2012年5月7日(月) 試9501・9502列車(黒磯訓練) EF81 133+24系7両 久喜~新白岡 ●4・5月の黒磯訓練牽引機一覧も掲載

最近は、秩父鉄道小豆1002F引退で気力が激減し、近場で撮れる黒磯訓練も5月23日を最後に運転されてないので、全然撮影に行ってないです。(乗り鉄ついでに撮影したい車両など、検討はしていますがw)
それもあって最近の当ブログ更新は週1回程度になっていますが、今回は、今期の黒磯訓練でEF81 133牽引最終日となった、5月7日の写真を載せておきます。
2012.05.07 1117_50(2) 久喜~新白岡 試9501レ EF81 133+24系ts 2012.05.07 1605_56(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

まずは試9501レですが。
これまでに、蓮田~東大宮の定番の場所で何度も撮影できたので、この日はわりと近場で撮影。

2012.05.07 1117_48(1) 久喜~新白岡 試9501レ EF81 133+24系ts
2012.05.07 11:17 久喜~新白岡 試9501レ EF81 133+24系
久喜~新白岡の、中間よりも少し新白岡寄りの場所です。
2012.05.07 1117_50(2) 久喜~新白岡 試9501レ EF81 133+24系ts
日差しが弱かったために前面潰れにならず、右側の新緑がきれいなので、好ましく撮れたと思います。
ただ、左側の菜の花をもっと大きく入れてればよかった、とも思ったり……(笑)
2012.05.07 1117_52(1) 久喜~新白岡 試9501レ EF81 133+24系ts0.9

2012.05.07 1118_00(1) 久喜~新白岡ts



試9502レについては、前々日の栗橋~東鷲宮での撮った写真がほぼ理想的だったので、同じ場所で、立ち位置を少し変えて撮ることも検討しました。
ただ、連日長時間歩いてやや疲れがたまっていたのと、試9502レ通過1~2時間前の時点で、空の色があまり青くなかったので、結局、近場で撮ることに。

2012.05.07 1605_50(1) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系s
2012.05.07 16:05 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系
2012.05.07 1605_52(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts
予想以上に面薄+ケーブルの影が目立ったので、写真はRAW現像の補整でだいぶごまかしてます(笑)
2012.05.07 1605_56(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts
この場所で一度、EF81 133を順光で撮ってみたいと思っていたので、それを果たせたのはよかったです。
ただ、この時間になると、空の青みが増していたので、やはり栗橋~東鷲宮に行ってればよかったような気も…w

2012.05.07 1605_58(2) 久喜~新白岡 試9502レ EF81 133+24系ts1

2012.05.07 1606_00(3) 久喜~新白岡s

2012.05.07 1606_08(2) 久喜~新白岡s
今期の黒磯訓練の写真はこれが最後になりますので、客車の写真も少し載せておきました(笑)

■2012年5月7日(月) 試9502レ 久喜~新白岡
※編成は5月5・6日と同一
EF81 133
オハネフ25 214
オハネ25 229
オハネ25 231
オハネ25 238
オロハネ24 501
オハネフ25 12
カニ24 505





今期の黒磯訓練は、2月はEF510牽引でしたが、3月にはEF81+24系7両という、少し前の「北斗星」の短縮版のような見栄えのする編成となり、以後、5月23日までの間、高い頻度で運転が続けられました。
現在、EF81牽引の定期客車列車は「あけぼの」の長岡~青森のみとなっていますので、非営業でヘッドマークなしとはいえ、EF81牽引客車列車を近場で日常的に見られたのは喜ばしかったですし、個人的に大好きな、ヒサシ付のEF81 133の充当率が高かったことは、なおさら嬉しく、大いに楽しませてもらえました♪
(「北斗星」牽引機置換後は、宇都宮線乗車時などの撮影地探しを全然やらなくなっていたのですが、今期の黒磯訓練は客車7両のバランスのとれた編成ということもあって、久しぶりに撮影地探しも再開しました(笑))

EF81 133が黒磯訓練牽引に入るようになってからは、牽引機のメモをとっていましたので、以下にそれを載せておきます。

■試9501・9502列車(黒磯訓練) 2012年4・5月牽引機一覧
4月
1 98  ●試9502レの写真はこちら
2 80  ●試9502レの写真はこちら
3 81
4 81
5 133  ●試9502レの写真はこちら
6 133  ●試9501・9502レの写真はこちら
7土 -
8日 133
9 133  ●試9501・9502レの写真はこちら
10 133  ●試9501レの写真はこちら
11 97  ●試9501レの写真はこちら
12 -
13 133  ●試9501・9502レの写真はこちら
14土 133
15日 81
16 81
17 97
18 97
19 -
20 -
21土 -
22日 -
23 98  ●試9502列車の写真はこちら
24 98
25 98
26 133  ●試9502レの写真はこちら
27 133  ●試9501レの写真はこちら
28土 133  ●試9501レの写真はこちら
29日 -
30 -

4月運転日…22日(133…10日 81…4日 98…4日 97…3日 80…1日)


5月
1 -
2 -
3 -
4 -
5土 133  ●試9501・9502レの写真はこちら
6日 133  ●試9501・9502レの写真はこちら
7 133  ●本記事に試9501・9502レの写真掲載
8 81
9 81
10 81
11 -
12土 -
13日 -
14 -
15 97
16 97
17 95
18 80
19土 80
20日 80
21 -
22 95
23 95
24~31 -

5月運転日…14日(133…3日 81…3日 95…3日 80…3日 97…2日)


こうして牽引機を見返すと、4月のEF81 133充当率が異様なほど高かったことがよくわかります。
2・3月の黒磯訓練に全く入らなかったことも影響したのかもしれませんが、それにしても、1ヶ月強で計13日も充当され、さらに、4月上旬の桜の時期や、GWに合わせるかのようにEF81 133が集中的に投入されるなど、個人的には、まさに祭りの様相に思えました♪
ただ、撮りたいと思いつつ、結局撮れなかった場所もありますし、黒磯訓練(とくにEF81 133牽引の場合)は、強く撮りたいと思える数少ない列車の一つなので、今後の運転にも期待したいです。
(昨年~今年の場合、6月?に運転が一段落して、次は2月でしたが……今度は如何に?)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI