になるところです。


秩父鉄道については、朝だけの訪問を含めて、未掲載分があと5日分たまってますが(笑)、1002Fを主体に順次載せていこうと思っています。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI