2012年9月16日(日) 「SLレトロ碓氷」 9135レ D51 498+在来形客車(+C61 20) 安中~磯部

9月16日の「レトロ碓氷」は、あまり撮りに行く気はなかったのですが、結局、下りだけ撮影してきました。
2012.09.16 1024_14(3) 安中~磯部 「SLレトロ碓氷」 9135レ D51 498+在来形客車+C61 20ts2.5
毎度のことながら、駄文のほうは不可解なこと?を書いてると思うのでスルー推奨ですw
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
※そして、例によって誤記訂正などを…(汗) (22:06頃)
 
 

この日は、上毛電鉄の旧型電車(デハ101)の運転があり、最近は久しく吊掛音を堪能してないこともあって、それに乗りに行くことは先月から決めていたのですが、同じ日の「レトロ碓氷」を撮る気はほとんどありませんでした(笑)
どーでもいいこととは思いますが、その理由を一応列挙しておきますw
・人が多そう(笑)
・客車が5両と少ない
・前後の蒸機の向きが同じならともかく、運転上の都合とはいえ、反対向きになってるのは個人点には違和感が大きい
(側面主体で撮るには向かない)
・前日も乗り鉄や会合をしてたので疲れてる+睡眠不足w


ただ、この日は編成前後に蒸機が連結されるという「特別な運転パターン」のため、ヘッドマークなしの可能性が考えられたのと、上毛電鉄乗り鉄の前に信越線で撮影しても、「ぐんまワンデーパス」利用なら電車賃にあまり差が出ないということで、結局「レトロ碓氷」も下りだけ撮影してきたのでしたw
(ただ、出撃前の睡眠時間は2時間程度になりましたが…ww なので、旧型電車以外の乗り鉄中はほとんど寝てましたw)



この日は長時間歩く気もなかったので、磯部駅から十数分?の場所で撮影。
(予定では、この付近の別の場所で撮るつもりでしたが、結局は無難な場所で撮ることに…)

2012.09.16 1024_04(1) 安中~磯部 「SLレトロ碓氷」 9135レ D51 498+在来形客車+C61 20s
2012.09.16 10:24 安中~磯部 「SLレトロ碓氷」 9135レ D51 498+在来形客車+C61 20
望遠でも少しだけ撮影。
もう少し上向きで撮ってればよかったです……って、蒸機撮影の時は毎回同じようなことを言ってるような…w
「まったくもって進歩のないやつでおぢゃるな…」www

続いて、近距離で撮影。
2012.09.16 1024_12(1) 安中~磯部 「SLレトロ碓氷」 9135レ D51 498+在来形客車+C61 20s

2012.09.16 1024_14(3) 安中~磯部 「SLレトロ碓氷」 9135レ D51 498+在来形客車+C61 20ts2.5

2012.09.16 1024_14(4) 安中~磯部 「SLレトロ碓氷」 9135レ D51 498+在来形客車+C61 20ts2.5
本当は、もう少し引き付けた状態でも撮りたかったのですが、例によって、カメラを早く振りすぎ、編成後部が切れて失敗しました(笑)
掲載した写真も大幅トリミングしてますし…w
撮影に全然気合が入ってなかったのが、悪いほうに出たようで…(笑)

今回は、編成後部のC61をあまり目立たないように撮りたかったのですが、これくらいなら、後部に電機やディーゼル機が付くよりはいいような気もします。
そもそも、今回の撮影はおまけ的なものだったので、そのわりには悪くない写真が撮れた気もします。
ただ、D51の構図としては、もう少し線路から離れて撮ったほうがよかったような気も…(笑)
個人的感覚としては、D51は視点低めで撮ったほうが見栄えがするとわかったので、今回もそのようにしたのですが、それだけでは理想的構図には少し?足りなかったようです。…やはりD51を好ましく撮るのは難しい…(笑)




2012.09.16 1059_32(1) 横川s
2012.09.16 10:59 横川
横川に停車中の編成を少し眺めてから、この日の主目的の上毛電鉄に向かいました。
ただ、この後は乗り鉄主体で大した写真は撮ってないので、記事にはしないか、忘れた頃に簡略記事を載せるかどうか、という程度になりそうです。
(東北旅行の続きも全然書けてないですしw)


■2012.09.16 9135レ 「SLレトロ碓氷」
D51 498
スハフ32 2357
オハ47 2266
オハ47 2261
オハ47 2246
スハフ42 2173

C61 20
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

やはり、そうでしたか

貴族的な?お姿の方が
特異な体勢で撮られていたのは憶えています。
(体、柔らかいんですね・・・)
あそこの柵は確か有刺鉄線も張られていますが
そこは途切れている場所なんでしょうか、
人ごとながら心配になります。

信越線ですが、毎度良い場所で撮られていますね。
意外に稲が青いのに驚きデス。
小生は高崎方をDD51にした組み合わせが好きです。

今度の土曜はまた2列車走りますね。
こちらのブログ記事を参考に
効率よく追っかけてみたいと考えています。
お目にかかれた時はヨロシクお願いシマス。

そうでした…(笑)

あの場で見られてたとは……お恥ずかしいです(笑)
(体は硬いはずですが、必要とあらば柔らかくなる…のかも?)
有刺鉄線の有無はちょっと覚えてないので、少なくとも当方的には、支障になるほどではなかったです。

信越線は、電車移動だと下りを1回しか撮れないのであまり行ってないですが、側面重視で、水田との組み合わせを撮れる場所が何箇所もあるのは魅力です。
今回の場所は、1本目の架線柱のポールが2本で目立つのは難ですが、比較的駅から近く、撮影の自由度も高めなのでそこにしました。
稲の色合いは…写真の色合いの関係で、実際よりも青みがかっている可能性もあります。
(記憶の中の光景に近い色に補整したつもりではありますが(笑))
後部の機関車については、DD51なら、過去に実例のあったと思われる後補機に見えるので、側面主体で撮るのも悪くない気がします。
蒸機が後部に連結されていても、本務機と向きが揃っているのなら後補機的でいいのですが、今回のような、どちらが前かわからないような向きで連結されていると、(個人的には)なるべく後部を目立たないように撮るほかありません…(笑)

次の土曜は……いちおう、C61主体で撮りに行くつもりです。
天候にもよるかもしれませんが、上りについては、前回と同じ場所になる可能性が高そうです(笑)
なお、電車移動での蒸機追撃は、行ったことのない撮影地の場合、厳しい場合もあると思います。
(下りの岩本付近は駅から近く、わかりやすいですが、下りの上牧付近は早歩きで駅から10分前後かかるので、あまり時間に余裕はないと思います)

また、こちらこそ、お会いしましたらよろしくお願いします。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI