2012年7月 北東北鉄旅行記(6) 7月24日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 138)他 津軽新城~鶴ヶ坂

もう10月半ばですが、7月の東北旅行の続きです。
…なお、前回記事はあほらしーので、ひっこめるか検討中ですwww
2012.07.24 0942_36(1) 津軽新城~鶴ヶ坂 「あけぼの」 2021レ EF81 138+24系s
【関連記事】
2012年7月 北東北鉄旅行記(1) 7月22日 寝台特急「あけぼの」 上野/夜のA寝台個室(スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(2) 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室 車内設備について (スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(3) 7月23日 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室(スロネ24 551)からの車窓風景
2012年7月 北東北鉄旅行記(4) 7月23日 青森到着後の寝台特急「あけぼの」 客車形式写真
2012年7月 北東北鉄旅行記(5) 7月23日 八戸線キハ40乗車

●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2012年7月24日(火) (3日目-1)
●青森06:51→津軽新城07:00
この日はまず、下り「あけぼの」を撮るべく津軽新城に移動。
2012.07.24 0701_10(1) 津軽新城s
2012.07.24 07:01 津軽新城
乗車した701系をホーム端から撮影。


ヒサシ付EF81牽引の「あけぼの」は、以前から撮りたいと思ってはいましたが、なかなか機会が得られず、まともに撮るのは今回が初めてでした。
ただ、ヒサシ付EF81牽引の客車列車については、EF81 133牽引「北斗星」や黒磯訓練で数十回撮っており、ヘッドマークと客車の編成以外は大差ない気もするので、なるべく関東では撮れないような、好ましい背景の場所を主体で考えました。
撮影地を調べてみると、それを満たしつつ、当方的に理想的な場所※1というのは、多くはなさそうでしたが…(笑)
※1……線路1.5本分以上離れた位置から撮れ、なおかつ35㎜版換算70㎜くらい(できれば50㎜)まで引き付けられ、やや視点低めも可能な場所。
順光で撮れればより理想的。
また、編成後部や中間が見えなくなるような場所は不可。なので、奥羽本線で最も有名な撮影地は不可判定になりましたw


この日は曇り予報だったので、青森近辺で曇りが向いてる(晴れると側面潰れになる)場所ということで、津軽新城~鶴ヶ坂で撮ることにしました。
2012.07.24 0749_04(1) 津軽新城~鶴ヶ坂s
2012.07.24 07:49 津軽新城~鶴ヶ坂
「あけぼの」が来るまで2時間ほどあるので、位置を変えつつ試し撮り。
(↑↓「あけぼの」での構図を意識してるので、背景を広くとっています)
上写真は、35㎜版換算78㎜で、こんな感じで撮ってもよさそうにも思えましたが……

2012.07.24 0811_20(2) 津軽新城~鶴ヶ坂s
08:11
水田の青々とした稲穂がきれいだったので、「あけぼの」もこんな感じで撮ることにしました。
ここでは、もっと視点高めで撮るのが一般的なようですが、視点低めにしました。

それにしても、緑豊かな好ましい景色と、ステンレス・3扉の701系はあまり似合ってないような気もしますw
701系は嫌いではないのですがw
(個人的には、209系やE231系よりも好感が持てます。座席が柔らかいことも大きいですが、外観的にもこちらのほうが好ましく思えます)

2012.07.24 0830_18(1) 津軽新城~鶴ヶ坂s
08:30
この形式については、また後日触れると思います。
「しかし……この前面は、なんとも面妖な姿でおぢゃるな…w」

2012.07.24 0846_54(1) 津軽新城~鶴ヶ坂s
08:46
これはやや視点高めで。


列車撮影の合間に、トンボを撮ったり(笑)
2012.07.24 0856_42(1) 津軽新城~鶴ケ坂s
って、羽がこのように収納されるトンボは初めて見た気がしますw
で、トンボの種類を軽く調べてみたのですが、イトトンボの一種?という以上のことはわかりませんでした。
形の似てるものは出てきますが、色が同じものまでは見付からず…w



2012.07.24 0914_08(1) 津軽新城~鶴ヶ坂s
09:14
五能線から乗り入れのキハ40が来ましたが、撮影が遅れて雑草が…ww
「しかし……色が全く不揃いゆえ、うつくしくないでおぢゃるっw」
暖色系で揃ってればまだいいのですが…これはちょっとw
機関車+客車の場合は赤い機関車+青い客車といった組み合わせも好みですが、電車や気動車の混色編成は基本的にあまり好みではないです。
例外的に、琴電の旧型車+600・700形は悪くなかったですがw


2012.07.24 0928_26(1) 津軽新城~鶴ヶ坂s
09:28
これにて前座は終了。


お次は「あけぼの」です。
2012.07.24 0942_28(1) 津軽新城~鶴ヶ坂 「あけぼの」 2021レ EF81 138+24系s
2012.07.24 09:42 津軽新城~鶴ヶ坂 「あけぼの」 2021レ EF81 138+24系
後ろパンタの背景がびみょーなので、もう少し早く撮影開始してればよかった気がしますw

2012.07.24 0942_36(1) 津軽新城~鶴ヶ坂 「あけぼの」 2021レ EF81 138+24系s
EF81のパンタが架線柱を抜け、前面に雑草がかかる直前が本命です。
ほぼ理想的に撮れました♪
…これなら、4~5月に撮りまくった黒磯訓練とは、かなり違った雰囲気の写真になったかと思いますw
ところで、写真左下のほうには、トンボが写っています(笑)

2012.07.24 0942_42(1) 津軽新城~鶴ヶ坂 「あけぼの」 2021レ EF81 138+24系s
こちらは雑草がEF81にかかっていますが、それ以外は一つ前よりも好ましい気がします。

……そんなわけで、除草してみました(笑)
2012.07.24 0942_42(1) 津軽新城~鶴ヶ坂 「あけぼの」 2021レ EF81 138+24系hs
意外と手間はかかりましたが、これで、本人的には満足のいく写真もとい画像になりました♪
「しかしやはり……ヒサシ付81牽引客レはよいのう…♪
遠方よりこの地に参った甲斐があったというものでおぢゃるっ♪」


なお、この時はカメラの設定を普段とは変えて撮ってみましたが、それで客車を撮ろうとするとピントが合わず、客車写真の撮影は失敗しました。
なので、編成記録は書けないですorz
(この旅行時はほとんど記録がとれずに終わりました…)



そんなところで、また続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI