2012年7月 北東北鉄旅行記(11) 7月25日 津軽線キハ40乗車

例によって、7月の東北旅行の続きですが、今回は津軽線乗り鉄編です。
……せめて、年内には掲載を終えないと……w
2012.07.25 1508_14(1) 三厩s 2012.07.25 1502_26(1) 三厩
●一部の写真(写真下に年月日を記したもの)は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
【関連記事】
2012年7月 北東北鉄旅行記(1) 7月22日 寝台特急「あけぼの」 上野/夜のA寝台個室(スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(2) 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室 車内設備について (スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(3) 7月23日 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室(スロネ24 551)からの車窓風景
2012年7月 北東北鉄旅行記(4) 7月23日 青森到着後の寝台特急「あけぼの」 客車形式写真
2012年7月 北東北鉄旅行記(5) 7月23日 八戸線キハ40乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(6) 7月24日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 138)他 津軽新城~鶴ヶ坂
2012年7月 北東北鉄旅行記(7) 7月24日 大湊線キハ100乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(8) 7月24日 廃線から約4ヶ月後の十和田観光電鉄 三沢駅
2012年7月 北東北鉄旅行記(9) 7月24日 夕闇の中を往く、寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 138)他 浪岡~北常盤
2012年7月 北東北鉄旅行記(10) 7月25日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他 富根~二ツ井(米代川橋梁)
 
 

■2012年7月25日(水) (4日目-2)

●二ツ井09:00→大館09:29
08:02に、富根~二ツ井で「あけぼの」を撮影後、二ツ井に戻って、奥羽線下り列車に乗車し、大館へ。
2012.07.25 0932_38(1) 大館 701系s
2012.07.25 09:32 大館 701系
大館に到着後、乗車した列車を撮影。
ここで、下り普通列車は1時間以上接続待ちになるので、大館駅近くの店で朝食をとりました。



●大館10:41→青森12:26
そして、下り列車に乗車。
2012.07.25 1038_50(1) 大館 701系車内
10:38 大館 701系車内
当然?701系ですが、今度は2時間近い乗車です(笑)
ただ、この系列は一部を除いてロングシートながら、E231系などと違って座席が柔らかく、普通列車用としてはほぼ最上級と思える座り心地なので、個人的には2時間の乗車でもさほど苦にならないです。

2012.07.25 1058_32(1) 津軽湯の沢
10:58 津軽湯の沢
「あけぼの」の曇天時お気楽撮影候補地で1枚。

2012.07.25 1105_42(1) 碇ヶ関~長峰 701系車内
11:05 碇ヶ関~長峰
701系は、このようにすいてれば、大きな窓から展望車気分?で車窓を楽しめますし、体感としてはかなり加速がよく、高速運転をするので、爽快な走りを味わえてけっこう好きです♪
ただ、立つ人が出るくらい混む朝夕などの場合、車窓を楽しめなくなるので微妙ですがw

それと、701系は機器更新が進められてるようですが、更新されてない車両は、209系(未更新車)などの初期インバータ車に近い走行音が味わえるので、今となってはその音も少し懐かしい気がします。
そんなわけで、未更新車に乗れると「当たり」です(笑)

2012.07.25 1110_50(1) 大鰐温泉 701系車内
11:10 大鰐温泉
この路線にも、そのうち乗りたいものです……。



●青森12:59→蟹田13:53
青森からは、津軽線に乗車。
この区間は、できれば気動車に乗りたかったのですが……
2012.07.25 1354_34(1) 蟹田
13:54 蟹田
またしても701系でした(笑)
ただ、この後乗る車両が、左上に見えてます。

2012.07.25 1357_20(1) 蟹田
この区間では乗車率がそこそこ高かったため(座席が約半分埋まる程度)、車窓を見づらい(撮りづらい)のと、疲れが出始めてたので、半分以上寝てましたがw
(津軽海峡線なら、これまでに何度か乗ってますし)



●蟹田14:20→三厩15:00
ここから先は、1日5往復しか列車が走らない区間です。
2012.07.25 1403_50(1) 蟹田 キハ40 566s
14:03 蟹田 キハ40 566
構内で入換中のキハ40単行。
この日の乗り鉄の本命です♪
2日前に乗った八戸線と共通運用の車両なので、こちらも非冷房です♪

そして、蟹田を発車。
2012.07.25 1422_16(1) 蟹田~中小国
14:22 蟹田~中小国
まずは、進行方向右側(海側)の席を確保しました。
上りも進行方向右側に乗って、反対側の車窓を楽しむ算段です。
2012.07.25 1422_48(1) 蟹田~中小国

2012.07.25 1429_48(1) 中小国~大平
14:29 中小国~大平
津軽海峡線と分離していきます。
2012.07.25 1429_54(1) 中小国~大平
北海道新幹線の工事が進められているようです。
2012.07.25 1430_04(1) 中小国~大平
14:30 中小国~大平

2012.07.25 1439_06(1) 大平~津軽二股
14:39 大平~津軽二股
この区間は11.6キロを13分で走るので、けっこう速度を出してた気がします。
(津軽線 新中小国信号場~ 三厩駅間の最高運転速度は85キロとのことですが)

2012.07.25 1443_34(1) 大平~津軽二股 オハフ51 5004s
2012.07.25 14:43 大平~津軽二股 オハフ51 5004
津軽二股駅付近に「防災代用車両」と標記されたオハフ51 5004が留置されていました。
青い50系には快速「海峡」で何度か乗車したので、少し懐かしい気がしますが、こうして見ると、個人的には白帯なしのほうが似合ってる気がします(笑)
今度復活するC58用の客車もとい気動車も、こうした色(欲を言えばこの青20号よりも青15号単色)にしてくれれば撮りたいと思えるのですが……
そのような渋めの塗色はまず無理でしょうね……w


2012.07.25 1445_30(1) 津軽二股?
14:45 津軽二股?

2012.07.25 1457_40(1) 津軽浜名~三厩
14:57 津軽浜名~三厩
終点近くになって、海が見えてきましたが……前日同様、灰色の海と空です(笑)

2012.07.25 1458_16(1) 津軽浜名~三厩
14:58 津軽浜名~三厩
2012.07.25 1458_30(1) 津軽浜名~三厩

2012.07.25 1459_06(1) 津軽浜名~三厩
14:59 津軽浜名~三厩
もう終点は間近です。
2012.07.25 1459_20(1) 津軽浜名~三厩

2012.07.25 1459_52(1) 三厩
14:59 三厩
そして、終点の三厩(みんまや)に到着。
この駅名、いまだに読めないことが多いです(笑)
いったん覚えてもすぐ忘れてしまうものでww

2012.07.25 1506_10(1) 三厩

2012.07.25 1508_14(1) 三厩s
2012.07.25 15:08 三厩

2012.07.25 1502_26(1) 三厩
2012.07.25 15:02 三厩
いかにも終端駅らしい、実に好ましい雰囲気です♪

2012.07.25 1503_20(1) 三厩

2012.07.25 1504_12(1) 三厩
駅前の風景です。
道路は舗装されているものの、店はおろか、建物すらありません……(笑)




●三厩15:21→青森17:09
続いて津軽線の上りですが、今度は青森まで直通なので、非冷房のキハ40に約1時間半乗車することになります♪
2012.07.25 1515_46(1) 三厩
15:15 三厩 キハ40 566車内

今度は山側(進行方向右側)の車窓です。
2012.07.25 1523_18(1) 三厩~津軽浜名
15:23 三厩~津軽浜名
海側の車窓は、途中まで並行する津軽海峡線や、海が見えるという楽しさはありましたが、山側の車窓にはローカル線らしい景色が広がり、別のよさがあると思います。

2012.07.25 1530_32(1) 今別~大川平
15:30 今別~大川平

2012.07.25 1534_34(1) 大川平~津軽二股
15:34 大川平~津軽二股
2012.07.25 1534_54(1) 大川平~津軽二股
津軽海峡線と交差。

2012.07.25 1545_12(1) 津軽二股~大平
15:45 津軽二股~大平
2日前に乗った八戸線もそうでしたが、津軽線の車窓で多いのは、木々の間を通る区間でした。
それも東北のローカル線らしくていいと思いますが(笑)

2012.07.25 1548_48(1) 津軽二股~大平
15:48 津軽二股~大平

2012.07.25 1553_46(1) 大平~中小国
15:53 大平~中小国

2012.07.25 1558_56(1) 中小国~蟹田
15:58 中小国~蟹田

2012.07.25 1612_28(1) 郷沢
16:12 郷沢 キハ40 566
16:12~16:19まで、特急と行き違いのために停車。

2012.07.25 1631_52(1) 中沢
2012.07.25 16:31 中沢 キハ40 566
ここでも16:26~16:38まで、行き違いと特急通過待ちで停車。

2012.07.25 1633_18(1) 中沢s
2012.07.25 16:33 中沢 キハ40 566他
キハ40と行き違いの701系、それに通過の485系が並びました。

2012.07.25 1643_56(1) 後潟~左堰
16:43 後潟~左堰
2日前の八戸線乗車時以来、久しぶりに日差しが……(笑)
また、空と言えば、久しく灰色の空しか見てなかったので、いつも以上に青い空が綺麗に思えましたw


そして、青森到着の数分前に……
2012.07.25 1704_10(1) 油川~青森 オロネ24 2s
2012.07.25 17:04 油川~青森 オロネ24 2
本年3月改正まで「日本海」に連結されていた、最後の開放A寝台客車、オロネ24の姿を見れました♪
このオロネ24 2は、後に「ポッポの丘」で静態保存となったようで幸いでしたが、末長い保存を期待したく思います。


津軽線乗車は今回が初でしたが、景色が好ましいだけでなく、非冷房のキハ40ということで、(夏場なら)窓を開けて乗車できるので、大いに楽しめました♪
……というあたりで、また続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI