2012年7月 北東北鉄旅行記(10) 7月25日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他 富根~二ツ井(米代川橋梁)

もう10月も終わろうとしてますが、当ブログではいまだに、7月の東北旅行の続きです(笑)
…これまで、連載記事は未完に終わることばかりで、たまには完走させたいので、もうしばらく続くと思いますw
2012.07.25 0802_46(1) 二ツ井~富根 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系_01s
【関連記事】
2012年7月 北東北鉄旅行記(1) 7月22日 寝台特急「あけぼの」 上野/夜のA寝台個室(スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(2) 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室 車内設備について (スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(3) 7月23日 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室(スロネ24 551)からの車窓風景
2012年7月 北東北鉄旅行記(4) 7月23日 青森到着後の寝台特急「あけぼの」 客車形式写真
2012年7月 北東北鉄旅行記(5) 7月23日 八戸線キハ40乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(6) 7月24日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 138)他 津軽新城~鶴ヶ坂
2012年7月 北東北鉄旅行記(7) 7月24日 大湊線キハ100乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(8) 7月24日 廃線から約4ヶ月後の十和田観光電鉄 三沢駅
2012年7月 北東北鉄旅行記(9) 7月24日 夕闇の中を往く、寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 138)他 浪岡~北常盤

●編成写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。
 
 

■2012年7月25日(水) (4日目-1)

●大館06:22快速→二ツ井06:45
まずは、始発の奥羽線上り快速に乗車。
2012.07.25 0618_40(1) 大館
2012.07.25 06:18 大館

2012.07.25 0646_34(2) 二ツ井
2012.07.25 06:46 二ツ井
…って。
雨は降ってるし暗いしで、早くも先が思いやられる展開ですww


ともあれ、富根方面の撮影予定場所へ向かうことに。
このあたりは数ヶ所候補地がありましたが、今回は日差しがないということで、米代川橋梁を見てみました。
しかし……
2012.07.25 0727_34(1) 二ツ井~富根
2012.07.25 07:27 富根~二ツ井
樹木が伸びまくってて、理想的な構図で撮ることは不可能になってましたw

2012.07.25 0729_14(1) 二ツ井~富根
また、霧が出てるので、側面主体の構図で撮ってもびみょーっぽいです(笑)
なお、この付近の「あけぼの」車内からの車窓は、下記記事で掲載してます。
2012年7月 北東北鉄旅行記(3) 7月23日 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室(スロネ24 551)からの車窓風景


2012.07.25 0746_12(1) 二ツ井~富根
そんなわけで結局、好みの構図からは外れますが、上写真のような、正面重視で撮ることにしました。


そして、前座の701系を撮影。
2012.07.25 0747_20(1) 二ツ井~富根s
2012.07.25 07:47 富根~二ツ井
左側には、上り線の架線柱が見えます。


続いて、「あけぼの」。
2012.07.25 0802_42(2) 二ツ井~富根 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系s
2012.07.25 08:02 富根~二ツ井 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系
701系のときより霧が薄くなって、背景の山が見えるようになったのは幸いでした。
ただ、思っていた以上に暗かったようで、ISO500、1/500で撮ったら暗い写りになりすぎて、露出を大幅に補整するはめになりました。
そのせいでノイズが目につきますし、これ以上明るく補整するのは難しいということに…w


2012.07.25 0802_46(1) 二ツ井~富根 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系_01s
↑こちらが本命の写真です。
結果的には、もう少し右寄りから撮っても、編成後部に葉っぱはかからなかったようですが、そこそこ撮れたとは思います。
なお、色調は一つ前の写真よりも赤みを少なくしてますが、どちらが実際に近かったかはよくわかりません(笑)
個人的感覚としては、こちらのほうが近そうな気がしますがw

2012.07.25 0802_46(2) 二ツ井~富根 「あけぼの」 2021レ EF81 137+24系_01s0.4
…それにしても、前日夕方の、夕闇の中を走る「あけぼの」に続いて今度は、霧のかかる山を背景にした「あけぼの」になるとは…(笑)
全く狙ってないのに、少し変わった光景での撮影が続くことになりましたw


後追いもいちおう撮りましたが…
2012.07.25 0802_58(3) 二ツ井~富根s
至近にトンネルがあるので、まともな写真になりませんでした(笑)
(また、列車との距離が近すぎるので、客車の形式番号をとることも無理でした)


その後は、付近の光景を撮影しつつ、二ツ井駅に戻りました。
2012.07.25 0809_04(1) 二ツ井~富根
奥羽線と並行して架かる道路橋です。

2012.07.25 0813_14(1) 二ツ井~富根
奥羽線の上り線です。


このあたりでまた続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ロケハン名人

管理人様が好みじゃないと妥協されてる場所も
エエ場所やなぁと感じます。そもそも、
こういう素晴らしい撮影場所を車内から捜索し
そこに至って開拓するのが凄いですね。
過去記事も気に入ったとこだけ拝見しましたが、
良い場所が多いです。
RM誌の最新号は、何とヒガハス特集として
撮影ガイドと化してますが、こちらのブログの方は
上級者向けガイドと言ったところでしょうか。
管理人様の
色んな制約を丹念にクリアされていく撮り方は
体操とかスケートの競技にある「規定」の方みたいです。
「フリー」と違って基礎がしっかりしてないと出来ないことです。

いやいや……(汗)

コメントありがとうございます。
このとき撮った場所は、当方の本来の好みから外れる場所としては悪くなかったと思いますし、こうした撮り方が可能だったのは救いでした(笑)
もう少しシャッタースピードを落として、明るく撮ってれば、という後悔はありますが……。

それで、撮影場所の探し方についてですが、さすがに、車窓から捜索するだけで現地に行く、ということは少ないです。
(訪問回数の多い秩父鉄道あたりなら、そういったパターンもありましたが)
奥羽線での撮影については、このときが初めてということもあり、旅行前にネットで撮影場所を探し、候補をいくつか挙げていました。そして、実際に撮影予定の場所では、「あけぼの」等の車窓から状態を確認しましたが、線路際の雑草が伸びすぎ等の理由で、恐らく撮影不可(下回りが隠れる)に思えて、撮影をやめた場所が数ヶ所ありました。
(雑草の少なそうな5月くらいに、また撮影に行きたいとは考えています)

過去記事の一部もご覧頂いたとのことで、ありがとうございます。
当ブログでは、本人用メモも兼ねて、撮影区間と撮影時刻を書いていますが、細かい場所は地図や、他の方のページで探してください、という姿勢なので、あまり親切ではないと思います。そういう意味では、「上級者向けガイド」的かもしれません……(笑)
どちらかというと、当方と撮り方が近い方には、多少は参考になるかも、というくらいのものと思っています。
あと、RM誌最新号は、昭和30年代の夜行急行の写真が多く載っていれば購入を考えたのですが、少なかったので立ち読みしかしませんでした。

当方の場合、いわゆる「撮り鉄」になってまだ6年ほどですが、本格的に撮影し始めた理由が、「好みの車両・列車の姿や特徴を、写真で再現したい」というものだったので、好みの構図は、わりと明確に決まっています。
そのため、自分の中での「規定」内で撮るのが当然のようになってしまいました(笑)
(「規定」内で撮れない場合も、この記事の撮影のように、なるべくそれに近い条件で撮ってるつもりです)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI