2012年9月22日(土) (2)「SLレトロみなかみ」 9737・9736レ C61 20+在来形客車 沼田~後閑/後閑 (いちおう客車真横写真あり)

前回のD51 498+12系に続いて、同日のC61 20+在来形客車を掲載します。
2012.09.22 1330_38(1) 後閑~沼田 「SLレトロみなかみ」 9737レ C61 20+在来形客車ts0.5 2012.09.22 1550_48(1)2 後閑 「SLレトロみなかみ」 9734レ C61 20+在来形客車ts1.8
恐らく今回が、本年最後の蒸機記事になりそうです。
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

下りのC61は、予定していた場所で撮影不可能なこともあり(先におられた方の構図に入るため)、どこで撮ろうかちょっと迷いましたが。
よさげな場所に三脚を立ててる方々の付近にお邪魔させてもらって、撮影。
後から来たにもかかわらず、撮りやすいようにご配慮いただき、ありがとうございました。
…って、このようなマイナーなブログを見ておられるとは思いませんが(笑)


2012.09.22 1330_36(1) 後閑~沼田 「SLレトロみなかみ」 9737レ C61 20+在来形客車s
2012.09.22 13:30 沼田~後閑 「SLレトロみなかみ」 9737レ C61 20+在来形客車
この時期らしい写真になりました♪

2012.09.22 1330_38(1) 後閑~沼田 「SLレトロみなかみ」 9737レ C61 20+在来形客車ts0.5
ここでの本命の写真ですが、カメラを左に速く振りすぎで、右側カツカツにw
(その気になれば、最初の写真と切継ぎできるでしょうけどw)
ともあれ、当初予定していた岩本付近や、後閑~沼田の別の場所で撮るより好ましい写真になった気がします。

その後も連射。
2012.09.22 1330_40(1) 後閑~沼田s

2012.09.22 1330_40(3) 後閑~沼田ts0.1

2012.09.22 1330_42(1) 後閑~沼田s
C61 20
車両にかかってる雑草などもありますが、ほぼ真横も撮れました♪

そして当然?客車も撮影。
2012.09.22 1330_42(2) 後閑~沼田 スハフ32 2357s
スハフ32 2357
ほぼ真横から撮ってみて初めて気付きましたが、この車両だけ、床下の電暖トランスの形状が異なるように見えます。(今度、停車中に撮る時は、その付近をアップで撮らないと…w)

2012.09.22 1330_44(1) 後閑~沼田 オハ47 2266s
オハ47 2266

2012.09.22 1330_44(2) 後閑~沼田 スハフ42 2234s
スハフ42 2234

2012.09.22 1330_46(1) 後閑~沼田 オハ47 2261s
オハ47 2261

2012.09.22 1330_48(1) 後閑~沼田 オハ47 2246s
オハ47 2246

2012.09.22 1330_50(1) 後閑~沼田 スハフ42 2173s
スハフ42 2173
右側の車掌室付近の雑草がちょっと気になります(笑)

2012.09.22 1330_56(1) 後閑~沼田s




その後は、13:47頃に上りのD51を撮影(前回掲載)してから後閑駅付近に戻り、上りのC61の後閑発車を撮ることに。
それを待つ間は、基本的に日差しがあったので、斜光線を浴びるC61の発車を撮れるかと期待したのですが……

C61の来る10分くらい前になって、太陽に大きな雲がかかりはじめ、終了…(笑)
けっこう長時間待ったのに…orz
かなり失望感が強かったですが、天気ばかりはどうにもならないですし、そのまま撮影。

2012.09.22 1550_46(1) 後閑 「SLレトロみなかみ」 9734レ C61 20+在来形客車ts1.8
2012.09.22 15:50 後閑 「SLレトロみなかみ」 9734レ C61 20+在来形客車

2012.09.22 1550_48(1)2 後閑 「SLレトロみなかみ」 9734レ C61 20+在来形客車ts1.8
…これはこれで悪くないとは思いますが、やはり日差しがほしかったです…orz
日差しがあれば、この位置までは編成側面に日が当たるはずでした。残念至極也w
日差しのある写真は、来年以降、いずれ撮りたいものです…。
あと、9/1のD51はカメラを下に向けすぎましたが、今度は上に向けすぎたようですw
また、左側の木の葉も中途半端…w


2012.09.22 1550_50(3) 後閑s

↓2つ前の写真のホワイトバランスを「晴天日陰」に。
2012.09.22 1550_48(1)2 後閑 「SLレトロみなかみ」 9734レ C61 20+在来形客車ts1.8

2012.09.22 1551_00(1)s
↑↓後追いも「晴天日陰」にしています。
2012.09.22 1551_06(2)s




その後は、また八木原付近で撮りましたが、ここでも日差しがないうえ、背景の空も変化に乏しく、ふつーに撮っても面白味が薄そうだったので、ズーム流しで撮ってみました。
蒸機撮影でズーム流しは初ですが、不安定な姿勢で撮ることもあり、シャッタースピードは1/50でw

結果は……
2012.09.22 1650_56(1) 渋川~八木原 「SLレトロみなかみ」 9734レ C61 20+在来形客車s
2012.09.22 16:50 渋川~八木原 「SLレトロみなかみ」 9734レ C61 20+在来形客車
これは……煙室扉付近にしかピントが合っていませんw

2012.09.22 1650_56(4) 渋川~八木原 「SLレトロみなかみ」 9734レ C61 20+在来形客車s
こちらは、上写真よりはまともに撮れましたが、やはり1/50でこの距離では、あまり流れてないです(笑)
そしてなにより、雑草がひぢょおに邪魔ですw

2012.09.22 1650_58(4) 渋川~八木原ts
結局、最接近側のこれが、最も見れるような気がします。
ゼブラの電線カバーがじゃまですが、これが車両にかかる寸前で撮れたのは幸いでした(笑)

そんなわけで、蒸機で初のズーム流しは成功と言えるかびみょーな結果でしたが、この場所はズーム流しに向かないでしょうし、ここでは何回も撮ってることもあるので、そろそろ追撃撮影場所は変更しようと思いますw




これにて、9月の蒸機撮影は終了となりましたが、この後、C61・D51+在来形客車の運転は予定されてないようですし、当方の今年の蒸機撮影はこれで一段落ということになりそうです。
12月は未定のようですが、たぶんない?でしょうしw
あと、電機・ディーゼル機+在来形客車の運転はあるようですが、客車4両ではちょっと…。


今後は、7月の東北旅行や、最近の乗り鉄などを掲載していこうと思いますが、蒸機記事の掲載は当分ないと思いますので、そちらが目的で閲覧されてる方は、また来年に見てもらえればと思います。
(C61・D51+在来形客車での運転でも毎回は行けないので、ヘッドマークなしになりそうな日が主体になりそうです。…って、考えてみると、今年の上信越の蒸機はヘッドマークなししか撮りませんでしたw)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

No title

こんにちは。
季節感のある、素晴らしい写真ですね!

はじめまして。

こんばんは。
写真へのお褒めのお言葉、ありがとうございます。
普段は編成写真重視なので、季節感のある写真を意識することは少ないのですが、この日の下りのC61では、それらの両立ができそうだったので、珍しく、収穫の秋らしい写真が撮れました。
C61については、通常の編成写真はそれなりに撮れてきたので、今後は季節感も多少意識したいと思います。

また、Salamさんのブログを拝見しましたが、C61側面の流し撮りは、自分もやってみたくなります。
(C61がしっかり止められているだけでなく、動輪付近の、向こう側が透けてる感じもはっきり写ってて、実にいいです)

ほぼ確信しました

ほんとに一枚目の写真はキレイですね。
絵本のようなとういうか
秋+蒸機+旧客=の解答のような感じです。
後閑でC61上りは小生もここで撮りました。
D51上りもここでしたが、数人しかいなかったので
直前に着いてみたら管理人様の側は満員なんで
(パトカーやお巡りさんも大勢で更にびっくり)
反対側、使用停止になった信号機付近でした。
独特なローアングルで構えておられたで
たぶん90%以上の確率で管理人様でしょう。
DD51重連に行くかも知れませんが
お目にかかれればご挨拶します。

こちらも…ほぼ確信しました(笑)

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
1枚目は、背景の建物を隠せなかったのと、客車の下周りが雑草でほとんど隠れていること、カメラが少し上向きになりすぎた(左下の稲をもう少し大きく入れたかった)ことなどが少し気になりますが、この季節らしく撮れた気はします。
後閑から片道30分くらい?歩いた甲斐がありました(笑)
今後、C61・D51+旧客は、編成写真を基本にしつつ、季節感や風景重視でも撮っていきたいと思っています。

南東風さんも後閑で撮影されてましたか。
前回のニアミス時の印象が少し残っていたので、南東風さんは線路の向こう側におられる方かも?と思っていましたが、合っていたようで…(笑)
そして、こちらの姿も認識されてましたか…。前のほうで視点低めで撮ってたのが当方なので、正体?がばれてしまったようです(笑)
それと、今回のD51上りは、C61下りと時間が近いので撮影地点が分散し、後閑でのD51上り狙いの方は少なかったのだろうと思います。
あと……こういった日の、有名撮影地とパトカーは、もはや切っても切れない関係のようで…(汗)

今度のDD51重連については、客車が短すぎるので、恐らく行かないかと思います。
(乗り鉄ついでに、駅撮りくらいする可能性はありますが)
上越線沿線での撮影は、恐らく来年になって、C61・D51+旧客の運転再開後になるかと思いますが、いずれ、南東風さんとお会いできる機会があれば、嬉しく思います。
(ところで、最近になって、少し検索してみたのですが……南東風さんもブログをやっておられますでしょうか? それらしい所を発見したのですが…(笑))

やぶへびだったか・・・

そちら側からも見えていました、そりゃそうそうですよね。
>季節感や風景重視でも撮っていきたい
これは楽しみですね。技術の裏打ちがある方が
風景や季節感まで取り込むと一層素晴らしい写真になりそうです。
小生は「電車のポートレート」と言われるような写真は苦手です。
DD51が2機だと機関車が長いので客車が4両なのか
はたまた乗車率が低いので4両で足りるのか・・・
JR東のDD51はピカピカ過ぎてあまり好きではありませんが
客車を牽くのが貴重です。
小生もブログはやっていますが、
上越線の蒸機は全然上手く撮れてないんで載せていません。

いえいえ…

コメントありがとうございます。

いやいや……当方の技術の裏打ちは乏しいです。
(一眼にしてからまだ3年目ですし)
手持ち撮影で、列車の進行方向に合わせてカメラを振る動きとズームアウトが、なかなか列車と動きと一致しないので、カツカツ写真や大幅トリミングの必要な写真ばかりになっていますので(笑)
1枚だけに絞って狙うのなら、そこそこ撮れるかもしれませんが、それでも角度補正とトリミングしたほうが、見栄えはよくなりますし…。
ともあれ、楽しみにしていただけてるのは大変ありがたいことですし、ご期待?に沿えるよう撮っていきたく思います。

DD51重連の客車は、旧客3両を他線区(只見線?)で使うから必然的に4両になった、ということだったような気もします。
JR東のDD51は、確かにきれい過ぎるとは思います。もう少し汚れてるほうが定期運用のあった頃のような迫力があっていいような気がしますが、やむを得ないとも思います。
また、このDD51重連については、やはり行かないことになりました。
(書くのが遅いですが…)

やはり、南東風さんもブログをやっておられましたか。
そのうちコメントもさせていただこうかと思いますが、写真豊富で見応えがあって楽しいです。
上越線の蒸機についても、できれば見てみたく思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI