2012年7月 北東北鉄旅行記(14) 7月26日 陣場駅付近の様子/秋北バスなど

12月に入っても相変わらず、7月の東北旅行記です(笑)
2012.07.26 0942_26(1) 陣場 2012.07.26 0942_32(1) 陣場s
●バスの写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
【関連記事】
2012年7月 北東北鉄旅行記(1) 7月22日 寝台特急「あけぼの」 上野/夜のA寝台個室(スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(2) 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室 車内設備について (スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(3) 7月23日 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室(スロネ24 551)からの車窓風景
2012年7月 北東北鉄旅行記(4) 7月23日 青森到着後の寝台特急「あけぼの」 客車形式写真
2012年7月 北東北鉄旅行記(5) 7月23日 八戸線キハ40乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(6) 7月24日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 138)他 津軽新城~鶴ヶ坂
2012年7月 北東北鉄旅行記(7) 7月24日 大湊線キハ100乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(8) 7月24日 廃線から約4ヶ月後の十和田観光電鉄 三沢駅
2012年7月 北東北鉄旅行記(9) 7月24日 夕闇の中を往く、寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 138)他 浪岡~北常盤
2012年7月 北東北鉄旅行記(10) 7月25日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 137)他 富根~二ツ井(米代川橋梁)
2012年7月 北東北鉄旅行記(11) 7月25日 津軽線キハ40乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(12) 7月25日 寝台特急「あけぼの」 2022レ(EF81 137)他 新青森~津軽新城
2012年7月 北東北鉄旅行記(13) 7月26日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 138) 陣場
 
 

■2012年7月26日(木) (5日目-2)
08:46に陣場駅で「あけぼの」を撮ったのはよかったのですが……
問題はその後でした。

なにしろ、時刻表はこんな感じでしたのでw
2012.07.26 0853_08(1) 陣場
どちらに行くにも、2時間前後待たねばなりませんww


とりあえず、駅付近を散策して暇つぶし。
2012.07.26 0854_52(1) 陣場
陣場駅↑と、その駅前↓です。
2012.07.26 0857_02(1) 陣場
店などはなにもないですが、架線柱が見えるので見てみることに。
なお、写真中央は旧駅のホーム跡のようです。

2012.07.26 0909_54(1) 陣場
……謎の?線路が……。

2012.07.26 0910_32(1) 陣場
その線路の、上り側終端。
写真左は本線です。

2012.07.26 0910_40(1) 陣場
その線路の、上り側終端。
写真右は陣場駅です。
それで、この線路を見ていたときは、その実態は不明だったのにですが、帰還後に検索してみると、旧路盤の一部に架線敷設練習施設を設けたもの、とのことでした。


その後は駅前の道路に出てみましたが……
2012.07.26 0941_24(1) 陣場
バス停が。
時刻を見てみると、大館方面行が09:40頃にあるようで、食糧調達が一切不可能なここで電車を待ち続けるのも辛いので、それに乗ってみることにしました。


そして、バスがやってきました。
2012.07.26 0942_26(1) 陣場
って、国際興業バスww

2012.07.26 0942_30(1) 陣場付近
2012.07.26 09:42 陣場付近
実際には、秋北バスのようですが、塗色は国際興業バス(旧色)と同じですw
この塗色、落ち着いた色合いでけっこう好みです♪

2012.07.26 0942_32(1) 陣場s
また、このタイプのバスに乗るのはかなり久しぶりでした。
関東では全然見ない気がしますし……。

大館駅までは、所要30分で600円くらいかかりましたが、この旅行は鉄道での移動ばかりだったので、ちょっとした気分転換になりました♪
なかなか乗れない車種ということもあって、けっこう楽しめましたが、進行方向右側の席のほうが、道路と並行する奥羽線を眺められてよかったかもしれませんw
(ついつい左側先頭座席に乗ってしまったもので……ww 最後部に乗って、車内も撮っておけばよかったですw)


そして、大館駅前に到着。
2012.07.26 1012_00(1) 大館
2012.07.26 10:12 大館付近

2012.07.26 1012_00(2)
斜め前からの形式写真?を撮る間もなく、すぐに発車してしまいました(笑)


●大館10:41→石川11:16
●石川11:31→秋田13:51

できれば、大館に10時より前に到着すれば、行程に無駄が生じなかったのですが、さすがに無理だったので、食糧を調達後、少し北上して暇つぶししました。
2012.07.26 1117_16(1) 石川
11:17 石川

2012.07.26 1136_40(1) 大鰐温泉
11:36 大鰐温泉
ちょっと予想外の車両が来ました(笑)


こんなところで、また続きます
関連記事

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI