2012年4月26日(木) EF65 501+12系6両 / 試9502列車(黒磯訓練) EF81 133+24系7両 久喜~新白岡

最近はまともに更新できてなかったばかりか変化も乏しいので、たまには、これまでに載せたことのなかった列車も載せておきます(笑)
2012.04.26 1557_38(1) 久喜~新白岡 EF65 501+12系ts 2012.04.26 1605_52(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts2.5
右写真はおなじみの列車ですが(笑)、そのように言えるほど頻繁に運転されてるのは実にありがたいことです♪
●写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

この日の黒磯訓練の下りは撮影できなかったのですが、その牽引機を調べたら、EF81 133ということで、上りは撮ることを確定(笑)
(もっとも、他のEF81のときでも、行ける時は健康増進?の散歩を兼ねて、撮りに行ってることが多いですがw)
そして、EF65 501+12系の上り列車が運行されていることも確認でき、それの走行時間が黒磯訓練の直前だったので、少し早目に出撃して、ついでに撮影することにしました。
ふつーは、EF65 501+12系のほうが本命なのかもしれませんが、自分にとってはEF81 133が最重要目標ですw

天気が悪くなければ、4/5などに撮った場所で、側面重視で撮ろうかと思いましたが、この日は雨で暗かったので、ズーム流し的に撮りやすい場所…ということで、久喜駅近くのアウトカーブで撮ることに。
(雨で暗い日に側面重視で撮ったら、ノイズだらけの写真になった経験もありましたのでw)

そんなわけで、EF65 501+12系です。
2012.04.26 1557_34(2) 久喜~新白岡 EF65 501+12系ts
2012.04.26 15:57 久喜~新白岡 EF65 501+12系
2012.04.26 1557_38(1) 久喜~新白岡 EF65 501+12系ts
※この写真は先行で4/27掲載
この場所は、久喜~新白岡では最も有名?な撮影地のような気もしますが、個人的に、編成後方の車両が隠れる、もしくは見えにくくなるアウトカーブがさほど好きではないということもあって、今回が初の撮影になりました(笑)
今回の写真は、フェンスから少し離れた位置から撮りましたが、編成が長くはないこともあって、後方の車両が隠れることもなく、なかなか好ましく撮れた気がします。
…直線区間で正面重視で撮るより見栄えがいいような……とか、いまさら思ったりしてますw
とうほうにとって、もっともちかいさつえいちのひとつでありながら、なにゆえいちどもいかなんだ……と、かこのおのれにといつめたいwww
北斗星のときは、晴れると逆光になる+編成が長いからあまり向いてなさそう、といった理由でしたが、一度くらい撮ってもいいだろうにw

それと…EF65 501…というかEF65 500番代を、まともな編成写真で撮ったのも初めてでしたw
撮り鉄になったのは近年ですし、基本的に青の直流機よりも、赤系の交流・交直流機のほうが好きなもので。
でなければ、ぶどう色の直流機w




続いて、個人的本命、EF81 133+24系の黒磯訓練です。
2012.04.26 1605_46(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts
2012.04.26 16:05 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系
2012.04.26 1605_48(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts

2012.04.26 1605_52(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts2.5
↑↓このあたりが本命の写真です。
2012.04.26 1605_52(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts3
…EF81 133のほうも、思っていた以上に好ましく撮れました…(笑)
本人的には、ほぼ理想的と言えるくらい…w
それにしても、やはり、ヒサシ付EF81+24系の編成は素晴らしい……♪
(北斗星と黒磯訓練で、もう何回撮ってるかわからないですが、全く飽きませんw)
もっと早くこの場所で撮ってればよかった…なんて思う部分もありますが、今季の客車7両の黒磯訓練で撮れてよかったです。
最近の編成は、最後部が電源車ではないですが、ここで撮るとアウトカーブで編成後部が見えづらくなるのはむしろ好都合かもしれませんw
…ただ、欲を言えば、前パンタが架線柱を抜けた直後にもう1枚撮れればなおよかったのですが、連射のしすぎで弾詰まり(連射速度低下)が起こって無理でしたw
それと、前記の通り、撮影はズーム流し的に行ないましたが、ISO感度400、シャッタースピード1/250、絞りF5.6~5で撮ったので、画質(ノイズ)は問題ない範囲で済んだものの、接近側の写真は、背景や手前のバラストが少し流れています(笑)
撮影機材に全然金かけない(かけられないw)ひとなので、これくらいは我慢しますがw



EF81 133などの黒磯訓練の写真は、未掲載分がかなりたまっているのですが、追って載せていこうと思います。
…地元なのと、今のところ、わりと自由度が高い生活(そのかわり、しゅーにゅーは以下略w)なので、どんどん撮り貯められて、嬉しい悲鳴を上げてる状態ですw
(とくにEF81 133が黒磯訓練に入り始めてからは……たいへんw)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI