2012年4月6・9・10日 試9501・9502列車(黒磯訓練) EF81 133+24系7両 蓮田~東大宮/久喜~新白岡

今回も、試9501・9502レを掲載しますが、4月上旬のEF81 133祭りについてです(笑)
2012.04.09 1606_44(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts1.4 2012.04.10 1059_16(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
あと、以前から変えたいと思っていたブログの背景色等を変えてみました。淡緑系の色は、青大将や等級帯のイメージでww
●大半の写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

■4月6日(金)
この日の黒磯訓練は、事前に牽引機はわかってなかったですが(というか、この列車の運行の有無自体わかってなかったりw)、前日の牽引機がEF81 133だったので、それを期待しつつ、駄目元で蓮田に出撃。
(黒磯訓練は2日連続で同じ牽引機になることが多く感じられますので)

2012.04.06 1058_24(3) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
2012.04.06 10:58 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
期待通りのEF81 133でした♪
2012.04.06 1058_26(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
個人的には、機関車次位のオハネフ25の向きは、昔の急行のオハネフ12など(車掌室配置で言えばスハフ42的?)が逆向きに連結された光景を彷彿させるので、これはこれで面白い気もします(笑)
ただ、個人的には、2階建て的車両の外観が好きではないので、やはりオロハネのB個室部分の2階窓や張上屋根になってる部分がちょっとw
ものすごく欲を言えば、オロネ24か25を連結してくれれば、外観に変化がありつつも、編成美に乱れが生じないのですがw



続いて上りですが。
晴れてるものの日差しはないという、びみょーすぎる条件だったので、普段はあまり撮らない場所で撮影。
2012.04.06 1616_58(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts
2012.04.06 16:16 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系
シャッターを切るのが早すぎましたww
…このときは風が強く、全く予想外の寒さだったうえ、この列車が遅れて体が冷え切ってw集中力が大幅に低下してたものでw
2012.04.06 1617_02(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts
…こちらも黄色い棒を隠せなかったりでびみょーですw
この天気だからいいですがw

2012.04.06 1617_08(3) 久喜~新白岡ts
通常はなかなか見れない、オハネフ25の車掌室のない側の妻面ですが、こうして見るとオハネフ12あたりに似てる気もしますw




■4月9日(月)
この日の黒磯訓練も、牽引機はもちろん、運行の有無も知らなかったのですが、前日の牽引機がEF81 133だったようなので、再びそれを期待しつつ、またしても駄目元で蓮田に出撃。
4月6日の撮影時は、線路付近の桜が満開になっていなかったので、定番の場所で撮影しましたが、この日は桜が満開だったので、それと絡めて撮ることに。

2012.04.09 1059_50(2) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
2012.04.09 10:59 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
またしても期待通りのEF81 133♪
2012.04.09 1059_52(4) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
※この写真は4/15に先行で掲載
左側の桜を構図に入れるか迷いましたが、付近で撮影されてた方もおられたので、ガードレール外側から、左側の桜も入れて撮影。
写真左側には車が止まっていて、それをトリミングすると左側の桜はほとんど見えなくなりましたし、ガードレールも目立つので、左側の桜は入れないほうがよかったかもしれません(笑)
2012.04.09 1059_54(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts

2012.04.09 1059_54(2) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
ともあれ、EF81 133+24系と、桜を絡めて撮ることができたので満足でした♪


続いて上り。
2012.04.09 1606_44(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts1.4
2012.04.09 16:06 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系
午前と同じく、この季節にしてはいい感じの青空でしたし、この写真は、右側の背景が車庫だけにならずに撮れて幸いでした♪
2012.04.09 1606_46(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts1.8
ただ、もう少し視点低めのほうがよかったような気もしますw
1枚目は気になりませんが、接近側は少し気になります…w

2012.04.09 1606_46(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts1.4

2012.04.09 1606_50(2) 久喜~新白岡ts

2012.04.09 1606_52(2) 久喜~新白岡ts

■2012年4月9日(月) 試9502レ 久喜~新白岡
※4月1・2・5・10日の編成と同一
EF81 133
オハネフ25 214
オハネ25 238
オハネ25 229
オハネ25 231
オハ25 503
オロハネ24 551
オハネフ25 12





■4月10日(火)
…またもや133を期待して蓮田へw
2012.04.10 1059_16(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
2012.04.10 10:59 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
そして、またもや来てくれましたw
ありがたや~ありがたや~w♪♪♪

撮影については、今度は左側の桜は入れずに、ガードレール外側から上体を曲げてw撮りましたが、このほうが編成写真としては無難な気がします。
(前日は空が青かったので、空を大きく入れたのも悪くなかったと思いますがw)
また、前日よりも日差しが弱かったので、前面の潰れ具合はましになりました(笑)
2012.04.10 1059_18(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
EF81 133+24系+桜を、前日と違う構図と条件で撮れて、さらに満足ですw

2012.04.10 1059_26(1) 東大宮~蓮田 オハ25 503s
オハ25 503

2012.04.10 1059_38(1) 東大宮~蓮田ts



EF81 133大好き人間(笑)としては、以上の撮影でも満足いくものでしたが、まだEF81 133祭りは続くのでした…w
まさか、こんな高頻度でEF81 133+24系7連を撮れるとは……思ってもいませんでした♪
(少し前にも書きましたが)個人的には、色々な車両を撮影するよりも、特別好きな車両や編成を集中的に撮りたいと思っているのですが、好きになる車両がなぜか少数派ばかりで、EF81 133(ヒサシ付EF81)についても、通常は撮影機会が少ないので、本当にありがたいです。
…今季の黒磯訓練はかなり長く続いていますが、この祭りはいつまで続くのでしょう…w
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI