2012年8月26日(日) EH500一次形(EH500-2 3054レ)、EF64 1030など 久喜~新白岡

珍しく、本日2回目の更新ですが……またEH500一次形です(笑)
2012.08.26 1547_20(2) 久喜~新白岡 EH500-2s 2012.08.26 1514_12(1) 久喜~新白岡 EF64 1030+211系s
●大半の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

前回記事の通り、25日にはEH500-2が6093レに入り、翌26日は3054レで上ってくることが予測されたので、その時間に順光となる近場のアウトカーブへ。
ただ、この日の3054レについて情報収集しないまま出撃したのは失敗でした…(笑)

14:40を過ぎたので、そろそろ3054レが来るかな~と思ったら……
2012.08.26 1444_24(3) 久喜~新白岡 EF210-161
14:44 久喜~新白岡 EF210-161
駅の側線に停車してたEF210が発車しただけでしたw


約20分後、黄色い前照灯の光が少し見えたので、ようやく来たかな~と思ったら……
2012.08.26 1502_18(1) 久喜~新白岡s
2012.08.26 15:02 久喜~新白岡
「コレジャナイでおぢゃるっ!!orz」www
2012.08.26 1502_30(1) 久喜~新白岡
よく見る車両ですが、愛称は知りません…(笑)


続いて、今度は下り線に青い機関車が。
2012.08.26 1514_12(1) 久喜~新白岡 EF64 1030+211系s
2012.08.26 15:14 久喜~新白岡 EF64 1030+211系
貨物かと思ったら、211系の回送?でした。
方向転換配給? 機関車+電車(または気動車)の編成は興味が薄いのでよく知りませんがw
2012.08.26 1514_14(1) 久喜~新白岡 EF64 1030+211系s
写真では211系は2両しか見えないですが、編成中間にも先頭車が見えました。(6両?)

なかなかEH500が来ない退屈な待ち時間に、原色EF64を撮れたのは幸運でしたが、
「ええい、回送はいい、EH500をよこせ、EH500の一次形を!」
とか思ったりもしてました(笑)
(30~40代くらいの方なら元ネタわかるかも?w)

で、このEF64を見たことで改めて、EF64牽引「あけぼの」も撮りたい気もしたり…。(もう遅い?)
以前から撮りたいとは思っているのですが、なかなか腰が上がりません…w
そうこうしてるうちにどんどん日が短く…w


3054レの話に戻りまして。
この頃になって、いまさらながらJR貨物のHPを確認したら……
3054レは地震の影響で1時間1分遅れとのこと。
出撃前にそれを知っていれば、栗橋~東鷲宮のここに行ってたのですが…(笑)
(その場所も検討したものの、所定時刻だと側面薄になるのでやめたのですが、1時間遅れなら光線の向きが10°くらい変わり、順光になりそうなので)
ただ、3054レが運休でないことはわかったので一安心しましたw



それから半刻ほど待機を続け……
2012.08.26 1547_16(1) 久喜~新白岡 EH500-2s
2012.08.26 15:47 久喜~新白岡 EH500-2
ようやく来ました♪
期待通りの一次形♪

EH500一次形パンタ側順光での撮影は初めてなので、以下、連射分をしつこいくらい載せますw
2012.08.26 1547_20(1) 久喜~新白岡 EH500-2s
機関車右の赤い看板が隠れる位置から撮影開始しましたが、わずかに遅れて前パンタが…(笑)

2012.08.26 1547_20(2) 久喜~新白岡 EH500-2s
※この写真のみ、補整し直したものに差し替えました。(2013.4.29)
また、みょーな加工もしてみましたw →・EH500一次形牽引 「北斗星」の写真? その2(EH500-2)


2012.08.26 1547_22(2) 久喜~新白岡 EH500-2s

2012.08.26 1547_22(3) 久喜~新白岡 EH500-2s
……やはり、実に素晴らしいデザインです♪
一次形の両数が少ないことだけは難点ですが(笑)
なにしろ、頻繁に通うか、運用を調べるかしないと全然撮れないくらいでしたしw
2012.08.26 1547_24(1) 久喜~新白岡 EH500-2s

2012.08.26 1547_26(1) 久喜~新白岡 EH500-2

2012.08.26 1547_26(4) 久喜~新白岡 EH500-2


お手軽に近場で撮ってすぐ帰るつもりが、1時間以上待つことになりましたが、とにかく無事に撮れて幸いでした♪
この2日間の撮影で、一般的?な角度で撮れたので、今度はもう少し側面重視で撮りたく思います。
いつになるかは不明ですが…(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI