2012年4月27・28日 試9501列車(黒磯訓練) EF81 133+24系7両 蓮田~東大宮/蓮田付近

今回は、4月27・28日のEF81 133牽引、試9501レを掲載します。
2012.04.27 1058_12(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts 2012.04.28 1058_52(3) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
5月5~7日の黒磯訓練もEF81 133牽引でしたが、10日には宇都宮常駐となったため、8日のEF81北斗星代走を含めたヒサシ付EF81祭り?は一段落して、個人的にはしばらく落ち着けるようになりました(笑)
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■4月27日(金)
前日の黒磯訓練がEF81 133だったので、この日も同じであることを期待して、例によって?駄目元で蓮田へ。
(この日は雨だったので、本当は、晴れると逆光になる場所で撮りたかったのですが、時間不足で無理でしたw)

2012.04.27 1058_10(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts1.2
2012.04.27 10:58 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
期待通りのEF81 133♪
天気が雨で、前面潰れにならずに撮れるということもあり、(この場所としては)線路の近くから撮ってみました。
後ろがカツカツになりすぎたので、前側もそれに合わせてトリミングしてますがw

2012.04.27 1058_12(1) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
この付近では、4月6日にもEF81 133を撮影しましたが、前面潰れになってないこともあり、その時よりも好ましく撮れた気がします。


その後、蓮田駅に向かうと、珍しく、試9501レがまだ停車していたので、発車時に撮影。
2012.04.27 1118_50(1) 蓮田付近 試9501レ EF81 133+24系ts
2012.04.27 11:18 蓮田付近 試9501レ EF81 133+24系
下り列車のダイヤが少し乱れていた関係で、試9501レの発車が数分遅くなったようです。
2012.04.27 1118_54(3) 蓮田付近 試9501レ EF81 133+24系ts

2012.04.27 1118_56(2) 蓮田付近 試9501レ EF81 133+24系ts
車両にかかる物体が多いだけでなく、車両との距離が近すぎて、あまり見栄えのしない角度に思えますので、拡大写真は省略してます(笑)




■4月28日(土)
前日同様、EF81 133を期待して、駄目元で蓮田へ。

2012.04.28 1058_50(3) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
2012.04.28 10:58 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系
またしても期待通り、EF81 133♪♪
トリミング前の写真はカツカツではないのですが、機関車のすぐ右側には看板があるので、それをトリミングするとカツカツになりましたw

2012.04.28 1058_52(2) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
↑↓このあたりが本命の写真ですが、下写真のほうが、背景の新緑などが好ましい気がします。
2012.04.28 1058_52(3) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts

2012.04.28 1058_52(4) 東大宮~蓮田 試9501レ EF81 133+24系ts
列車の接近前は曇っていたのですが、接近中に少し日差しが出たようです(笑)
ただ、さほど前面潰れにはなってないので、個人的には許容範囲かと思います。



…これで、EF81 133黒磯訓練の未掲載分は、5月5~7日分を残すのみとなりましたが、途中で別路線の記事も挟むと思いますので、掲載完了はまだ少し?先になりそうです。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI