2012年7月7日(土) 「SL七夕みなかみ」「SLみなかみ織姫」 9733・9734レ D51 498+12系 上牧~水上

7月7日はC61 20+在来形客車とD51 498+12系が走るということで、久しぶりに上越線で撮影してきました。
2012.07.07 1144_04(2) 上牧~水上 D51 498+12系s
…ところで、今月後半には、某方面への乗り鉄&撮影旅行も計画してたり…w
●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

この日は、昨年のC61 20撮影で撮れなかった場所で撮影することを考えたので、下りは上牧付近で撮ることに。
その前に八木原付近で撮影することも検討しましたが、電車+徒歩による行動で上牧付近で撮ったことはなく、撮影地の状況も不明だったので、上牧付近に絞りました。

そして、まずは練習。
2012.07.07 1130_40(1) 上牧~水上 115系s
2012.07.07 11:30 上牧~水上 115系
…この日の天気は雨時々曇りでしたが、下りの撮影の場合、逆光にならずに済むのでむしろ好都合でした。
ただ、撮影待ちの時に大雨になる時もあったので、多少忍耐も必要でしたがww

ところで、この場所には2010年7月3日に来たことがあったようです。
ただ、現在は、写真の立ち位置のあたりにロープが張られ、この先に入れなくなっているので、その日と同じ場所から撮ることは不可能になっています。


続いて、この日の順本命の、D51。
2012.07.07 1144_02(1) 上牧~水上 「SL七夕みなかみ」 D51 498+12系s
2012.07.07 11:44 上牧~水上 「SL七夕みなかみ」 9733レ D51 498+12系
実際には、これよりも少し前から撮影開始しましたが、撮ってみると、(個人的感覚としては)写真の白い建物が隠れる位置から撮影開始するのがよさそうでした(笑)
2012.07.07 1144_02(4) 上牧~水上 D51 498+12系s

2012.07.07 1144_04(2) 上牧~水上 D51 498+12系s
↑このあたりが、ここでの本命の写真です。
これまで、何度かD51 498を撮影してきたものの、あまり満足のいく写真を撮れずにいたのですが、今回、ようやく、D51の良さ、力強さを引き出せたような気がします。
個人的感覚としては、蒸機撮影の場合、電車や電機の場合よりも視点低めで撮るのがいいと思ってましたが、動輪径が小さく、ランボード位置の低いD51だと、よりその傾向が強いようです。
こうして見ると、D51も、C61とはまた違ったよさがあると感じられますし、同じような構図で、在来形客車の先頭に立つ姿も撮ってみたいものです。

2012.07.07 1144_04(3) 上牧~水上 D51 498+12系s

それで……実を申しますと、D51 498+12系をまともに撮影したのはこれが初めてでした(笑)
(12系は、電機やディーゼル機にはよく似合うものの、蒸機の場合は在来形客車が一番と思っているものでして…w)
ただ、実際に撮ってみると、思っていたよりもかなり好印象に思えたのですが、ヘッドマークがなかったことも一因のようです。
個人的予想としては、この日はD51もC61もヘッドマーク付と思っていたので、これは予想外で幸いでした♪
(国鉄調デザインのヘッドマークなら歓迎なのですが、「みなかみ」のマークはびみょーなデザインが多いですし。
6月のC61を撮りに行かなかったのは、そのことも影響してました)

……今後もヘッドマークなしで運行してもらえれば、12系でも撮りたいと思えるのですが…(笑)


この後は、同じ場所で下りのC61を撮る関係で、上りのD51の撮影はほぼ放棄してたのですが、いちおうほぼ同じ場所から撮ってみました。
2012.07.07 1333_08(1) 上牧~水上 D51 498+12系s
2012.07.07 13:33 上牧~水上 「SLみなかみ織姫」 9734レ D51 498+12系
基本的に、形式走行写真しか撮らないひとなので、こういった写真は滅多に撮らないのですが、意外と悪くない写真になったような気もしますw

2012.07.07 1333_12(1) 上牧~水上s
こちらは、機関車側主体で撮るつもりでしたが、撮影が少し遅れて、炭水車も大きく入り込みましたw

2012.07.07 1333_12(2) 上牧~水上s

■2012.07.07 9733レ 「SL七夕みなかみ」
D51 498
スハフ12 162
オハ12 366
オハ12 367
オハ12 368
オハ12 369
スハフ12 161

※9734レは機関車を逆側に連結



そんなところで、次回に続きます。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI