2012年2月21・26日 秩父鉄道 小豆1002F 新郷~武州荒木/武州荒木~東行田/樋口~野上

秩父鉄道の、「2012わくわく鉄道フェスタホームページ」が更新されましたが……
http://www.chichibu-railway.co.jp/event/2012/wakuwaku/index.html
PDFファイルを開くと、「FINAL 1002F 最後の車両展示です」とあるほか、販売物に「さよなら1002号乗車券セット」もあり、やはり引退が確定のようです…orz
(個人的には、2007年の琴電旧型車定期運用終了→315号引退以来の大ショックです…orz)

その1002Fは、4月はほとんど?運用に入らなかったようですが、未掲載の写真がまだ残っていますので、まずは2月21・26日分を載せておきます。
2012.02.21 0918_08(4) 新郷~武州荒木 1002Fts1 2012.02.26 1511_00(2) 樋口~野上 1002Fts
●大半の写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

■2月21日(火)
2月1920日に続き、早朝の1002F撮影を狙って、この日も朝だけ撮影しましたが、結局、朝日が出てから間もない時間に1002Fは来ず、早朝の1002F撮影計画は、この日をもって断念することになりました(笑)

まずは上り。
2012.02.21 0918_08(2) 新郷~武州荒木 1002Fts
2012.02.21 09:18 新郷~武州荒木 1002F
2012.02.21 0918_08(4) 新郷~武州荒木 1002Fts1

2012.02.21 0918_10(1) 新郷~武州荒木 1002Fts
…こんな感じの構図で、順光でも撮りたかったものです…。
ほぼ毎回、朝にこの区間で撮ってたのと、比較的近場のため撮りやすいということで後回しにしてましたが…結局この付近でデハ側順光は、数えるほどしか撮れずに終わりそうです。


続いて、下り。
2012.02.21 0946_00(3) 武州荒木~東行田 1002Fts
2012.02.21 09:46 武州荒木~東行田 1002F
上りの撮影時にすでにクハ側が面薄だったので、移動して撮影。
ここでも面薄ですが(笑)
2012.02.21 0946_02(3) 武州荒木~東行田 1002Fts

2012.02.21 0946_02(4) 武州荒木~東行田 1002Fts
冬場は、緑が少ないものの、青空がきれいでいいです♪

2012.02.21 0946_04(1) 武州荒木~東行田 1002Fts
広角で撮った最接近時の写真は少し傾いてますが、側面の小豆色とベージュの発色がいいですし、これはこれで好ましく思えるので載せておきます。
…今、これらの写真を見ると、1002Fが三峰口行きだったのなら、この後も撮っておけば……なんて思ってしまいますが、時間の関係で難しかったのだろうと思います(笑)




■2月26日(日)
この日も朝から新郷~武州荒木で撮影しましたが、予報が外れて曇り(笑)
その天気で撮影しても面白くない+かなり寒い(笑)ので移動したら、途中で行き違いした1002Fは、羽生到着後の下りが熊谷行きで、しばらく休憩の模様w
天気がよくないうえ、1002Fを撮れないのでは帰ることも考えましたが、茶色のデキ505が運用に入ってたのと、午後には1002Fが運用に入ると思われたので、しばらくは貨物などを撮影して時間をつぶし……

2012.02.26 1510_56(1) 樋口~野上 1002Fts
2012.02.26 15:10 樋口~野上 1002F
15時過ぎになって、ようやく1002Fが来ましたw
2012.02.26 1510_58(2) 樋口~野上 1002Fts

2012.02.26 1511_00(2) 樋口~野上 1002Fts
天気が悪いので、夏場等の午後以外は順光で撮れないこの区間で撮影しましたが、順光でも撮っておきたかったものです…。
(どうしても、そのような後悔ばかりになってしまいますw)
ただ、曇りでも、とりあえず撮っておいてよかったとは思いますが(笑)

2012.02.26 1511_00(3) 樋口~野上 1002Fts
この日の1002F撮影は、この1回のみに終わりましたが、1回でも撮れたのはまだ幸いでしたw
4月に入ると、完全な空振りが発生しますので…。


…それにしても、この1002Fが引退とは……。
この車両ほど気に入って頻繁に撮影したのは、他には、当方が撮り鉄になるきっかけとなった琴電旧型車くらいですし(C61+在来形客車や、EF81 133+24系も同等に好きですが)、今回ばかりは、喪失感がかなり大きくなりそうです…。

なお、1002Fの残りの写真も、近いうちに掲載の予定です。
(撮影場所が武州荒木近辺に限定されたため、変化は乏しいですがw)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI