2012年4月11・13・23日 試9501・9502列車(黒磯訓練)など 24系7両(EF81 97・98・133) 蓮田~東大宮/久喜~新白岡

ここ数日は試9501・9502レが運転されてないようですが、その隙に?掲載ペースを追い付かせるべく、写真を掲載します(笑)
2012.04.13 1121_30(2) 久喜~新白岡 試9501レ EF81 133+24系ts
●写真の約半数は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 
 

■4月11日(水)
この日は、EF64 1001+在来形客車3両の回送があるということで、少し早目に蓮田に行きましたが。
2012.04.11 1041_34(2) 東大宮~蓮田 EF64 1001+在来形客車s
2012.04.11 10:41 東大宮~蓮田 EF64 1001+在来形客車
正確な時間を知らなかったので、撮影場所が決まらないうちにこの列車が来て、色々半端になりましたw
桜を入れるべきか迷ったりして、結局ガードレールが目立ちすぎる写真にw
編成が短くあまり見栄えはしないため、お気楽撮影だったのでいいですがw

続いて、黒磯訓練。
2012.04.11 1058_42(2) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 97+24系s
2012.04.11 10:58 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 97+24系
さすがに、この日は133ではなかったです(笑)
3日連続で133だったので十分ですがw

2012.04.11 1111_34(1) 蓮田s
2012.04.11 11:11 蓮田付近




■4月13日(金)
この日は早朝に熊谷に行って、秩父鉄道の小豆1002Fが運用に入ってなかったので即帰還し、体調が悪かったのでしばらく寝て、運用を確認したら黒磯訓練の牽引機がEF81 133ということで、近場で強行?撮影しました(笑)
2012.04.13 1121_30(1) 久喜~新白岡 試9501レ EF81 133+24系ts
2012.04.13 11:21 久喜~新白岡 試9501レ EF81 133+24系
日差しが弱かったので、光線の向きの悪いこの場所でも好ましく撮れました♪
2012.04.13 1121_30(2) 久喜~新白岡 試9501レ EF81 133+24系ts
いちおう、右側の桜と絡めつつ、パンタに電柱がかからない構図を意識して立ち位置を決めましたが、意図した通りに撮れました♪
(無理をおして撮りに行ってよかったです…超近場ですがww)



以下は失敗写真ばかりですが……上りです。
下りの撮影後、また寝込みましたが、133の上りを撮らないのはもったいないので強行出撃w
しかし。
2012.04.13 1607_00(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系1.5s
2012.04.13 16:07 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系
(※2013年3月にフェンスができたため、ここでの撮影は不可能となりました)
集中力が著しく減衰してたようで、いつの間にかカメラが右に向きすぎて、編成後部が切れましたw
(もっとも、この立ち位置では、編成後部は木に隠れるようでしたがw)
2012.04.13 1607_02(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系1.5s
仕事の関係もあって、上りを撮影できる機会は下りよりも少ないので、もったいないです…orz
帰還後は即寝込み、翌日もほとんど寝込んでたくらいの体調不良だったので、やむなしという気もしますがw




■4月23日(月)
2012.04.23 1607_04(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 98+24系ts1
2012.04.23 16:07 久喜~新白岡 試9502レ EF81 98+24系
2012.04.23 1607_06(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 98+24系ts
13日の撮影で編成後部が木に隠れたので、どのくらいなら隠れずに撮れるか見極めることが主目的でしたが、雨で暗かったのでノイズだらけ画質にw
ともあれ、このくらいの立ち位置なら、最後部に少し木がかかる程度で済むようです。
あとは、これに近い構図で、EF81 133牽引の試9502レを撮れればいいのですが…(笑)
(他にも撮影したい場所はありますがw)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI