2012年8月25日(土) 早朝の斜光線を浴びるEH500一次形(EH500-2) 6093レ 久喜~新白岡

EH500一次形は、以前から撮りたいと思いつつも、両数の少なさもあって数えるほどしか撮影できてないのですが、最近は運用を気にするようになったこともあって久しぶりに撮れたので、その写真を掲載します。
2012.08.25 0538_22(2) 久喜~新白岡 EH500-2_01s
●最下部以外の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

今年5月の秩父鉄道1002F引退と、地元路線の黒磯訓練が一段落したことで、近場で撮りたいと強く思える列車がなくなりましたが、それで時間には少し余裕ができてきたので、最近は、EH500一次形の運用を調べるようになりました。
(基本的に古い車両が好みですが、EH500一次形はJR化後の車両ながら、例外的に強い魅力を感じますので)

そして、この日の早朝の6093レにEH500-2が入りそう?ということで、近場の撮影場所へ。
まずは、上りの貨物を撮影。
2012.08.25 0534_46(3) 久喜~新白岡 EF65 2092s
2012.08.25 05:34 久喜~新白岡 EF65 2092
まだ太陽の位置が低いので、ホワイトバランスをいじらずとも、黄色味を帯びた光線ということがわかります。
ところで、このEF65の番号に見覚えがあったのですが……
やはり3ヶ月前に見てました。↓
2012年5月26日(土) JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2012」 EF80 36など


続いて、6093レです。
2012.08.25 0538_20(1) 久喜~新白岡 EH500-2s
2012.08.25 05:38 久喜~新白岡 6093レ EH500-2
少し前に、EH500一次形が入ると予測して、この場所で撮ってみたら来たのは三次形だった……ということがあったので、この日は一次形がやってきて一安心(笑)

2012.08.25 0538_22(2) 久喜~新白岡 EH500-2s
JR貨物の新製電機の中でEH500は最も好みですが、とくにこの一次形(EH500-1・2)は、ライトケースが下部に付く形態と、濃い赤の色調、配色のいずれも絶品と感じます。
欲を言えば、パンタ側のほうがさらに魅力的なのですが…(笑)

2012.08.25 0538_24(1) 久喜~新白岡 EH500-2ts
パンタ側なら、このあたりが本命の写真になっていたような気もしますが、非パンタ側だと、一つ前のほうが見栄えがするような気もします。

2012.08.25 0538_24(2) 久喜~新白岡 EH500-2s
これは後ろパンタ串刺しですが(笑)

EH500-2の向きは、少し前まで逆だったので、正直なところ、パンタ側を撮れるものと期待していたのですが、とにかく、2両しか存在しないEH500一次形を、早朝にほぼ順光で撮れたのは実に幸いでした♪




そんなわけで、早朝の斜光線を浴びるEH500一次形を撮れたので……
以下、ホワイトバランスを「晴天日陰」として露出も下げて、日の出直後?っぽくしてみました。

まずはEF65から。
2012.08.25 0534_48(2) 久喜~新白岡 EF65 2092s
2012.08.25 05:34 久喜~新白岡 EF65 2092
実際の光景に近いのは、上に載せた写真のほうと思いますが、雰囲気はこちらのほうがいい気がします。


そしてEH500。
2012.08.25 0538_22(2) 久喜~新白岡 EH500-2_01s
2012.08.25 05:38 久喜~新白岡 6093レ EH500-2
2012.08.25 0538_24(1) 久喜~新白岡 EH500-2_01s
日中に撮った写真では、「晴天日陰」にしてもこのような色合いにならないですし、早朝に撮れたのは大きいです♪


EH500-2を撮って、すぐ撤収したのですが……
2012.08.25 0546_02(1) 久喜~新白岡 EH500-5s
2012.08.25 05:46 久喜~新白岡 EH500-5
帰途に、上りのEH500が来たので撮影しましたが、この場所では車両に日が当らず、びみょーすぎる写真に(笑)(「晴天日陰」にしてごまかしてますがw)
一次形に次いで好みの二次形だったので、少しもったいない気もしますw



EH500一次形を撮影できる機会は少なそうですが、今後もまだまだ運用は続けられるでしょうから、気長に撮っていきたいと考えています。
(それもあって、先日のカテゴリ細分化の際にEH500を単独カテゴリにしました(笑))
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI