2012年7月21日(土) 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895 久喜~新白岡

本日(7月21日)、宇都宮発水上行き(大宮経由)の「DL&SLみなかみ」が運転されたので、近場で撮影しました。
2012.07.21 0746_50(1) 久喜~新白岡 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895s
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

なお、日曜から乗り鉄兼撮影旅行に行くこともあり、次回更新時期は未定です。
まぁそもそも、現在のこのブログは本人用アルバム代わりですし、あんまり需要があるとは思ってないですがw
 
 

今回の「DL&SLみなかみ」は、当方の地元路線も走るなど、興味深く思えたので乗りたい気もしましたが、結局は近場で撮影だけしてきました。
DD51牽引の12系が宇都宮線を走るのは珍しく(烏山線乗り入れの臨時列車以来、数年ぶり?)、撮影したいとは思っていましたが、個人的に、編成前後に機関車が付くのは見た目的に好みではないので、後部の機関車が目立たなくなるアウトカーブで撮影しました。

2012.07.21 0746_48(2) 久喜~新白岡 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895s
2012.07.21 07:46 久喜~新白岡 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895
ディーゼルエンジンの轟音を響かせながら、久喜駅を発車。
地元で、DD51牽引客車列車の発車風景を見られるというのはありがたいことです♪
…ところで、駅のホーム端にも、撮影してる方が多数おられますw

2012.07.21 0746_50(1) 久喜~新白岡 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895s
個人的好みとしては、もう少し引き付けて撮った写真のほうが好みですが、今回は雑草などの関係で、このあたりが本命の写真ということになりそうです。

2012.07.21 0746_50(3) 久喜~新白岡 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895s
こちらは赤い看板が目立ちますw
しかし……ヘッドマークなしのDD51+12系客車5両の編成は、かつての普通列車「山陰」最末期の編成を彷彿させるものがありますし、実にいいです。
これで、編成最後部がDD51ではなく、オハネフ12なら…(笑)
(「山陰」の昭和59年2月改正後の編成は、DD51+オハネフ12+12系客車5両)
まぁ…オハネフ12は現存しないので、代わりに横川のオハネ12で…(をいw)


2012.07.21 0746_54(1) 久喜~新白岡 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895s
この雑草2本がちょっとじゃまでした(笑)
なので、最も好みの構図の写真(一つ前の写真とこの写真の中間)を省略してます。


2012.07.21 0746_54(2) 久喜~新白岡 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895s

2012.07.21 0746_54(4) 久喜~新白岡s

2012.07.21 0746_58(1) 久喜~新白岡 スハフ12 161s

2012.07.21 0747_00(1) 久喜~新白岡 オハ12 369s

2012.07.21 0747_08(1) 久喜~新白岡 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895s

2012.07.21 0747_08(3) 久喜~新白岡 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895s

2012.07.21 0747_10(1) 久喜~新白岡 「DL&SLみなかみ」 9536レ DD51 842+12系+DD51 895s
後追いもなかなかいい感じのような。
狙い通り、編成の反対側の機関車を、あまり目立たせずに撮れましたし。


ところで、付近には、撮影されてる方だけでなく、通行人の方もおられましたが、エンジンの轟音と共に通過する見慣れぬ列車の姿に、呆気にとられたかのように見送る光景も見られたのが印象深いです(笑)


■2012.07.21 9626レ(大宮から9735レ) 「DL&SLみなかみ」
DD51 895
スハフ12 162
オハ12 367
オハ12 368
オハ12 369
スハフ12 161

DD51 842
↓大宮
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

DD51も良いですね

当日、小生も有効開始の18切符で出かけましたが
途中ですれ違いました。随分撮り鉄多いなぁ
と思っていましたが、これだったんですね。
通過直後に機関車を追い打ちしたような写真が
DD51の長大なカンジが出て良いです。
今度、信越線に撮りに行ってみようかという気にさせます。

商品パッケージへの写真採用、おめでとうございます。

赤豚転じて人気者…(笑)

コメントありがとうございます。
当方も、沿線の撮影者が多い時に、どんな列車の撮影が目的なのかわからないことは多々あります。
蒸機時代のDD51は蒸機ファンに嫌われたとよく言われますが、今となってはすっかり人気者ですね(笑)

写真は……確かに、通過直後の後追いが一番見栄えがするような気もします。
後追いでの撮影はあまり考えてなかったのですが、右側の架線柱の処理をもう少し考えて撮ればよかったかもしれません(笑)
信越線のDD51も…蒸機のおまけではなく、DD51の単独牽引などがあればなおいいのですが。

商品パッケージへの写真採用は……ネット時代ならではの恩恵と思います。
自己満足に特化したブログを運営してても、時々このようなこともあるのだから面白いです(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI