2012年7月 北東北鉄旅行記(7) 7月24日 大湊線キハ100乗車

今回も7月の東北旅行の続きですが、カテゴリ分けの関係もあって短めです。
2012.07.24 1402_36(1) 大湊 キハ100-202+キハ100-201s
【関連記事】
2012年7月 北東北鉄旅行記(1) 7月22日 寝台特急「あけぼの」 上野/夜のA寝台個室(スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(2) 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室 車内設備について (スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(3) 7月23日 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室(スロネ24 551)からの車窓風景
2012年7月 北東北鉄旅行記(4) 7月23日 青森到着後の寝台特急「あけぼの」 客車形式写真
2012年7月 北東北鉄旅行記(5) 7月23日 八戸線キハ40乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(6) 7月24日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 138)他 津軽新城~鶴ヶ坂

●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2012年7月24日(火) (3日目-2)

●津軽新城10:17→青森10:27
●青森10:42→野辺地11:25

「あけぼの」撮影後は、また時間があくので乗り鉄タイムにw
2012.07.24 1126_06(1) 野辺地
2012.07.24 11:26 野辺地


●野辺地12:56→大湊13:57
野辺地までは701系でしたが、次に乗る車両はこれです。
2012.07.24 1126_50(1) 野辺地 キハ100-202+キハ100-201
2012.07.24 11:26 野辺地 キハ100-202+キハ100-201
大湊線のキハ100ですが、この形式とこの路線に乗るのはいずれも初めてでした♪
2012.07.24 1128_20(1) 野辺地 キハ100-202+キハ100-201
キハ100・キハ110系は、前面窓周りが額縁型でないこともあり、JR化後の新製車としては好きな部類ですが、車体長が3メートルほど短いキハ100のほうが、より好感が持てます♪
2012.07.24 1131_56(1) 野辺地 キハ100-202+キハ100-201s

それから1時間ほど待って、ようやく車内に。
2012.07.24 1235_14(1) キハ100-202車内
2012.07.24 12:35 キハ100-202車内
八高線などで運用されてるキハ110と似た車内ですが、両側とも4人掛けのボックスシートになっているのが異なります。
2012.07.24 1239_22(1) キハ100-201車内
キハ100-201車内
2012.07.24 1357_34(1) キハ100-201車内
この座席はかなり柔らく、普通列車用としては座り心地はかなり良好な部類に思えますが、その後のJR東の新製車(キハE130系)では、この面が大幅に退化したのが残念です。
電車のほうでも、E721系の座り心地は701系より低下してますが…。

さらに20分ほど待って、12:55に発車。
2012.07.24 1312_30(1)
13:12
海の見える進行方向左側の席を確保しましたが、天気が悪かったため、灰色の空と海しか見えず…(笑)
また、キハ100の走りは悪くはないものの、前日には八戸線キハ40に、窓を開けて乗れたので、それと比べると、面白味に欠けることは否めませんでした。
(車窓自体も八戸線のほうがよかった気がします)

2012.07.24 1343_26(1)
13:43
東北には、このような防雪林が多いです。

2012.07.24 1351_06(1)
13:51
廃墟が…。

2012.07.24 1353_32(1)
13:53


13:57に終点、大湊に到着し、いったん改札を出てから再入場し、撮影。
2012.07.24 1402_02(1) 大湊
2012.07.24 14:02 大湊

2012.07.24 1402_36(1) 大湊 キハ100-202+キハ100-201s
2012.07.24 14:02 大湊 キハ100-202+キハ100-201
恐山とキハ100。
これでホテルがなければ、いい雰囲気なのですが…w
この日も、乗ってきた列車で即折り返しです(笑)


●大湊14:05→三沢15:33 快速「しもきた」 
野辺地に15:06に着くので、そこで青森行きに乗り換えてもよかったのですが、三沢まで行っても青森到着時刻は同じなので、三沢まで乗車しました。
(乗車率が高かったため、車窓は撮れなかったですが)
野辺地から先は、東北本線もとい青い森鉄道内を走行し、しかもこの列車は快速運転なので、キハ100の高速走行を存分に味わえました♪
個人的には、大湊線内よりも、こちらの走りのほうが楽しめた気がします(笑)
時間に余裕があれば、終点の八戸まで乗車したかったところですw

そして、三沢に到着。
2012.07.24 1534_10(1) 三沢
2012.07.24 15:34 三沢
ここに来るのは約3年ぶりでしたが、できればもう少し早く来たかったものです。

…というところで、また続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI