2012年7月 北東北鉄旅行記(12) 7月25日 寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 137)他 新青森~津軽新城

今回は、7月25日夕方の上り「あけぼの」撮影についてです。……色々とびみょーですがw
2012.07.25 1831_58(2) 新青森~津軽新城 「あけぼの」 2022レ EF81 137+24系s0.4
●「あけぼの」写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
【関連記事】
2012年7月 北東北鉄旅行記(1) 7月22日 寝台特急「あけぼの」 上野/夜のA寝台個室(スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(2) 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室 車内設備について (スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(3) 7月23日 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室(スロネ24 551)からの車窓風景
2012年7月 北東北鉄旅行記(4) 7月23日 青森到着後の寝台特急「あけぼの」 客車形式写真
2012年7月 北東北鉄旅行記(5) 7月23日 八戸線キハ40乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(6) 7月24日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 138)他 津軽新城~鶴ヶ坂
2012年7月 北東北鉄旅行記(7) 7月24日 大湊線キハ100乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(8) 7月24日 廃線から約4ヶ月後の十和田観光電鉄 三沢駅
2012年7月 北東北鉄旅行記(9) 7月24日 夕闇の中を往く、寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 138)他 浪岡~北常盤
2012年7月 北東北鉄旅行記(10) 7月25日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他 富根~二ツ井(米代川橋梁)
2012年7月 北東北鉄旅行記(11) 7月25日 津軽線キハ40乗車
 
 

■2012年7月25日(水) (4日目-3)

●青森17:20→津軽新城17:29
この日の夕方も、上り「あけぼの」を撮影しましたが、前日・前々日ともに天気が悪かったこともあって暗すぎたので、今度は、なるべく早い時間に撮れる場所ということで、新青森~津軽新城で撮ってみることにしました。

2012.07.25 1743_52(1) 新青森~津軽新城 EF81 718s
17:43 新青森~津軽新城 EF81 718
現地に到着してすぐ、この下り貨物が来たので、びみょーな構図になりました(笑)

続いて、上りも撮影。
2012.07.25 1805_08(2) 新青森~津軽新城s
18:05
この頃は日差しがあったので、当方のカメラでもISO400、1/500で撮影可能でした。

2012.07.25 1816_42(2) 新青森~津軽新城s
18:16
こちらも同じ設定で撮影。(少し明るく補整してますが)

正直、背景はあまり好ましくないですが、その代わりに明るく撮れるのならまぁいいか……と思ってました。
が。

数分後には、完全に曇り、みるみる暗く……www
「この麻呂、よほど日頃の行いが悪いようぢゃのう……w」

2012.07.25 1830_54(1) 新青森~津軽新城
18:30
「あけぼの」のEF81前照灯の明りが見えていますが、この直前の数分間でも一気に暗くなったので、ISO500、1/160で撮ることになりましたw

1枚目は、色調補整なしで掲載しますが……
2012.07.25 1831_56(1) 新青森~津軽新城 「あけぼの」 2022レ EF81 137+24系s
2012.07.25 18:31 新青森~津軽新城 「あけぼの」 2022レ EF81 137+24系
「……よもやここまで暗いとはwwww」
直前の撮影時の状況から、ISO500、1/160にしたのですが、それでも全然暗いとは、完全に予想外w
しかも、単に暗いだけで、前日のように、室内灯や方向幕の明りが見えたりするわけではないので、写真的な面白味も薄いです(笑)

そんなわけで、どのように補整すればましになるのか少し悩みましたが。
結局、以下の写真はふつーに明るく補整しました。
2012.07.25 1831_56(2) 新青森~津軽新城 「あけぼの」 2022レ EF81 137+24系s
これは、やや控えめに明るく補整しましたが、実際の明るさはこれくらいか、もう少し暗い程度だったような気がします。

2012.07.25 1831_58(2) 新青森~津軽新城 「あけぼの」 2022レ EF81 137+24系s0.4
ここでの本命の写真はこのあたりでしたが、こちらは、より明るく補整しました。
……ノイズが目立ちますw

2012.07.25 1832_02(2) 新青森~津軽新城 「あけぼの」 2022レ EF81 137+24系s
これは本命その2のつもりでしたが、編成後部がカツカツになったので、なおさらびみょー写真になりましたw

結局のところ、補整後なら、前日よりも明るい写りの写真にはなりましたが、背景が好ましいわけでもなく、変化にも欠けるので、前日の写真のほうがよかった、という結果に終わりました。
……やはり、せっかく青森まで来てるのだから、背景の好ましい場所にこだわるべきでした…(笑)


続いて、後追い。
2012.07.25 1832_12(1) 新青森~津軽新城

2012.07.25 1832_14(1) 新青森~津軽新城
手前にスロネ24が入る位置を意識して撮りましたが、機関車に黄色い標識が……(笑)

2012.07.25 1832_16(1) 新青森~津軽新城s

その後は、奥羽線上りに乗るべく、津軽新城駅に戻りましたが。
2012.07.25 1841_22(1) 新青森~津軽新城
18:41 津軽新城付近
「……この雲のせいでおぢゃるか……orz」
どーりで、急激に暗くなったわけです…w



●津軽新城18:45快速→川部19:12
いつもの701系……ではなく、五能線直通のキハ40系でした。
2012.07.25 1912_30(1) 川部
19:12 川部
こちらは八戸線・津軽線のキハ40系と異なり冷房付ですが、本線の高速運転はなかなか爽快でした♪
津軽新城19:09の上り701系に乗っても、弘前より先の到着時刻は変わらないのですが、乗り鉄的にはキハ40系のほうが断然楽しいので、乗り換えの手間が増えたりしても、こちらに乗りたく思います。


●川部19:22→弘前19:31
これも、五能線からのキハ40系です。
2012.07.25 1933_26(1) 弘前
19:33 弘前


●弘前19:44→大館20:26
この日の最終ランナーは、前日夜と同列車の701系でした。
2012.07.25 1933_50(1) 弘前
19:33 弘前
たまたまE751系がw

そして、大館の宿に泊まりましたが、翌日が東北での撮影・乗り鉄の最終日となります。
やっと、この連載も終わりが見えてきた感じです……(笑)
……そんなわけで、また続きます。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI