2012年7月 北東北鉄旅行記(9) 7月24日 夕闇の中を往く、寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 138)他 浪岡~北常盤

珍しく3日連続更新です(笑) ただ、次回は約1週間後の掲載になりそうです。
2012.07.24 1848_52(1) 浪岡~北常盤 「あけぼの」 2022レ EF81 138+24系s
「…しかし、ここまで暗くなるとはのう…w」
「この麻呂の名(くらやみのまろ)が悪いでおぢゃるかっ!? やはり名を改めたほうがよいのでおぢゃるかっ!?」(たわけw)

【関連記事】
2012年7月 北東北鉄旅行記(1) 7月22日 寝台特急「あけぼの」 上野/夜のA寝台個室(スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(2) 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室 車内設備について (スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(3) 7月23日 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室(スロネ24 551)からの車窓風景
2012年7月 北東北鉄旅行記(4) 7月23日 青森到着後の寝台特急「あけぼの」 客車形式写真
2012年7月 北東北鉄旅行記(5) 7月23日 八戸線キハ40乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(6) 7月24日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 138)他 津軽新城~鶴ヶ坂
2012年7月 北東北鉄旅行記(7) 7月24日 大湊線キハ100乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(8) 7月24日 廃線から約4ヶ月後の十和田観光電鉄 三沢駅

●大半の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2012年7月24日(火) (3日目-4)
●三沢15:50→青森17:02
●青森17:20→浪岡17:45


浪岡から北常盤方面に歩き……
浪岡駅から20分ほど?の、ここも悪くはなさそうな感じでしたが。
2012.07.24 1901_34(1) 浪岡~北常盤

そこからさらに10分ほど?歩いたこの場所で撮ることに。
2012.07.24 1818_08(1) 浪岡~北常盤
2012.07.24 18:18 浪岡~北常盤
朝の撮影と、その後の乗り鉄で疲れてるので、徒歩30分がやけに遠く感じられましたが、こちらのほうが背景は好ましいです。
…って……
「あけぼの撮影に失敗した、前日夕方と同等に暗いでおぢゃる……(汗)」


前日夕方は、ISO800、1/200で撮って、暗すぎ+ノイズ出過ぎになって失敗したのですが。
(掲載に値しないので未掲載w)
この日はほぼ割り切って、ズーム流し的に撮ることに。
もっと高性能なカメラがあれば、そんな苦労はしないですむのでしょうけど…w
(当方の撮り鉄用カメラは、2008年発売のデジ一眼中級機+キットレンズのみ…w)

練習1回目は、ISO640、1/125で。
2012.07.24 1820_44(2) 浪岡~北常盤s
2012.07.24 18:20 浪岡~北常盤
ほぼ問題なく撮れましたが、当方カメラだとISO640くらいが、ノイズが極端に目立たないで済む実用限界のようですw

上写真は、実際の光景よりもやや暗めな気もしたので、次はISO640、1/80で。
2012.07.24 1837_04(1) 浪岡~北常盤s
18:37
これだと、実際より明るめだったような気もしますが、あたりは徐々に暗くなってきているので、以後も同じ設定で撮影。

2012.07.24 1843_04(1) 浪岡~北常盤s
18:43
シャッタースピード1/80でも、当方の技量では、列車の速度と、ズームアウト+カメラを横に振る速度がなかなか一致せず、連射のほぼ全てが成功することは滅多にありません(笑)
(比較的まともに撮れてるものを選んで載せてますw)


そして、本命の「あけぼの」も同じように撮影。
2012.07.24 1848_50(2) 浪岡~北常盤 「あけぼの」 2022レ EF81 138+24系s
2012.07.24 18:48 浪岡~北常盤 「あけぼの」 2022レ EF81 138+24系
本来、ここで撮る予定だったのは、側面に斜光線を浴びる「あけぼの」のはずでしたが……
実際には、夕闇の中を疾走する「あけぼの」になりました(笑)

2012.07.24 1848_52(1) 浪岡~北常盤 「あけぼの」 2022レ EF81 138+24系s
本人的には、これはこれで悪くない気がしますが、1/80だと流れ方が中途半端なので、1/60くらいにすればよかったかもしれません(笑)
もちろん、それだと失敗率が上がるので、判断は難しいところですが…w

2012.07.24 1848_56(1) 浪岡~北常盤 「あけぼの」 2022レ EF81 138+24系s
個人的な本命の構図はこれの直前だったのですが、そちらはピントが合わず失敗しましたw
なので、後ろパンタ串刺しながら、ピントは合ってるこちらを載せました。
暗いために、EF81の前照灯だけでなく、客車の室内灯や方向幕の明りもよくわかる写真になりました(笑)
また、ズーム流しなので、ふつーの写真の串パンよりは気にならない気がしますw

続いて後追いですが。
2012.07.24 1849_08(1) 浪岡~北常盤s
こちらは(も?)、接近側で編成が切れたりピントが合わなかったりで、失敗気味でした(笑)
2012.07.24 1849_10(2) 浪岡~北常盤s


その後は、奥羽線の上りに乗車する関係で、すぐ浪岡に戻りましたが、その浪岡ではこんなものを見かけました。
2012.07.24 1918_36(1) 浪岡
2012.07.24 19:18 浪岡
「をを……ヒサシ付EF81でおぢゃるっ!」
…ってそっちかいw
半刻前にあけぼので撮ったばかりなのにww
まぁ、機関車+電車の編成は興味が薄いもので…(笑)

それはともかく、新製直後、回送中の733系とやらは、実にきれいでありました。


●浪岡19:24→弘前19:42
●弘前19:44→大館20:26

…言うまでもなく?いずれも701系ですw
(この旅行で、形式を書いてないものは、いずれもそうですが)
座席が柔らかく、座り心地が良好なのが救いです(笑)


そんなところで、4日目に続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI