惜別 秩父鉄道 小豆1002F(3) 2011年の撮影まとめ(写真48枚+1枚+加工画像1枚)

今回も超自己満足記事の、秩父鉄道1002Fまとめ3回目として、2011年撮影の主な写真を掲載します。
2011 1002Fまとめs
わりと好ましく思える写真は大体こんな感じですが、加工画像も混入してますw
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

 
 

2011年4月10日(日) (小豆1002F撮影22日目)  ●この日の詳細はこちら
この年の最初の1002F撮影は、桜と絡めての写真でした。
2011.04.10 1243_38(1) 長瀞~上長瀞
2011.04.10 12:43 長瀞~上長瀞
2011.04.10 1243_52(2) 長瀞~上長瀞ts
※掲載済写真をトリミングし直し

2011.04.10 1520_48(1) 大麻生~ひろせ野鳥の森 1002F 側面潰れ補正
2011.04.10 15:20 大麻生~ひろせ野鳥の森
この写真は、側面を明るく補整したほか、カードレール内側に侵入してたひとを消去してますw
…上長瀞に留まっていれば、恐らく1002Fを完全順光で撮れたので、移動したのは失敗だった気もします。




2011年4月15日(金) (小豆1002F撮影23日目)  ●この日の詳細はこちら
桜と絡めての撮影に不慣れということもあって、前回の桜+1002Fは満足いかなかったので、再度出撃(笑)
2011.04.15 1024_32(1) 武州荒木~東行田 1002Fts
2011.04.15 10:24 武州荒木~東行田 ※掲載済写真をトリミングし直し
…この場所の桜は散りかけでしたw
2011.04.15 1024_34(1) 武州荒木~東行田 1002Fts

続いて、折り返しの下り熊谷行き。
2011.04.15 1052_58(1) 武州荒木~東行田 1002Fts
2011.04.15 10:52 武州荒木~東行田

2011.04.15 1249_42(2) 長瀞~上長瀞 1002F_01ts
2011.04.15 12:49 長瀞~上長瀞
側面潰れw
これだとびみょーなので、折り返しの上りを狙いましたが…

2011.04.15 1729_38(2) 長瀞~上長瀞 1002Fts
2011.04.15 17:29 長瀞~上長瀞
1002Fが来たのは4時間40分後の日没後で、撮影可能なぎりぎりに近い暗さでしたw
実際には写真よりもだいぶ暗く、シャッタースピード1/320でズーム流し的な撮り方をしたため、背景は場所によっては止まってないですw
2011.04.15 1729_40(2) 長瀞~上長瀞 1002Fts
結果として、これが1002F+桜としては最後の撮影になりました。
完全順光で撮れなかったのは残念でしたが、翌2012年の桜の季節に、1002Fはほとんど運用に入らなかったようですし、来るまで我慢してよかったと思います(笑)




2011年9月13日(火) (小豆1002F撮影24日目)  ●この日の詳細はこちら
また久しぶりの撮影となりましたが、5ヶ月以上も間があいてしまうとは、後から考えればもったいなく感じます…。
(C61+在来形客車の撮影にはまっていたのと、夏場の暑さと日の高さを回避したためでもありますが)
2011.09.13 1236_20(1) 熊谷 1002Fs
2011.09.13 12:36 熊谷付近

2011.09.13 1431_56(1) 波久礼~樋口 1002Fts
2011.09.13 14:31 波久礼~樋口
2011.09.13 1431_58(3) 波久礼~樋口 1002Fts

2011.09.13 1432_02(2) 波久礼~樋口 1002Fts

2011.09.13 1728_22(2) 武川~永田 1002Fts
2011.09.13 17:28 武川~永田
これは夕方の撮影ですが、結果として、こうした写真はほとんど撮れずに終わりました。
そしてこのときは、うっかり設定をオートで撮ってしまったため、シャッタースピードが1/200になっていたというw(愚)




2011年9月18日(日) (小豆1002F撮影25日目)  ●この日の詳細はこちら
2011.09.18 1403_38(2) 小前田 1002Fts
2011.09.18 14:03 小前田

2011.09.18 1523_40(2) 熊谷 1002Fts
2011.09.18 15:23 熊谷

2011.09.18 1538_20(1) 熊谷ts
2011.09.18 15:38 熊谷

2011.09.18 1720_58(2) 新郷~武州荒木 1002Fts
2011.09.18 17:20 新郷~武州荒木




2011年10月29日(土) (小豆1002F撮影26日目)  ●この日の詳細はこちら
2011.10.29 1331_18(1) 小前田~永田 1002Fts
2011.10.29 13:31 小前田~永田
この写真は、側面重視・視点低めの形式走行写真として、理想的に撮れたと思います。

その後、樋口~野上で、夕方・順光の1002Fを撮れると思ったのですが……
2011.10.29 1548_04(1) 樋口~野上 1007Fts
2011.10.29 15:48 樋口~野上 1007F
まさかの車両交換www
脳内では、
「な……なにゆえ……そなたが来るのでおぢゃるか…っ!?」
と、本気で絶叫したものですww


もし、車両交換されずに1002Fが来ていたら、こんな感じで撮れたのだろうと思います。
2011.10.29 1548_04(1) 樋口~野上 1007Fに1002F合成ts
前回以上に時間はかかりましたが、なんとか加工できましたw
今回は、前面・側面・アンテナだけでなく、デハ1102特有のグロベン高さの違いや、デハ1002の前パンタ付近配管の形状も再現したので、だいぶ1002Fに近くなっているかと思います(笑)
……それにしても、1002Fが引退したことによって、こんな邪法?に手を染めることになるとは…ww
ただ、この加工によって、無念がだいぶ晴らされたのもまた事実ですw





2011年11月12日(土) (小豆1002F撮影27日目)  ●この日の詳細はこちら
この日は知り合いのY氏と、茶デキ+12系などを撮影。
2011.11.12 1347_52(1) 秩父~大野原 1002Fts
2011.11.12 13:47 秩父~大野原 ※掲載済写真を倍のサイズに変更
行き当たりばったりで撮った写真ですが、そのわりにクハ側は好ましく撮れた気がします。
2011.11.12 1347_58(2) 秩父~大野原 1002Fts

2011.11.12 1611_26(2) 小前田~永田 1002Fts
2011.11.12 16:11 小前田~永田 1002F
午後は天気に恵まれなかったため、1002Fは曇り写真のみに終わりました(笑)




2011年11月13日(日) (小豆1002F撮影28日目)  ●この日の詳細は→(1) (2)
この頃から、早朝の朝日を浴びる1002F撮影を狙って、朝から通い始めましたが……
2011.11.13 0641_12(1) 新郷~武州荒木 1002Fts
2011.11.13 06:41 新郷~武州荒木 1002F
この日はものすごい濃霧でした(笑)
2011.11.13 0641_14(3) 新郷~武州荒木 1002Fts
そして、霧の濃い時間に1002Fが来てくれたのは幸運でした♪
その代償?として、この日以外、1002Fが早朝の理想的な時間に来ることはありませんでしたが……w
2011.11.13 0658_16(3) 新郷~武州荒木 1002Fts
2011.11.13 06:58 新郷~武州荒木 1002F

2011.11.13 1014_08(1) 武川~永田 1002Fts
2011.11.13 10:14 武川~永田 1002F
後ろパンタがw

2011.11.13 1253_00(1) 和銅黒谷 1002Fts
2011.11.13 12:52 和銅黒谷 1002F

2011.11.13 1425_16(1) 和銅黒谷 1002Fts
2011.11.13 14:25 和銅黒谷 1002F

2011.11.13 1427_30(2) 和銅黒谷 1002Fts
2011.11.13 14:27 和銅黒谷 1002F
2009年にも何度かこの場所で1002Fを狙ったものの、目の前に貨物列車が止まって失敗し、この日にようやく成功となりました♪
この写真は構図的にも気に入っていますし、2年越しで撮れたこともあって、なおさらこの撮影は印象深いです。




2011年11月26日(土) (小豆1002F撮影29日目)  ●この日の詳細はこちら
2011.11.26 0935_58(3) 武州荒木~東行田 1002Fts
2011.11.26 09:35 武州荒木~東行田 1002F
2011.11.26 0936_00(2) 武州荒木~東行田 1002Fts
もう少しで、前面付近の建物を隠せたのですがw

2011.11.26 1331_40(1) 小前田~永田 1002F_01ts
2011.11.26 13:31 小前田~永田 1002F
2011.11.26 1331_40(1) 小前田~永田 1002F 切り継ぎts
※掲載済写真に背景を切継ぎ
よく見ると切継ぎ部の線が残っていますが、ともあれこれで、ようやくまともな写真もとい画像になりましたw
このような、背景が少なくなりすぎ等の失敗をした後は、「また撮ればよいかの~」と思っていたのですが、意外と復仇?を果たせないことが多かったので、結局今回、背景切継ぎすることになりました(笑)

2011.11.26 1528_02(4) 小前田~永田 1002Fts2.5
2011.11.26 15:28 小前田~永田 1002F
この写真のホワイトバランスを「晴天日陰」にしたものも掲載していましたが、さらに赤みを上げて、露出を少し下げてみました↓。
2011.11.26 1528_02(4) 小前田~永田 1002Fts2.5h
夕方の撮影は同じ年の9月13・18日くらいしかできなかったので、夕方風写真ということで…(笑)




2011年12月10日(土) (小豆1002F撮影30日目)  ●この日の詳細は→(1) (2) (3)
2011.12.10 0837_10(2) 武州荒木~東行田 1002Fhts
2011.12.10 08:37 武州荒木~東行田 1002F
あまりにも面薄だったので、前面を明るく補整…(笑)
この場所で完全順光で撮っておきたかったのですが、結局撮れずに終わりました。

2011.12.10 1224_04(1) 樋口~野上 1002Fts
2011.12.10 12:24 樋口~野上 1002F
紅葉バックですが、構図的には失敗気味のような…。

2011.12.10 1459_02(2) 和銅黒谷 1002Fts
2011.12.10 14:59 和銅黒谷 1002F

2011.12.10 1515_48(1) 1002Fs
2011.12.10 15:15 デハ1002 車内
1002Fの撮影を重視していたため、この編成に乗れる機会はあまりなかったのですが、約2年ぶりに1002Fに乗車。

三峰口に到着後、すぐに入れ替え開始。
2011.12.10 1538_26(1) 三峰口 1002Fts
2011.12.10 15:38 三峰口 1002F
2011.12.10 1538_26(3) 三峰口 1002Fts

2011.12.10 1943_38(1) 羽生 1002F_02ts
2011.12.10 19:43 羽生 1002F
なかなか機会の得られなかった夜の1002F撮影ですが、羽生で2回撮影できました。
ただ、もっと雰囲気のいい駅でも撮りたいと思いつつ、それは果たせませんでした。




2011年12月17日(土) (小豆1002F撮影31日目)  ●この日の詳細はこちら
2011.12.17 1030_56(1) 武州荒木~東行田 1002Fts1.2
2011.12.17 10:30 武州荒木~東行田 1002F

2011.12.17 1352_50(1) 波久礼~樋口 1002Fts
2011.12.17 13:52 波久礼~樋口 1002F
視点が少し高すぎたり、道路標識が窓に反射して目立ち過ぎたりで、ややびみょーな感がありますw

2011.12.17 1521_08(2) 持田~熊谷 1002Fths
2011.12.17 15:21 持田~熊谷 1002F ※掲載済写真を補整・トリミングし直し
これも11/26と同じく、夕方風写真です。




2011年12月24日(土) (小豆1002F撮影32日目)  ●この日の詳細はこちら
2011.12.24 0910_20(3) 野上ts0.8 切り継ぎ
2011.12.24 09:10 野上 ※掲載済写真に背景を切継ぎ
これも、背景切継ぎで見れるようになったと思いますが、やはりよく見ると切継ぎ跡が…ww

2011.12.24 1127_12(3) 樋口~野上ts
2011.12.24 11:27 樋口~野上
構図的には、12/10よりも断然好ましく撮れたと思いますが、背景の紅葉がずいぶんさびしくなってしまったのが少し残念です(笑)

2011.12.24 1352_58(1) 波久礼~樋口ts2
2011.12.24 13:52 波久礼~樋口
※掲載済写真をトリミングし直し
この写真を以前掲載した時は、大幅トリミングして縦横比を変えていましたが、今回は通常の縦横比で掲載します。
やはりこのほうが安定するようですw



こうして振り返ると……
「けっこうたくさん撮っておったのぢゃな……」
なんて思ったりもします(笑)
2011年の1002F撮影は、9月以降に集中しましたが、それでも計11回を数えることになり、しかもほぼ毎回、朝から夕方近くまで撮影したので、枚数が多くなるのは当然かもしれませんw

続きはこちらです↓
秩父鉄道 小豆6000系登場記念 小豆1002Fまとめ(4) 2012年撮影分
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI